親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願いします。

車を買い替えることになり数社に査定して頂きました。

その内の一社(A社とします)だけが或る故障に気が付かず査定額が一番高かったのです。

その故障に気が付いた他の社は質問をしてきたので正直に答えたのですが、
A社は特に質問をされなかったので敢えて何も言いませんでした。

このままA社と売買契約を交わしてお金を頂いた場合に瑕疵担保責任が発生し故障分の請求をされる可能性は有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>故障の有無を質問されようがされまいが


当方の知り得る故障箇所の告知の義務が有るかを知りたいと思います。

・肝心な部分が抜けていました。

告知の義務はありません。

今回の場合他社は通常の査定において、故障を発見しているので、
常識的な範囲で考えれば査定後の金額は故障を考慮した上での金額の提示が可能であると判断出来ます。

※もし瑕疵担保責任に問われる可能性があるとすれば、
通常査定の範囲では非常に困難又は不可能な故障箇所の特定を、
売買契約以前に売主が知っていたにも係わらず告知しなかった場合、でしょうか。

※建物に関しての判例があるのは知っていますが、車の場合は判りません。
建物の場合と比べると、車の場合は立証が困難な気がします。

今回のケースでは該当しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
的を射た的確なご回答ありがとうございました。

法律関係に疎い自分でも良く理解出来ました。
お陰さまで安心して売買契約を結ぶ事が出来そうです。

また何かありましたらご享受下さい。

お礼日時:2009/09/09 23:28

・A社に故障の有無で査定額に影響するのか聞くのが一番良いでしょう。



故障の事実を知りながら、「瑕疵担保責任が発生し故障分の請求をされる可能性」、が無ければ
売買契約しようという訳ではないのですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問に補足を付け加えますと
買い取り業者が故障に気付こうが気付くまいが
故障の有無を質問されようがされまいが
当方の知り得る故障箇所の告知の義務が有るかを知りたいと思います。

ご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/09 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング