今度の4月から就職で仙台へ引っ越してきました。
もうすぐはじめての給料もでます。
そこで、親や、じいちゃん等にプレゼントしたいと考えました。

せっかくなので住んでる所の名産品などを贈りたいのですが。
正直なところ、仙台といえば牛タンしか思い浮かびません。
しかし、どうせなら食べ物よりも後に残る物をプレゼントしたいのです。

どなたか、食べ物以外でなにか有名な、もしくは誇れるものご存知じゃないでしょうか?
仙台に限定したものじゃなくて東北で、ということでも構いません。
知恵をかしてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仙台平(せんだいひら)の名刺入れとかネクタイ(桐箱入り!)、


仙台堆朱(ついしゅ)の菓子皿やお盆、
埋もれ木細工のタイピンとかロープタイ…
決して安いものではないですけど逸品です。
三越、藤崎、市内の民芸品店で扱っている筈です。
堤人形という手もありますね~。
    • good
    • 1

宮城出身でしたが、食物以外って


なかなか思いつきませんでした。(笑)

で 検索してみたら下記のURLに
宮城県の名産品のリストがありました。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~terako/place/souveni …
    • good
    • 0

仙台の名産品。


仙台の南方にある蔵王町に「蔵王こけし」というものがあります。また、蔵王には「ミンク館」といってミンクを養殖している場所があります。ミンク毛皮コートとはいかないまでも、キーホルダーやストラップにミンクの毛皮はお洒落かもしれませんね。

また、仙台市太白区の西部、秋保地区に伝統工芸品を作成する職人の里「秋保工芸の里」があります。こちらを覗けばいいものがあるかもしれませんね。

仙台の工芸品ではないですけど、福島(だったと思う)の「あかべこ」は置物としても贈答品としてもいいと思うんですが。

蛇足ですが、仙台発祥やゆかりの食べ物は多いですよ。
ずんだ餅、苺大福、冷やし中華、牛タン、仙台味噌、萩の月、笹かまぼこ、生どら、三色最中、仙台駄菓子などなど。
食べ物の土産物では困らないのも仙台の特徴かもしれませんね。
    • good
    • 1

仙台といえば・・・仙台四郎!(ご存知ですか?)


伝説の人で、この人が立ち寄るお店は繁盛するとかで、
商売の神様として、よく飲食店にまつられています。
縁起ものですね(^^)v

色紙が、一枚1000円位 他にも、サイフに入れるカードとかあります。
値段もお手頃ですし、後々残りますし、仙台でしか手に入らない!いかがでしょうか?

駅前のエスパル 地下1Fにて販売されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、知りませんでした。
でも、母親が商売やってる人なんで
コレは良いかも、って思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 18:45

  こんばんは。

仙台では皆さんいろいろと出ているので、宮城と言えばおいしいお米「ササニシキ」というのはどうでしょうか。おいしいお米は特に喜ばれますよ!
 こういうところを見つけましたので参考までに。↓

参考URL:http://www.sasanishiki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、意外なものですね。
確かに、こっちに来てから米がおいしいと感じます。
やっぱり水も良いからなのでしょうね。

じいちゃんなんかはこんなのが喜ぶのかなぁ?

お礼日時:2003/04/21 18:42

仙台箪笥、は有名ですが、


さすがに初任給で買えるものじゃないですねー。

塗り物にはわりといいのがあると思います。
あと埋木細工も(下記参照)

焼き物は、堤焼は個人的に好きなのですが、
やってる窯が一件だけで、知名度と規模の点で苦しいかなあ。

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/englis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箪笥ですか、チョット高そうですよね。
でも、塗り物なんてのもあるんですね。
コレなら何とかなりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 18:37

祝! 初任給!!


