外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

22歳です。今年学校を卒業してから今までずっと無職でしたが、親には「アルバイトをしている」と嘘をついています。
私は今、国民健康保険の親の扶養に入っています。

親に嘘をついていたことで「収入がある」ということになってしまったようで、親の会社の方にそのことについて所得の証明を求められていました。
最初は、自己申告で良いとのことだったので、適当に収入(嘘)を親に伝えてました。
結果として、会社にも国保にも嘘をついていたことになってしまったのでしょう。

しかし、今になって給与明細(労働が証明できるもの)を提出してくださいという依頼がきました。
直接、健康保険組合?に送付してほしいとのこと。
親に本当のことを話すわけにもいかず、働いていないのだから証明なんてできるわけもなく、どうすれば良いのか分からずにいます。
早くして欲しいと言われているので、悩んでる時間もなさそうです…。


親には仕事をしていないことが知られずに、所得を証明できないこと(無職であること)を会社・組合の方に伝えることはできないでしょうか。
私から直接電話などで連絡をいれ、謝罪と共に無職であることを伝えればそれで大丈夫なのでしょうか。
それとも市役所なんかにいって何か手続きが必要だったりするのでしょうか…。

また、アルバイトをしていますと嘘をついていたことで、法的に問題になったりするか心配です。そうだとしても自業自得でしょうけど。
「親に知られずに」「会社・組合の方に無職であることを伝え、この件を解決する」方法を探しています。
どうかお力を貸していただけませんでしょうか。
ダメなニートで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私は今、国民健康保険の親の扶養に入っています。



国民健康保険には扶養と言う考えはありません。

>直接、健康保険組合?に送付してほしいとのこと。

それでしたら国民健康保険ではなく、親が会社で健康保険に加入しているということで、質問者の方はその扶養になっているということですね。

>親には仕事をしていないことが知られずに、所得を証明できないこと(無職であること)を会社・組合の方に伝えることはできないでしょうか。
私から直接電話などで連絡をいれ、謝罪と共に無職であることを伝えればそれで大丈夫なのでしょうか。

それは難しいでしょうね。
健保組合はそれで良いかもしれませんが、親や親の会社の担当者は訳も判らずタダ解決しましたでは納得しないでしょう。
親は質問者の方に、親の会社の担当者は健保に納得できるような説明を求めるでしょう。
そうなれば早かれ遅かれ事実は明るみに出てしまうのではないでしょうか。

>それとも市役所なんかにいって何か手続きが必要だったりするのでしょうか…。

市役所に行く必要はありません。

>また、アルバイトをしていますと嘘をついていたことで、法的に問題になったりするか心配です。そうだとしても自業自得でしょうけど。

少なくともこの件に関しては、アルバイトをしているのにしていないといえば問題になりますが、していないのにしていたといってもそのこと自体は問題にならないでしょう。

>「親に知られずに」「会社・組合の方に無職であることを伝え、この件を解決する」方法を探しています。

それは前述のように親が訳も判らずに納得してくれない限り無理でしょう。

それからそういう書類が必要なのは健康保険の扶養には収入の制限があるからなのです、つまりその制限以内の収入であるかどうかを知るためにそういう書類が必要なのです。
ですから単に健保組合に電話をして無職だ無収入だといっただけでは認められません、そんなことで認められれば収入が制限をオーバーしてもそれを隠して電話1本で無職だ無収入だといえば簡単に扶養になれてしまい、そのような制限は有名無実になってしまいます。
また課税証明や非課税証明は収入があり申告されていて初めて課税される収入であれば課税証明、課税されない程度の収入であれば非課税証明が出るのであって、質問者の方のようにそもそも収入がないのなら申告がないので役所も証明のしようがありません。
それではどうするかと言うと
下記をご覧下さい。

http://www.city.akishima.lg.jp/JPortal/minsei/mi …

昭島市の例ですが、そこに「市役所ではそのような証明はできないので」と書いてあるように、無職無収入証明は役所では出来ません。
そういう場合は民生委員に頼んで無職無収入証明を出してもらうのです。
一応昭島市の例を挙げましたが、他の自治体でも多少の違いはあるかもしれませんがほぼ同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
その辺りの知識がなくて国保だと思い込んでいました。親の会社が入っている健康保険ですね。失礼しました。

やはり親が問い合わせるか、会社が組合に問い合わせて親に説明するかしてしまえば明るみになる可能性は十分考えられますか…。
しかし何もしないでいればそれこそ解決策もなかったので、具体的な方法(無職無収入の意見書)までお教えいただき、非常に助かりました。
これらを参考に、民生委員で意見書をもらって送付・直接連絡を入れてこようと思います。

嘘は良くないですね、反省しました…。
皆様、丁寧で迅速なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 13:07

どこか書いていないけど、提出を依頼してきたところに電話をして、


実は就労していないので、所得は0です。
就労していないので、所得を証明する書類はありません。
と伝えればOK。

そもそも、0所得で確定申告しておけば、回避できた問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
親の会社が入っている健康保険組合、だと思います(曖昧で申し訳ございません)。
そのように私から連絡を入れようと思います。
本当に所得はありませんと最初から伝えておけば、面倒なことはなかったのにと反省しております。
安心できました。改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 12:59

まず、親御さんの会社の扶養なら国保ではありません。


健康保険です。
国保なら収入は関係ないのです。
健康保険の扶養の場合、収入の条件があります。
一般に年収130万円以上だと扶養の認定を受けることは出来ません。
収入があるのにないと言って扶養の認定を受けていたのなら問題ですが、
はじめから収入がないのなら健康保険的には何の問題もありません。
(親御さんの手前はあるでしょうが・・・)
提出の証明書類は、役所の所得証明もしくは非課税証明でよいでしょう。
あなたが直接健保組合に手続きされるのなら親御さんに本当のことは知られず、
親御さんには130万以内の収入だったと話しておけばよいでしょうね。
(所得税の扶養控除を受けているなら103万以下だったという話になりますね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
健康保険、ですか、これは失礼しました。
とりあえず法的な問題はないということで、ひとつ安心しました。
皆さんのご回答を参考に、無職無収入の意見書をもらってそれを送付し、私から組合の方へ直接連絡を入れようと思います。
なるべく話を聞いてもらえたらとは思っていますが、親の会社の方が問い合わせて親に伝わってしまったとしたら、その時は諦めて謝ろうと思います。想像したくありませんが…。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング