アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はい万看護学校の3年生です。明日から老人ホームに実習に行くのですが寝たきりの人の看護の仕方がわかりません。誰か詳しく教えてください。お願いします。参考になるURLとか教えていただくだけでも結構です。本当に困っています。

A 回答 (2件)

ご不安な気持ち、よくわかります。

責任あるお仕事に就かれるため、勉強されているのですね。でも、教科書には書かれていない、生きている現場を知るための「実習」です。今「なにもわかない」状態でも心配しないでください。なにもたった一人で放り出されて「全部やれ」と言われるわけではなく、大先輩がよく教えてくださいます。わからないことはドシドシ質問してみましょう。その為の実習ですよ。ただ、いくつか、心のどこかに、置いておいていただければな、と思う事を少し書かせていただきます。
お年寄りや、お体が自由にならない方々の行動は、健常でお若い人には、本当にイライラがつのったり、「汚いなぁ」と思ったりする場面もあるかもしれません。でも、お年寄りは、お若いあなたとは、「違う腕時計をはめている」とお考えください。違う時間の進み方の世界で、その人なりに価値ある命をおくっていらっしゃるのです。服のボタンひとつ、ご自分でかけるのに30分以上かかるような方がいらしても、決してイライラ心をもたず「あ~、この方の時計は、私のより、ずっとゆっくりなのね」と思って、明るい声と笑顔でお仕事されてください。
また、お年寄りのお話しを「聞き上手」になってさしさげるのも、ひとつの鍵です。
専門的な事を学ぶのは、あなたのお仕事ですから、それにタッチするのは、やめましょう。参考書籍やサイトを捜すのも、やはり、あなたの学習の一部かと思いますよ。 とにかく、あせらず、怖がらず、心配せず、先輩に「なにもわかりませんが、よろしくお願いします!」と元気に挨拶して、挑戦してみましょう。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉と勇気づける言葉ありがとうございます。あなた様の言葉を胸に明日からの実習頑張ります。

すいません、No1のものです。

ちょっと、言葉足らずかなと思いまして、もう一度。
文中:専門的な事を学ぶのは、あなたのお仕事ですから、「私があれこれ」タッチするのはやめましょう。
ということを申し上げたかったのです。主語が抜けてましたので、誤解を招くかなと思いまして。

• 0