困ったことが起きました。
先日、両家の顔合わせという話になり、彼の家が「うちはいつでも暇だからそちらの都合にあわせる」というのでお互いの家の都合を聞きつつセッティングをしたところ、快諾後、急に「忙しい」とか「花粉症で」などと言いだしだめになりました。いつでもいいと言っておきながらどたきゃんのようなかたちで断られたので、私が彼の実家に電話をかけ「私たちが中に入らないで実家同士で話し合っていただいたらどうでしょうか?」という提案をしたところ「なんでうちがそんなことをしないといけないんだ」と彼の母親が怒り出し「忙しいし花粉症だからだめだって言ってるでしょう!」と言われてしまいました。念のため申し上げますが、私は急かしてはいません。どう思いますか?とお伺いしただけです。そして「そういうふうには言っていません」と私が否定するにも関わらず聞く耳はいっさい持たず何十回も同じ事を繰り返し、しまいには100倍くらいにして彼の父親や彼に吹聴したようです。
彼の話によると、この方はいつもこの調子で人の話を聞こうとせず同じ事をオウム返し、思いこんだらまっしぐら!らしいです。
今までちやほやされていたのが嘘のように「あんな子やめれば?」と言っているようです。はっきり言って訳が分かりません。
どうしたらいいと思いますか?意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問日から間が空いてしまいましたが、色んな方のアドバイスを読んでいて、とても気になったので書かせて頂きます。



まず、私が読んでいて悲しくなってしまったのが、貴女のご両親がおっしゃっていた
「自分を最大の敵である親から守れないような男と一緒にいても、この先何十年も自分がイヤな思いをするだけだからやめてもいいよ。」
です。
ご両親は、貴女の幸せを望んでいます。そして貴女の幸せは今まで大切に育ててもらったご両親への最大の親孝行だと思います。

私は貴女と同じ20代半ばですが、結婚適齢期になり、現在の彼を別に嫌いじゃないし、ずっと一緒にいたいとも思うから、もちろん好きだし結婚したわけですけど、もしかしたら貴女も同じような感じですか?
今の彼との結婚に不安はあるものの、このくらいの歳では回りも結婚する友達が増えてきて、今更振り出しに戻るのは勇気がいると思います。
もし、私が貴女と同じような境遇なら、結婚願望に流されてしまうかもしれないけど、でも幸い私のお義父さんとお義母さんは、とても優しい方です。
上手く良くと思っています。

私のことはさておき、貴女の彼は面倒くさがり屋のようですが、結婚をなんと思っているのでしょうか?ただあなたと暮らしたいだけ?
結婚は本人同士の問題といっても、最低でもご両親は避けては通れないでしょう。それなのに、面倒くさいんでしょうか?
そんな非協力的な人と結婚できますか?

彼が長男ならご両親とも接触は避けられないし、やっぱり将来的には面倒を見る確立が高いですよね。
貴女が、彼のご両親を良く思っていないなら、特に今回のような揉め事が起きてしまい、お互いにしこりが残ってしまったら、この先色々と出てくるでしょうね。
貴女がどんなことがあっても彼を信じて彼に着いてゆくのなら、頑張ってもらいたいですけど、それで貴女のご両親は喜んでくれるでしょうか?

ご両親のために結婚するのではないですけど、私が家を出て思ったことは、結婚を許してくれた自分の両親のためにも、私は幸せにならないといけないってことです。そしてそれは、自分が一番大切にしたいと思っている相手とです。

