私はとても歳の差カップルが好きなのですが、
 なかなかそういう本に巡り合うことができません。
 三浦しをんさんの「格闘する物に○」の
 おじいちゃんと大学生カップルとか、
 川原泉さんの「あの子の背中に羽がある」の
 男子高校生と小六の女の子カップルとか、
 そういう「……カップル?」と言いたくなるような
 ほのぼのした優しい関係の本を探しています。
 漫画でもかまいませんが、本のほうがありがたいです。
 そして年齢差はなるべくあったほうが嬉しいです。
 別に恋愛それ自体がテーマじゃなくても、
 おまけ程度に出てくるだけでも気にしません。
 もしあるのでしたら同性でも読みたいです。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考までに、「年の離れた男性と少女の恋愛」という質問が以前ありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071353.html

ちょっとジャンルが違うのですが、「忍剣花百姫伝」(越水利江子・ポプラ社Dreamスマッシュ!)の片思いが私はとても好きです。戦国っぽい時代の忍者の一族の末裔である花百姫が、育ての親とも言える霧矢に憧れているところがたまらなく好きです(たぶん20歳は離れていると思う)。児童向けでその上時代ものですが、大人が読んでも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 提示してくださった質問を見てみましたが、
 ちょっと求める方向性が違うかもしれません。
 精神的に未成熟(あるいは未成熟であると思われている)年頃の子と、
 わりと落ち着いた性格の穏やかな大人がふわふわ会話しているところを観たかったので……。
 忍剣花百姫伝は機会があったら読んでみようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:50

こんにちは。


年の差カップルのほのぼのした小説、ということで真っ先に浮かんだのが、
川上弘美さん著「センセイの鞄」です。
37歳の女性と30歳以上歳上の元センセイの恋愛模様を描いている長編小説です。
年齢差からくる二人のちょっとした戸惑いや切なさ、つかず離れずな関係が見ていてもどかしくもあり、微笑ましくもあり……。
恋愛小説でありながらゆったりとした空気が流れており、秋の夜長にお勧めです。ちなみに、出てくる食べ物もすごく美味しそうですよ。

文庫も出ていますので、宜しければ読んでみてください。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/129235/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 食べ物がおいしそうとは素敵ですね。
 文庫が出ているのはありがたいです。
 ただ、残念ながら私は師弟関係にはあまり萌えないのです。
 でも三十歳以上の年齢差は気になるので、見かけたら読んでみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの雑学知ってたらかっこいいとかありますか?それとオススメの本とかありますか?お願いします

この雑学知ってたらかっこいいとかありますか?それとオススメの本とかありますか?お願いします

Aベストアンサー

絶対にバレない浮気の仕方と、浮気を絶対に見抜く方法の両方を語れれば鬼に金棒。あとはメンタリズムについてだろうな。絶対にかっこいいぞ。

Q姉弟、兄妹の恋愛または年の差カップルの恋愛小説

こんにちは。吉本ばななの「哀しい予感」を読んで姉弟の愛がすごくいいなあと思いました。
あたたかくてせつない気持ちになれる姉弟愛、兄妹愛を描いた小説を探しています。または年の差カップルの恋愛小説も読みたいです。
年の離れたきょうだい愛、とかでもいいです。
おすすめの本がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

姉弟愛って、近親相姦って意味ですか??


歳の差は、

ナラタージュ:島本理生
<先生と元生徒>

眠れるラプンツェル:山本文緒
<主婦と中学生>

ツ、イ、ラ、ク:姫野カオルコ
<先生と生徒>

なんかが面白かったですよ^^

Q本の第何版とか

本(中古)を購入しようとおもっているんですが、書籍の裏から5ページくらいのところに第2版11月11日とか書いてありますよね。

あれが第2版と第5版では内容は違いますか?改訂版とかは書いてないです。

初版が1998年印刷で、本屋にあるものは第5版で中古で買おうと思っているのは第2版です。

内容は違うんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

ミスプリントがあった場合は版または刷が変わるときに訂正されます。この点に関しては新しい版のほうが好ましいです。

場合によっては内容にも訂正が加わります。
誤りを修正したり、補足をしたり、不適切な表現を削除したりといろいろです。
小説などの場合、作者が版が変わるたびにちょこちょこ推敲を加えているというケースも稀にあります。

