プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お世話になります。
もうすぐ妊娠12週になります。
あさって待ちに待った健診なのですが、この3週間が長くてきちんと育っているか毎日気になりながら過ごしてきました。
健診にはできるだけ安心して臨みたいので心配をちょっとでも拭いたくて質問させていただきました。

毎日不安で過ごしていますが、唯一の希望はおへそよりもだいぶ下(膀胱あたり?恥骨の上?)から下腹部全体が徐々にふくらんできたことです。

立っているときに無意識に入っている力を抜くと結構ぽっこりしてきているのが分かり、押さえると少し硬いです。
おへそ回りも出ていますが、便秘なのでおへそ周りの出っ張りはそのせいだと思っています。

電車などで立ってる時も下腹部に以前には無かった重力を感じるようになりました(下に少し重しがかかっている感じ)
こんな事で「大きくなってきているのかな~、だったら大丈夫だよね」なんて安心したりしています。

11週後半の頃のお腹の感覚ってこんな感じですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

11w6dの三人目妊婦です☆

もともとの脂肪がたくさんあったからなのか知らないけど(笑)、二人目のときも三人目の今回もおなかの膨らみを感じ始めるのは早かったです。
 昨日妊婦健診だったのですが、先生からもふっくらしてきたの、わかるかな?と言われましたよ。
 今の子宮はグレープフルーツくらいの大きさで、おなかの赤ちゃんは検診でみたところ、座高5.5-6センチくらいとのことでした。脚の長さも入れると+2-3センチといったところで週数相当のようでした。心拍動も確認できるし、赤ちゃんもますます活発になっていると思うので、楽しみにしていかれてください。

なのでふっくらと感じるのはあると思います。もちろんNo.1の方が言われるようにガスがたまりやすいのでガスもあるんでしょうけれど・・・
次の検診、楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりには膨らんでいるのですね!安心しました。
そして健診に行ってきました。
丸まっているから大きさは分からないと言われてしまいましたが、問題ないとのことでした。
手足の動きまでは見ることが出来ませんでしたが、次の健診がまた楽しみです。
ご回答ありがとうございました!

現実的には、まだ子宮は握りこぶしぐらいの大きさしかありませんので、外から見て大きくなったと感じるほどではないと思います。

しかし、腸の動きが鈍くなりますので、便秘もそうですが、ガスがたまりやすくなり、ぽっこりお腹になりやすいです。
また、水分も蓄えやすい体になりますので、むくみやすく、特に下腹部が張った感じにはなります。

私も、そのころ、ぽっこりお腹になり、ウエストもキクツ感じてきたので、担当医に相談した所「ガスだね」とあっさり言われ、軽くショックをうけました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの膨らみの全部が子宮の大きさとは思えません。
妊娠前と違って明らかに腸が動きを止めてる感じですしね。
これからは便秘解消もきちんと考えなければならないと思います。
私も明日先生に聞いてみます!
ありがとうございました。