どうなさるのかは、良く考えてあなたが決めることですけど、ご両親を悲しませないように、そして貴女自身が悲しくならないように、幸せになれるようにして下さい。祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。結婚について私が尻込みする理由は他にもあり、ひとつは子供が欲しくないことです。しかし彼はとても望んでいます。私は子供を持たないでいつか後悔しても構わないけど、彼が子供を持てない人生を選択して後悔することを考えると恐いのです。このことについてはすでに話し合ってはいますが自分自身なかなか結論は出ません。
年齢のことは全く気にしていません。元々結婚願望や憧れはありませんでしたし周囲も未婚が多いので。ただ彼とのつきあいは長いので、それをリセットするとなると、とてもつらいだろうなとは思います。
彼は確かに頼りないしあてにならないのですが、私はいつも「自分はひとりだ」と思っているので、男ってそんなもん?という感じです。もちろんいい気分はしないし内心悲しい事もあると思うのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:14

何度もしゃしゃり出てごめんなさい。

お礼のメッセージを読んで、やはりどうしても気になったもので・・・。

彼が長男なら、将来同居の可能性も大だし、どちらかが病気になったりしたら、看病もしなくてはならないですよね。もちろん親戚中の白い目を無視してマイペースに暮らすこともできないわけではありませんが、それもまた逆にストレスになるだろうし、難しいと思います。

結婚前にあれこれ考えていても、取り越し苦労で、実際はなんとかなったということもたくさんあります。ただ相手の両親や親族とのトラブルに関して言えば、私の周りで見る限り、結婚後いい方向に向かったという例はひとつもありません。私自身のことを言えば、結婚を決めるとき「双方の家族から少しでも反対が出た場合、少しでもトラブルがあった場合は結婚をやめる」ということを事前に彼に宣言して結婚の準備を進めました。自分は一度結婚したら簡単に離婚するようなことはしたくなかったし、結婚することでマイナス要素が大きくなってしまったのでは、結婚する意味がないと思ったからです。

ibusukiさんが結婚そのものをどういうふうに捉えていらっしゃるかはわかりませんが、とにかくよく考えて、自分が幸せになれると思う道を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
色々と参考になりました。考えてもすぐ結論は出ないと思うのですが、後悔しないようによく考えてみます。

お礼日時:2001/03/22 00:16

う~ん、彼にももうちょっとしっかりしてもらわないといけないのでは?


「いつものことだから」確かに彼にはそうかもしれないけれど、ibusukiさんにとっては初めてのことで、しかもこれからおつきあいをしていかなければならない人の一人ですからね。

ちょっとこの結婚自体に不安が残りますが(失礼なこと言ってごめんなさい)、お小言は聞き流すくらいでないと仕方が無いのかも。
大体、親は何かとうるさいものですから、「籍入れろ」(夫婦別姓なのでいれてないんです)「孫の顔が見たい」(お互い欲しくないのでいません)だの両家が言ってきますが、うちの夫婦は揃いも揃って黙ってないタイプなので、噛み付きまくって挙句の果てに年2回しか顔を実家に見せなくなってしまいました(盆と暮れですね)。
別に、そうしろというわけではありません。あなたと同じ痛みというか気持ちを彼も分かち合って、少なくとも自分の家の方は何とかすべきです。
それでないと、これからもしんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく書けないのですが、親戚など身近な例と照らし合わせていろいろ考えてしまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:36

あなたの今の年齢とか、結婚に対する考え方とか、彼の両親との同居の可能性はあるのかどうかとか、彼がどんな性格の人かとか、よくわからない要素が多すぎて役に立つアドバイスができるかどうかは疑問ですが・・・。



もしあなたが結婚後そのお姑さんとうまくいかなかったとしても、そのことを無視していられる心臓の強さをお持ちなら(実際友人の中にはそういう人もいます)、そんなに気にすることはないと思います。次に会ったとき、笑って「先日はすみませんでした」と謝ってしまえばいいのではないでしょうか。「自分は悪くないのに・・・」という思いがあったとしても、そういう性格の方が相手では、「うまく流してしまう」こともときには必要だと思います。

それからちょっと不思議に思ったのですが、両家の顔合わせを親同士で話し合ったらどうかという提案を、お姑さんに言う前に彼には相談しなかったのでしょうか?もし事前に彼がお母さんの性格についてあなたに教えてくれていたら、あるいは彼の方から提案してもらっていたら、このようなトラブルは起こらなかったのではないでしょうか?
また「あんな子やめれば?」とお姑さんが言っているというのは、彼から聞いたんですよね。失礼な言い方で申し訳ありませんが、賢い男性ならそれは言わないと思います。母親とお嫁さんがお互い悪い感情を持ったら、板挟みになって苦しむのは自分ですからね。

彼との結婚については揺るぎない気持ちを持っていて、とりあえず今の問題を解決したいだけなのか。それとも今回の件で結婚そのものに不安を感じた部分があるのか。それによってもアドバイスできることは違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代半ばです。その提案を最初に彼にはしたのですが面倒くさがりで当てにならないし、今回も案の定「そんなこといいよー」と言ってなかなか動いてくれないので、ならば自分が、と思い電話してみました。結婚については今までずっと不安でした。どちらかというと「イヤだな」とさえ思っていました。それは彼の両親のことです。子供が4人いるのですが二人とも働いておらず、彼が子供の頃はその日暮らしで4人のうち3人が働くようになってやっと普通の生活が出来るようになったのです。当然年金はもらえません。彼は長男なので、同居や援助しなくてはならない可能性は高いわけで、私としては「なんで今まで遊んできた人にそんなことをしないといけないんだろう?」という疑問が出てくるのです。また、彼の優柔不断さや鈍感さも不安材料の一つになっています。

お礼日時:2001/03/17 19:00

た、大変ですね(^_^;)


一番気になったのはこの時彼はどうしていたのかということですね。
彼の親の問題であれば彼がきちんと話をするのが筋だと思います。そういう意味ではあなたが直接彼の母親に進言した事は少し早まったのかもしれません。
決して彼の母親が良い訳ではないですが、彼の母親がそういう理不尽な方であれば尚更接触には注意をしたほうが得策だと思います。まぁ、彼の母親にしてみれば彼を飛び越えて話を持ってきた事が気に入らなかったのかも知れませんね。きっとそういう立場とかを気にされる方じゃないですか?

どちらにせよ彼の母親が何を言おうと、彼がきちんと母親を押さえるだけの事ができなければ結婚後も苦労しそうですね。私が彼の立場なら母親が「あんな子やめれば?」等と言おうものなら激高しますね。
tipsさんも書かれてるように、彼の母親とは今後もできるだけ関わらない方が良いでしょう。その辺の対策も今のうちから彼と話し合っておいた方が良いような気もしますが・・・彼自身はどう思っているのでしょう??

結婚するということは当然彼の家族も関係してくることですが、何よりも大事なのは彼との関係ですから、こういう状態になっている現在の彼の対応に拠って色々と考える必要があると思います。
とにかくこの状況は彼に収めてもらうしか方法はないと思いますが?
この状態ではあなたのご両親もあまり気持ちの良いものではないでしょうし、心配もされるのではないかと思います。上手く収まって幸せな結婚ができることを応援してます。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、あの両親がついている限りこういう類の問題は早かれ遅かれ起きていたと思っています。だから結婚する前で良かったといえば良かったのかもしれません。今まで彼の両親に結婚を急かされていたのも根拠がなく、妙なはなしです。
私も彼さえしっかりしてくれればと思っていますが、どうだか‥。
しかし、もし最悪の事態になってもそれはそれで仕方がないと受け止めるつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 19:06

ibusukiさん、こんにちは。



お困りのようですので早急にお答えします。

結婚する彼のお母さんがそういうタイプの人であるということは、
性格は直らないし一生つきあっていかなくてはいけない人なので
難しいですね。
貴方が彼の実家に実家どうしで話し合って、、、云々提案したのは
ちょっとまずかったとおもいます。
それもあって彼のお母さんは機嫌を損ねているのだと思います。

これからもあなたがたにこどもさんが生まれたり、家の引越しを
するときなどいろいろと口出ししそうな人ですね。

自分だったらその彼のお母さんとはかかわりたくないので
同じ立場だったらそのことを彼に話して自分の親にもはなして
どうするか考えます。

結婚してもごちゃごちゃいわれそうだし最初が肝心だと思います。
彼のお父さんは話がわかる人ですか?
顔合わせだったら彼のお父さんきてもらうだけでもいいんじゃないでしょうか?

