アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代後半の新婚♂です。
凄く若くて可愛いお嫁さんをもらい
男の子がまもなく生まれる状況です。
そこでご相談なのですが
いままで私はずっと独身で働き続け
稼いだお金を趣味に使い、、、の繰り返しを
してきました。そうなるとやはりいきなり
家庭をもってほとんどの稼ぎを自分以外のために
使うことになかなか慣れないんです。
正直すごく自分が情けなかったりします。
とはいえじょじょに出産が近づくにつれ
家庭をもつことの幸福感を
じわじわ味わいつつ、これは何にも代え難いものなのだと
自分に言い聞かせております。小さい男だと思われるのも
自分で感じるのも嫌なのは事実ですし。
私はいわゆる業界の仕事をしているので、
周囲にはこの年でも独身が非常に多く、同年代の
家庭的な友達とは全然タイプが違うので
特別変わっているとは思ってません。

そこでお聞きしたいのですが、既婚者の男性の皆様は
どの時期に割り切りというか、家族のためにお金をはじめ
すべてを捧げるという覚悟がきまりましたか?
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

友達の旦那さんが同じこと言ってましたよ。



妊娠を期に奥さんが仕事を辞めることになり、生活費を旦那さんからだけ出すことになって、どう割り振るか決めたそうです。家のローンと光熱費と食費や雑費、子供のための貯金、奥さんのお小遣いはゼロにしても、旦那さんの手元には5万円残すのが精一杯だったそうです。
その数字を知った旦那さんが「俺はなんのために働いているんだ?」と怒ったそうで、友達は「あんたは何のために結婚したの?子供作ったの?」と言い返したのだとか。

結局は、慣れていたお金の使い方を急に減らすことができずに、ほかで借りてしまい、首が回らなくなり、奥さんの結婚前の貯金でたまった借金を払ってもらって、そこからは、お小遣い3万円になってしまったようです。

お小遣い1万円でも、家庭が趣味で、毎月お小遣いが殆ど残るので、それをためて、妻にプレゼントを買うという旦那さんもいます。つくづく、結婚に向いている人なのだろうなぁ~と思います。

結婚て、向き不向きがあるけれど、愛情があれば、乗り越えられると思いますが、奥様やお子さんに「寄生された」というような思いを持つようになってしまうなら、愛情より自分の楽しみが上なのでしょうから、ちょっと厳しいでしょうね。

子供は小学生までは、殆どお金はかからないようですが、私立の小学校に入れたいから、お受験・・・・とか、かけたいと思えばいくらでもかかるので、そのご家庭次第になるでしょうね。お子さんへのお金のかけ方、奥様と早いうちに話し合ったほうがいいかもしれませんね。

どうしても、これ以上は出せないという枠があって、生活するのに足りないようでしたら、奥様に働いてもらえるように育児や家事に協力して、相談者さまのお小遣いを死守することもできますよ。お金を残せる代わりに、時間を失うことになりますが。

がんばって下さい。お父さんになるんですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳が痛いお話ですね。
さすがに私は寄生されたとは思いませんが
もし今の妻が若くて純粋で容姿端麗でなかったら
結婚はしてませんし、おっしゃるようなご友人の旦那さんと
同じ心境になっていたと思います。
良い言い方ではありませんがハードルは高い方だと思います。
独身貴族の心を溶かすのは相手次第だと思いました。
雑な言い方ですが、ある意味結婚に向いている方は
公務員の方のよう職業の方だと思います。
物理的に心の中で仕事のやりがいをもっていると
きちんんと家庭と切り分けするのは難しいからです。
仕事や趣味への思いが強いほどバランスは崩れると思います。
何もかも相性というか、相手を思いやる気持ち、また
そうさせてくれる空気を出していることに感謝できれば
何でものりこえられると思います。