このような場合は、必ずしも新しい版のほうが好ましいとは限りません。
不適切な表現があったほうが話が面白いってことがありますし、推敲に推敲を重ねた結果文章に勢いが無くなって詰まらなくなるなんてこともありえますから。

なお、わざわざ改訂版と断るのは内容が大幅に書き換えられたときです。

ただ、ほとんどのケースは版が変わっても誤字誤記の訂正が行われるぐらいだと思います。

Qおもしろい本教えて! sfとか

おもしろ本を探してます。
昔からSFとかショートショートが好きでよく読んでます。
このジャンルで何かオススメの本がありましたら教えてください。

ちなみに好きな作家は筒井康孝(ショートショート)です。
前に星真一を勧められたんですがあまり好きになれませんでした。
今は「銀河ヒッチハイクガイド」を読もうとしてます。

Aベストアンサー

何かセンスが似ている気が。。。

本格の作品を読みたくなったら、
 銀河帝国の興亡(ファウンデーション) アイザック・アジモフ
 地球幼年期の終わり(アーサー・C・クラーク)
などをオススメします。
銀河ヒッチハイクガイド は、私が最も好きなSFですが、基本、他のいろいろな本を下敷きにしているパロディなので、先に海外のSFを読み倒してからの方が、よりいっそう楽しめるかと思います。
あと、いつかでOKだと思いますが、人生に疲れたら
 夏への扉(ハインライン)
を読まれてみてください。

漫画だと、
 私を月まで連れてって 竹宮恵子
 綿の国星 大島弓子
 飛べ!人類 尾瀬あきら
の3作は、各々独特に面白いので入手する機会があったら是非。

Q大学入学する前に読んでおいたほうがいい本

こんばんわ!
高3女子です。
4月から大学に進学決定して、
少しだらけた生活を送っています。

大学入学まで1ヶ月以上あり、暇なので本を読もうと思います。
今まで全然本は読んだことがありません・・・


今日、劇団ひとりの「影日向に咲く」を読み終わりました。
この次に何を読もうかなーと迷っています。
とりあえず、図書館に行ったのですが、本が多すぎて
何を読んだらいいのか分からなくなってしまいました・・・

大学生活をスタートするにあたって、
読んだらいい本があったら教えてください!
できるだけ、あまり難しくない小説がいいです。
恋愛物を少し読みたいですが、そのほかにも、同年代の人の友情にも興味があります。


私は、大学で国際関係や社会学を学びます。
これらについての本も読んでおいたら
大学に入って少しは楽かと思います。
でも、何を読んだらいいか分かりません。
特に興味があるのは、ストリートチルドレン、民族問題、少子高齢化などです。

本当に今まであまり本が呼んだことがないので難しすぎるのは
途中で断念してしまう可能性があります。
アドバイスお願いします。

こんばんわ!
高3女子です。
4月から大学に進学決定して、
少しだらけた生活を送っています。

大学入学まで1ヶ月以上あり、暇なので本を読もうと思います。
今まで全然本は読んだことがありません・・・


今日、劇団ひとりの「影日向に咲く」を読み終わりました。
この次に何を読もうかなーと迷っています。
とりあえず、図書館に行ったのですが、本が多すぎて
何を読んだらいいのか分からなくなってしまいました・・・

大学生活をスタートするにあたって、
読んだらいい本があったら教えて...続きを読む

Aベストアンサー

>大学で国際関係や社会学
>特に興味があるのは、ストリートチルドレン、民族問題、少子高齢化

新書で上記に関連のもので、読みやすく、良かった本を

黒沼ユリ子「メキシコからの手紙」岩波新書 黄116
広河隆一「パレスチナ 新版」岩波新書 赤784
鶴見良行「バナナと日本人」岩波新書 黄119
山内昌之「民族と国家」岩波新書 赤260
青木冨貴子「「風と共に去りぬ」のアメリカ -南部と人種問題」岩波新書 赤442
福井聰「アフリカの底流を読む」ちくま新書 069

ちょっと上記とは関係ないけれど、読んでおけば何かの参考になるであろう本として

橋本治「「わからない」という方法」集英社新書


人気Q&Aランキング

おすすめ情報