またききたいことがあったら、何でも書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は彼の父親が色々と言ってくるタイプで、それに対し後ろから「そうだそうだ」などと言ってくるのが彼の母親です。そもそも二人とも苦手であり、嫌みなことを言われたときは彼がかばってくれないかな?と思って、彼には「こういう時はこうしてほしい」等言っていたところです。しかし彼にはどういうときにそういうことをしなくてはいけないのか、なんでそんなことをしないといけないのかが全く理解できないので、寂しい思いをしていました。その事を両親に話すと「自分を最大の敵である親から守れないような男と一緒にいても、この先何十年も自分がイヤな思いをするだけだからやめてもいいよ。」と言われました。

お礼日時:2001/03/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q出席を快諾してくれていた友人に断られてしまいました

6月に結婚予定で、現在、招待状印刷の準備で来て下さる方のリストアップをしており、出席していただけるかの確認作業中なのですが、今日、職場の友人に出席を断られてしまいました。

その友人は、年齢は私の1つ下なのですが、職場では1年先輩になります。しかし、年齢が近いこともあって入社した時から仲良くしており、私がプロポーズされて結婚が決まった時も職場では一番に報告をしました。その報告をした時に「隣県でするからちょっと遠くて申し訳ないんだけど、もし良かったら出席してもらえないかな」と話したところ「私なんかが出席してもいいの?喜んで!」と快諾してくれていたので、今日「招待状を出したいんだけど出席してもらえる?」と確認した時も「もちろん!」と言ってもらえるものと思い込んでいました。

友人には「色々考えたんだけど職場でのお祝い会には出席させてもらうから結婚式には・・・。ごめんね」と断られてしまいました。予想もしていなかった返事に私はものすごくショックで、「ううん。いいの、いいの。わかったわ」としか言えませんでした。
しかし、落ち着いて考えてみるとなぜ断られたのかがわかりません。その時に理由をきちんと聞けばよかったのですが、言いにくそうに話す友人を見ていたら、私自身も辛くて早く話を終わらせなきゃいけないような気持ちになってしまったのです。他の同僚も招待するので「一人だけだから」という理由でもなさそうですし、何か用事が入ったわけでもないようです。

もちろんこれからも友人として仲良くしていきたいのですが、ついついそのことが気になって不自然になってしまいそうです。これからどのように接していけばよいのでしょうか。

6月に結婚予定で、現在、招待状印刷の準備で来て下さる方のリストアップをしており、出席していただけるかの確認作業中なのですが、今日、職場の友人に出席を断られてしまいました。

その友人は、年齢は私の1つ下なのですが、職場では1年先輩になります。しかし、年齢が近いこともあって入社した時から仲良くしており、私がプロポーズされて結婚が決まった時も職場では一番に報告をしました。その報告をした時に「隣県でするからちょっと遠くて申し訳ないんだけど、もし良かったら出席してもらえないかな」と話...続きを読む

Aベストアンサー

職場のご友人、残念でしたね(>_<)
私も金銭面が理由なんじゃないかな?って思います。
「隣県でするからちょっと遠くて申し訳ないんだけど~」って
招待の声をかける時に、「交通費はこちらで用意するからね」って
一言があれば違っていたかなぁ?わかんないけど…

他に思う理由ですが、招待客にとって、結婚式の一番の楽しみは
着飾った幸せそうな2人を祝福するためとおいしい料理だと思います。
でも料理って…普段食べれない高くて超豪華な食事!ですよね。
1万円前後の本格的フルコース(ビュッフェ)料理。普段の外食とケタ違い。
ご祝儀が「ぜいたくな食事」に消える事に躊躇する気持ちもあると思います。
ご祝儀がそのまま新郎新婦のお祝い金になるなら納得いくんです(>_<)
でも自分の料理代(席次表、メニュー表、席料、装飾花代)に消えると思うと
なんだかもったいないな~…なんて感じる事がたまにあります(^-^;)
なんて…ご友人の本当の理由は分かりませんが、
「結婚式でしか祝福できない訳じゃないし、
 会社のお祝い会や、個人的にランチとかででもいっぱい祝福できるよね…」
って葛藤はきっとあったと思います。

招待されてとても嬉しかったと思いますよ(^-^)
突然理由ができて断らないといけなくなった時、友人、辛かっただろうな。
理由をはっきり言えないって事は、きっと「お祝い事なので言いにくい理由」
優しい気づかいだと受け止め、理由追求しない方がいいんじゃないかな?
正直に話す事も誠意ですが、時には正直に言ってはいけない場合もあります。
お祝い事にタブーな発言しないように配慮したのに改めて困惑するし…
疑われてるようで…責められてるようで…辛いですから。

大切なご友人を「変な理由で断ったんじゃない」と信じて、
ご質問者様の方から「気にしないでね」って笑顔で接してあげて下さい(^-^)
きっと申し訳なくて質問者様の目をちゃんと見れてないはずですから。
会社のお祝い会では、その分思いっきり祝福してくれますよ!
これからもずっと仲良く いい関係が続きますように(^-^)

職場のご友人、残念でしたね(>_<)
私も金銭面が理由なんじゃないかな?って思います。
「隣県でするからちょっと遠くて申し訳ないんだけど~」って
招待の声をかける時に、「交通費はこちらで用意するからね」って
一言があれば違っていたかなぁ?わかんないけど…

他に思う理由ですが、招待客にとって、結婚式の一番の楽しみは
着飾った幸せそうな2人を祝福するためとおいしい料理だと思います。
でも料理って…普段食べれない高くて超豪華な食事!ですよね。
1万円前後の本格的フルコース(ビュッフェ...続きを読む

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q母から一応結婚快諾をもらいましたが …

結婚式をするなら
神前式がしてほしいと言われたので、人前式は神前式を
日を改めて私と一応婚約者で、二人だけでチャペルで挙げるの大丈夫でしょうか?
母には、二回も式を挙げるなんて馬鹿じゃないと、怒られましたが…
両方をしたいですが、以上の式のやり方でしても大丈夫でしょうか?この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

> 母から一応結婚快諾をもらいましたが …

快諾
頼みを気持ちよく引き受け、承知すること。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30048/m0u/%E5%BF%AB%E8%AB%BE/

快諾されたのであれば、条件を付けることはないと思いますが。


> 人前式は神前式を

人前式
無宗教で行う結婚式の総称。新郎新婦が列席者の前で結婚の誓約を行う。具体的な演出方法は,個々の式によって大きく異なる。
* 補足説明 キリスト教式・神前式・仏前式に比して使われる。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/220890/m0u/%E4%BA%BA%E5%89%8D%E5%BC%8F/

人前式で神前式の意味が分かりません。


誰のための結婚式ですか?

親のためなら希望通り神前式をすればいいと思います。自分のためなら、自分の希望通りチャペルで挙げればいいと思います。親の希望も取り入れ、自分の希望も叶えるのであれば、両方でもいいのではないでしょうか。親に迷惑かけず、自分たちで行うのであれば、親が何と言おうと構わないのではないでしょうか。

> 母から一応結婚快諾をもらいましたが …

快諾
頼みを気持ちよく引き受け、承知すること。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30048/m0u/%E5%BF%AB%E8%AB%BE/

快諾されたのであれば、条件を付けることはないと思いますが。


> 人前式は神前式を

人前式
無宗教で行う結婚式の総称。新郎新婦が列席者の前で結婚の誓約を行う。具体的な演出方法は,個々の式によって大きく異なる。
* 補足説明 キリスト教式・神前式・仏前式に比して使われる。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/220890/m0u...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』
彼『オレところは何にも言わんで。』
私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』
彼『心の中でやったら良いやん(笑)』
私『嫌われたくない!!』
彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』
私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。
だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』
彼『来年で良いやろー(困)』
私『泣。。。』

彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で
会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為)
お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。

私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。

私が早く親にあいさつしてほしい理由は、
1.結婚式や結納についてはやく決定したい
2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい
3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい
4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの?
5.親への安心感
6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑)

上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか?
それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました))

あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。

待つか、攻めるか。。。

皆様のご意見お待ちしております。
長々と、まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」ことより
「自分が思っている通りに彼が進めてくれない。」
ことに怒っていませんか?

>私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

この文章がいい例だと思います。
別に彼は結婚や挨拶に行くのを嫌がってるわけでもない。
ただ「別に今じゃなくてもいいんじゃない?」という考えなだけ。
一方あなたは勝手に自分で結婚までの道のりやストーリーを考え、
その通りにならないことに対して怒っている。
別にあなたの思っている順序じゃなくても結婚準備はできるし、
あなたの思っている順序って所詮自分の理想や都合しか考えてなくて
彼の考えや彼の家族の事情なんてさっぱり考慮してませんもんね。
お互いを思いやれない、お互いの価値観を理解しようとしない点で似たり寄ったりですよ。

あなたの思っているやり方以外にもやり方はあるのです。
自分の思い描いている通りにならないからといって怒らないように。
結婚準備の段階で、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こされて
結婚をやめる男性いますよ。こんな女とは一緒に暮らせないって。
お互い思いやらないと結婚生活は成り立たないのに、
準備の段階でこれだけお互いを思いやれないと後々大変ですよ。

自分の思い通りにならないからといって怒らない!
自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
もう少しお互いの家庭の事情を考慮しあいながら話を進めないとやっていけないですよ。

諦めるとか待つとかという問題じゃない。
お互い思いやればすぐに解決できます。

どうぞステキな式&結婚生活をおくってください。

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Qこちらの家族の都合を考えない彼親について

今、大変困ってます!!

10月に海外挙式を控えているのですが、今のタイミングになって彼親がその月は占いであまりよくないと言い出しました。

このタイミングでそんなことを言われても・・・
私の家族は会社なりに休みを届け出済み。彼の家は自営。
なので、こちらの事情など全くおかまいなしの様子なのです・・・

彼自身は雇われの身なのでそのあたりはわかっているようなのですが、
彼親が全く配慮できず、思いつき行動の連続だそうです。
正直、彼自身も困り果てているみたいなんですが、彼親は言い出したらきかない性格のようでむしろかわいそうでもあります。

結納もしないという方向で両家顔合わせの食事会をしたのですが、またもや今の今になって、やっぱり結納がしたい。と言い出しているとのこと。

もう、振り回されっぱなしです・・・
本当に彼も私も疲れ果てています。

うちの親にはまだどちらの話も伝えてはいません。
(今日発覚しました)
明日、あさって中に彼親が一体どうしたいのか?をきちんと彼から報告してもらうのですが、不安でいっぱいです。

こういう親の対処の仕方ってどうすればいいと思いますか?
よろしくお願いします。

今、大変困ってます!!

