アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、一人目を妊娠中の4年前から、ギラギラしたサーモン(ギラギラしていないシャケは大丈夫)を食べたり、オレンジ系の口紅やグロスを使用すると、たちまち、水がもれるように鼻水が出だし、蓄膿症のような症状へとなります。唇は、ヘルペスのように、一部黒色化し、どちらも1ヶ月ほどたって改善します。オレンジジュースでアレルギーが出る人がいるようですが、私はオレンジジュースは大丈夫です。オレンジ系の色素の何かが関与したアレルギーだと思うのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

どちらかというと色じゃなくて「油脂」なんじゃないですかね?。


「オレンジは良くない」という思い込みが反応を強くしてるとか?。
油も植物系もあれば動物系もありますので、アレルゲンになる可能性はあると思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーモン以外の油脂が含まれていると思われる食物やオレンジ系でない口紅は大丈夫です。

お礼日時:2009/09/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!