お礼日時:2009/09/09 18:33

今年の12月に結婚式をあげ、来年1月に籍を入れる24歳♂です。



僕も趣味とかにお金を使ってましたが結婚が決まってから割りとすぐに割り切るっていうか相手との生活のことでお金を使っていくようになりました。

我慢しないといけない部分もあるので辛いのは辛いのですが、それは相手も一緒でお互い歩み寄らないといけないし幸せな生活があるので我慢できてますね。

付き合ってるときからですが結婚となると守るべきものが出来るので、その時点で自分より家族のこと考えるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は正直まだ大人になりきれてない部分が多いと思います。
頭ではわかっているだけに、情けないです。
とはいえしぶしぶ出してはいるので、
どうせなら笑顔で出したいと思います。
後々心の底から本音で家庭最優先に
稼ぎを使う気落ちになりたいですね。

お礼日時:2009/09/11 10:21

同じく主人が38歳の時に結婚しました。



質問者様が家計を管理してはどうですか?
うちは主人に任せてます。この年代になると部下に奢ったり
突然入り用になったりなど多いですから私は主人に家計を管理してもらってます。とは言っても、ほとんどの生活費は銀行引き落としなので
管理、というほどのものではないと思いますけどね。
お小遣い制度より出る生活費は同じでも気持ちが全然違いますし
(自分の財布から出してる!感)
今月ピンチだな~、と何より自分自身が実感する訳ですから、
飲み会の回数も調整するようになりましたしね。

これからお子さんが産まれるなら、買い物も2人で行く事が多くなる
でしょうし、あなたの財布から出しても奥さんの財布から出しても
同じ事ですから奥さんの理解が得られるのであればいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はわりと私の方が家計を管理する比重が大きいです。
何かいる度にお金を与える方が性にあって居るんです。
ただ嫁はイイずらそうですよね。いちいち欲しいものをプレゼンしないと
いけないので。

お礼日時:2009/09/09 18:36

子供が育つと必要な費用がその年齢に応じてかかってきます


そして自分の収入とその支出を照らし合わせていくと何かを削らないといけない事がわかります。
となると真っ先に対象になるのは御主人の小遣いになるわけです。
覚悟に関係なく削られていくわけです(苦笑)

例えば小学生に入学するときには学習机やランドセルが必要です。
そのとき自分の小遣いを優先して子供に学習机が買えなかったらということを想像してみてください。
僕が見るに質問者様はそんなひどい事が出来るような人には見えません。
自然とお子様のために小遣いを減額できることでしょう。

それと、お子さんと過ごすようになれば休みの日などでもお子さんのために時間を使う事が増えてきます。
趣味なども自然にその時間は減っていくと思いますよ。
旅行や食事もお子さんベースで決定するようになります。

子供はとにかくお金がかかります。
かけようと思えばいくらでもかけられます。
ですから自分の使うお金に余裕が持ちたいのであればお子さんはこれ以上お作りにならないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こどもが育つと
自動的に必要経費はかさみそうですね。
ランドセルの表現はあまりにも飛躍しすぎですし
さすがにこどものランドセル代金より自分の趣味を
優先することはないと思います。

ようは笑顔で出費する心境に憧れるということですね。

お礼日時:2009/09/09 18:38

私は結婚して2年ほどした頃に転職し、それを機に通帳を全て家内に預けました。


それからは小遣い制なので、お金をかける趣味は難しくなったのは確かです。
(ちなみにPCが好きだったので相当注ぎ込んでました)

ただ、あまり家庭的な人間ではないので、家族が趣味です!という人を見ると凄いなあ、と他人事です。
というわけで、相変わらず趣味は自分の事ですが、お金をかけなくて楽しめる内容にシフトしました。
もちろん元々の趣味に対する未練は5年以上たった今でもありますが、それは家内にお願いして解消してます。

転職がキッカケといえばキッカケなので、あまり参考にならないでしょうけど、まずは他の趣味を探してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私もまわりは独身だらけなので、一緒に飲み食いするだけで結構お金が飛んでいきます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
お金のかからない趣味って本当に最高だと思います。
でも究極はおっしゃる通り「家庭が趣味」の境地ですよね。

お礼日時:2009/09/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!