であれば、確かにいつまでも残る物の方が良いですね。
食べ物以外の民・工芸品ということであれば、
宮城県ならばあまりに一般的ですが"こけし"でしょうか。

隣県岩手の"南部鉄瓶"はどうですか。
毎日使える実用品ですし、鉄瓶で沸かしただけで美味しく感じられます。

私の遥か昔の初任給は生活費と飲み代に消えました…(^^;

参考URL:http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/kougei/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の遥か昔の初任給は生活費と飲み代に消えました…(^^;

あはは、そうですよね。
私もかなり飲み代に消えてしまいそうですが、
なんとかひねり出したいと考え中です。

南部鉄瓶っていうのがあるんですね。
面白そうなのでチョット覗いてみます。

お礼日時:2003/04/21 18:34

No1を書いた者です。



食い物じゃなかったんですね、、。はやとちりしました、すみません。

食い物以外だと、なんだろうね。
鳴子のこけしとか、岩手の南部鉄器とか、、。
    • good
    • 0

僕は、大阪に住んでて、親戚が東北なんですが、



仙台だと、牛タンのほかに

『萩の月』
(スポンジの中にあま~いカスタードがはいっている洋風和菓子)

とか

『笹カマボコ』
(笹の形をしたカマボコ。チーズ入りなどもある。)

とかとか、、

あと季節じゃないかもしれないけど、やっぱ松島の蛎でしょ。

地元の人の意見もきいてやってくださぁい。あくまで僕は大阪人なんで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物系は、学校やバイト先の友人用に
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/21 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のずんだ餅で、『いでた』というお店、漢字わかる方、教えてください。

仙台のずんだ餅で、『いでた』というお店、漢字わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

 「井ヶ田(いげた)」じゃないでしょうか。店の名前は「喜久水庵」ですが。

http://www.kikusuian.com/

Q側溝の掃除のコツ お知恵をかしてください。

こんばんは。
側溝の掃除方法で困っています。
良いアイデアがありましたら教えて下さい。

※自治会や区長、班長、市町村役場に相談しようというアドバイスは求めておりません。

私の家沿いに側溝があります。
大きな側溝ではなく、町道でよく見かけるような横幅20cmほどの側溝です。

側溝の近くには、田んぼや畑があるため、強風の日ではなくても多少の砂が
側溝の中に入ってしまいます。

通常は、年に数回の自治会による側溝掃除がありますが、
それだけでは側溝の排水の流れが悪くなり、次回の側溝掃除まで持ちません。

お知恵を貸して頂きたいのは、あくまで側溝掃除のコツです。
砂が入った側溝をいかに綺麗に掃除できるかという点です。

1.側溝の中をフィットするスコップで砂と排水を一緒にすくい上げる
2.すくい上げた砂と排水を小さな穴の開いた箱に入れておく
3.土が乾燥するまで箱の中で放置する

私がよくしている掃除方法です。
近所の方もほとんど同じやり方をしているようです。

しかし、この方法だと排水も砂も一緒に穴から流れやすく効率が良くありません。

側溝掃除の際に、いかに排水と混ざっている砂だけを箱の中に残して、
排水だけを流せるでしょうか。

箱に穴が開いていないと排水で重くなる上、捨て場所がありませんし、
箱に入れず敷地内の土の上に捨てると植木や草花が枯れてしまいます。

何か良い側溝掃除の方法はありますか?
皆さんはどんな方法で側溝掃除をしていますか?

こんばんは。
側溝の掃除方法で困っています。
良いアイデアがありましたら教えて下さい。

※自治会や区長、班長、市町村役場に相談しようというアドバイスは求めておりません。

私の家沿いに側溝があります。
大きな側溝ではなく、町道でよく見かけるような横幅20cmほどの側溝です。

側溝の近くには、田んぼや畑があるため、強風の日ではなくても多少の砂が
側溝の中に入ってしまいます。

通常は、年に数回の自治会による側溝掃除がありますが、
それだけでは側溝の排水の流れが悪くなり、次回の...続きを読む

Aベストアンサー

昔は日本中いたるところに水田があり、そのため水路もいたるところにあったので掃除の仕方も確立されていました。水路の横に泥揚げ場と称する部分が確保されていてそこに水を含んだ泥や砂を置いておいて、乾いてから処分するわけです。これをを応用します、まず長方形のプランターを用意します、側溝の横に置場が確保できれば側溝の横に置きます。できなければ庭の隅に置きます。プランターの底にバラスを敷いてここに側溝の砂を入れます。水分がなくなたら園芸用土などに利用します。砂を取る時は多少残っても問題ありませんし、何回でも使用できます。