10月に海外挙式を控えているのですが、今のタイミングになって彼親がその月は占いであまりよくないと言い出しました。

このタイミングでそんなことを言われても・・・
私の家族は会社なりに休みを届け出済み。彼の家は自営。
なので、こちらの事情など全くおかまいなしの様子なのです・・・

彼自身は雇われの身なのでそのあたりはわかっているようなのですが、
彼親が全く配慮できず、思いつき行動の連続だそうです。
正直、彼自身も困り果てているみたいなんですが、彼親...続きを読む

Aベストアンサー

占いであまりよくない・・って、占いのせいにしただけで、この結婚式のやり方が気に食わないのでしょう。
結婚そのものは認めているとは思います。
あなたが気に食わないなら、もっと別の言い方をしてくるでしょうから。

保守的な考えでは、そもそも海外挙式が気に食わないのかもしれません。
既に決定済みで海外挙式を最初は認めてしまったけど、やっぱり・・・
普通に親戚を招待する披露宴をして欲しかったとか。

あとやっぱり結納がしたいと言っているならしてもらった方がいいと思います。
これだけ聞くと彼の両親はちゃんとお嫁さんを迎えたいのだなと、思えます。
ああした儀式をすると心が引き締まりますよ。
結納金は二人で使う家具など購入するお金としてありがたく使わせてもらえばいいのです。
結納なんてしなくていいよねって言う男親よりよっぽどましだと思います。
今はそんなうざいことって思っているでしょうけど、あとになるとこうした「式」の意味というのがわかってくると思います。
(私も初めは結納なんて・・・人身売買かよって否定的でしたが、母がこれはして欲しいって言い張ったのです。あちらのご両親は当たり前のように結納の話をして来られました。そうした感覚でうちの両親は彼の両親に対して信頼できる方たちだと安心できたみたいです。)

海外挙式はもう既に申し込んでいるのでしょうから、ここは彼が両親を説得すべきです。
が、あれはイヤこれはイヤでは彼の両親も引っ込みがつかないでしょう。
結納をしていただけるのであれば、これはしてもらったらどうでしょう?

占いであまりよくない・・って、占いのせいにしただけで、この結婚式のやり方が気に食わないのでしょう。
結婚そのものは認めているとは思います。
あなたが気に食わないなら、もっと別の言い方をしてくるでしょうから。

保守的な考えでは、そもそも海外挙式が気に食わないのかもしれません。
既に決定済みで海外挙式を最初は認めてしまったけど、やっぱり・・・
普通に親戚を招待する披露宴をして欲しかったとか。

あとやっぱり結納がしたいと言っているならしてもらった方がいいと思います。
これだ...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Qこれは言えないし言ってはだめですよね?

私の結婚のお祝いをいただく話なのですが

両親は親戚に現金でお祝いをしてきました。

でも、兄(父)を嫌う叔母たちが私が女なので商品でもいいとそのほうが安くつくと
安っぽい商品にしてきました。

すると両親は家庭の中で、相当怒っていました。本人たちに言えないのか、私が居る前で

安もんや、調べたら4千円だった、バカにしている、なんだこれは、お金を惜しんでいる。
と散々、私の前でおばさんたちのことを悪口不満を言います。毎日。

私の一生一度の婚礼にケチをつけられ悲しいです。

両親が頭が良ければいいかも、なんですが披露宴にはご夫妻とお子様もいらっしゃるだけで
本当はうれしいのに、(私は)

でも、叔母たちもなぜ、相応価格の商品にしていないということは両親にとても怒っているのですね。

これからも続きますか?

私がはっきり、お金がいいですとは言わないほうがいいし、言ってはダメですよね?

Aベストアンサー

あなたにはわからない事情があるんでしょうね。
そんなに嫌われると言う事はお父様にもきっと原因があるのではないでしょうか。
あなたは決して口をはさまないことです。
こじれる事はあっても改善はないでしょう。

「お父さん、お願い。私の晴れの日を心から祝って」
そう言って何とかなだめるしかありません。

これからの事は、兄妹で勝手にやってもらいましょうよ。
親世代のもめ事とあなたは関係ない事なんですから。

まあそういう兄弟姉妹の確執って一生続きますよ。
覚悟して上手にかわす術を身につけましょう。
お父様の言うことにあまり振りまわされないように。
あなたは自分が幸せになる事だけ考えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報