Qずんだ餅のデュオ

知人が岩手県のお土産でずんだ餅をくれたんです。
そしたらパッケージ絵が、アンパンマンのやなせさんが描いてるのにびっくり。
さらにずんだ餅のテーマソング歌詞まで同封されててさらにびっくり。

すっっっっっっごく気になるし、
アンパンマン大好きな娘に聞かせてやりたいから必死で探してるんですが、
音源が全く見つからないんです・・・
公式ページも閉まってるっぽいし、CD自体の存在も見つからない・・・

どなたか、どなたか、ご存知でないですか・・・・

Aベストアンサー

QNo.641575で同様の内容を発見しました。

岩手県人ですが知らなかったです。仙台にも何度か遊びにいき、よくお土産物色していましたが今度探してみようと思います(^^♪

Qじいちゃんばあちゃんについて

以前から気になっていたのですが、

じいちゃんばあちゃん(だいたい70歳以上の方に多いと思います)が口の中に何も入っていないはずなのに、ボーっとしながらまたはテレビを見ながら口をもぐもぐ(フガフガ)させてる光景をよく見かけるのですが
あれは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウソかホントかわかりませんが、高齢になるにしたがい、歯と歯の間がゆるゆるになってしまうようです。入れ歯の人はなりやすいそうなので、多分、そうじゃあないですか・・・?いや、どうかな・・・。

Q京都のお勧め甘味処教えてください!!

今度友達と京都を旅行しようと思うのですが、どこか美味しい甘味処を教えてください!!

(1)雑誌にもよく載ってるお勧め甘味処を教えてください。

(2)もし別に回答者様が思いつくお勧め甘味処があれば教えていただきたいです。

ぜひよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

同じような質問があります。 ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298249.html

清水寺から祇園までにも道すがらにも結構みかけます。

他に付け加えるのなら、
下鴨神社バス停前にコンビニがある。
そのコンビニから北へ30Mの処に
有名な「みたらしだんご」屋さんがあります。
少し高いが、店内は女性客ばかりです。

Q都内で地方の名産を買う

少し前にテレビで紹介していたのですが、都内に地方の名産品を扱っている専門店みたいな所があると聞きました。どなたか、分かる方がいれば教えて下さい。ちなみに山口県の名物を探しています

Aベストアンサー

余計なお世話ですが、そういう時は、
「山口 アンテナショップ」などをキーワードにして WEB 検索すると良いです。

とりあえず、下記をどうぞ。
具体的に探している名産があるなら、事前に電話してご確認をどうぞ。

http://www.oidemase-t.jp/oidemase/index.html

Q首都圏のおすすめ甘味処をお教えください。

この夏、いままであまり行ったことのない和菓子の甘味処に行きました。

いままでは洋菓子が多かったのですが、和菓子ってこんなおいしいんだと思いました。

私が友達といった甘味処は池袋の三原堂と所沢の新井園本店というところです。

どちらも老舗みたいですが、全然知りませんでした。

和菓子の甘味処でお薦めのお店をお教えいただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

雑誌で紹介された人気スイーツ店『三原堂』 江戸川乱歩のお気に入り!創業80年の老舗甘味処
https://www.youtube.com/watch?v=MLgRthCwo4s

天皇杯受賞の狭山茶の老舗『新井園本店』ローマ法王にも献上されました!
https://www.youtube.com/watch?v=Jkbbf5CMH_c

Aベストアンサー

上野のみはし。
餡のおいしい老舗です。
https://www.mihashi.co.jp/top.shtml

上野韻の松亭/いんしょうてい。
懐石料理の店ですが、和スイーツもいただけます。
http://www.innsyoutei.jp/main.html

神田の竹むら。
地方の和菓子店から修行に来るような老舗です。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000342/

銀座鹿乃子。
ここも、老舗だなあ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002624/

抹茶スイーツのおいしい京はしや。
以前は羽田空港の国際線ターミナルにありましたが、なくなりました。
抹茶ソフトも、よそとは違って生クリームのようにふんわりとしていて、冷たさを感じません。
恵比寿、池袋にはあります。
http://www.kyo-hayashiya.com/ikebukuro.html

新宿の追分団子本舗。
団子以外のスイーツもいただけます。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000836/

団子と言えば・・・。
西日暮里の羽二重団子はとても美味しいです。
本店では、お店でいただくことも出来ます。
http://www.habutae.jp/

上野のみはし。
餡のおいしい老舗です。
https://www.mihashi.co.jp/top.shtml

上野韻の松亭/いんしょうてい。
懐石料理の店ですが、和スイーツもいただけます。
http://www.innsyoutei.jp/main.html

神田の竹むら。
地方の和菓子店から修行に来るような老舗です。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000342/

銀座鹿乃子。
ここも、老舗だなあ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002624/

抹茶スイーツのおいしい京はしや。
以前は羽田空港の国際線ターミナルにありましたが、なくなりました...続きを読む

Qどこかの猫が地植えの植物周りに糞せっかく植えた植物の周りに3、4日に1回ぐらいのペースでどこかの

どこかの猫が地植えの植物周りに糞

せっかく植えた植物の周りに3、4日に1回ぐらいのペースでどこかの猫が糞をします、糞をした後に土をかけて植物もぐちゃぐちゃになったのもあります、ペットボトルに水を入れて何本か置いても意味がなく捕まえて保健所に連れて行こうかとも思いましたがやっぱりそんなこと可哀想で出来ません。何か良い方法は有りませんか?あったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

さらさら(と言うほどでもないけど)の砂地が、トイレに好まれるみたいですよ。
水を撒くのは結構有効なんですが、1日のうち何回もできませんね。
うちは、剪定した枝などを置いています。

Q「ずんだ餅・団子・おはぎ」の南限。

非常に変な質問ですが、私が住む「宮城県」では、よく「ずんだ餅・団子・おはぎ」を食べます。私の「大好物」なのですが、南東北(宮城・福島・山形)くらいでしか、お目にかかったことはありません。お土産で「特別に」食べるのではなくて、普段の「おやつ」として食べるのは、どのあたりの地域が「南限」なのでしょう?たとえば「栃木県・茨城県」などで「日常」食べていらっしゃる方や、情報があれば「是非」お教え下さい。

Aベストアンサー

千葉在住です。
スーパーの和菓子コーナーにみたらし・アンコ・ゴマなどと一緒にずんだも並んでいます。
手作りのお団子屋さんにも、和菓子専門店にも並んでいます。
が、私が子供の頃(昭和40年代後半~50年代)は、スーパーにはなかったような気がします。

私の母が秋田の南部(宮城・岩手・山形のほぼ県境)出身ですが、「ずんだは知ってるけど好きじゃない」と言う理由で食べたことがありませんでした。
子供が生まれてから帰省の際、山形県経由で行ったときに試食で食べて気に入ったらしく、今は普通におやつで食べています。
生協で冷凍の「ずんだ大福」があるのですが、私は好きでよく食べます。

Q北見名産 ハッカ油スプレーの購入

北見名産 ハッカ油スプレーですが、関西で直接購入できる
お店はあるのでしょうか?
通販でもいいのですが、まずはどんなものか使ってみたいです。
それでよければ通販での購入も問題ありません。

Aベストアンサー

通販のほうですが。
http://www.tanukiya.jp/hakka/

私はメーカーのサイトから瓶入りのほうを直接購入しました。
とにかく強烈に効きます。
値段は高いですが、効果は絶大ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報