アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天などのネット通販で家電などかなりの安値で販売しているショップは、どこから商品を仕入れているのでしょうか?ヤマダ電機などの量販店のように大量仕入れなどはできないと思いますし。

A 回答 (3件)

仕入れ価格を下げる方法は分かり易いとこで2通りありますね。

ヤマダ電機のように大量仕入れでコスト削減するか、
仲買を通さずに直接自社で仕入れを行い直売するか。

ネット通販で激安店になってるとこは、元々仲買で卸業を営んでいた
ところが転身したお店が多いように見受けられますね。
仲買を通さない直接仕入れで直接販売のディスカウントが当たり前の
世の中になって仲買業が厳しくなってるので、仲買業者も生き残る為に
割安販売を自社で手掛けるようになったのが始まりじゃないですかね。

後は完全通販化してるかどうか。
通販と同時に店舗も構えてるようなショップは人件費がそれなりに
重くなるので不利。100%通販のみのショップは人件費が当然少ない。

それから、競争が激化してくると他社へ併合されたり潰れるとこも
大量に出ますので、そういったとこの倉庫品をごっそり買い叩いて
割安販売する手法は昔から有りますね。

余り考えたくは無いんですが、現実には安売り用商品も存在しますね…
外見は同じでも見えない部分のパーツが安物や金属からプラへ変更
されていたり、通常は国産なのに安物用は海外生産だったり、金属
部品が薄くなった低耐久品だったり、付属品が減らされていたり…
    • 0

安売り店の多くが金融物を扱ってます。

まぁー簡単に言えば質屋です。
だから台数が一台だったり限られているのです。
買い取った商品を業者間でながして安くできるように頑張ってます。
(この場合、誰かが損をしている。)
普通にまともな商社通してまともに仕入れていたら絶対量販店には勝てませんからね
素人が容易に考えつく通販のみとかして人件費落とすとか大量仕入れするとかは
あまり当てはまりません。
人件費落としたって原価以下で安く売ったら大赤字です。
(普通に商社から仕入れたらネットの安売り店の売値より仕入れ値高くなるしね)
大量仕入れしたっていくら安く仕入れられたとしても不良在庫になりますし
売れなくなったらその原価以下に市場価格が下がって大ダメージを受けます。
家電なんかはメーカーが突然値段下げるかもしれませんからね
この場合、小さな店は殆どの場合仕入れ済みの商品に関して価格補填はありません。
よって普通にしていたら量販店には絶対価格面では勝てません。
まぁー商社直営の店もありますがまともな商社直営ならそういう店は
普通の量販店と差がない価格ですしね。
金融物も扱っている現金問屋がやっている店は安いところ多いですね

まぁー他の方もおっしゃってますが中には泥棒市場もあるかもしれません。
(ちょっと前に店が泥棒と共謀していて捕まってましたね)

つまり普通に仕入れてやっていたら安売りはできませんね
    • 0

例の楽天がそうなのかはしりませんが、世間の格安店では

「倒産したところ」から安く買い取ったり、
場合によっては「取り込み詐欺」等で騙しとったもの

が直接・間接であれ流れ着いたりして売られてることもありますよ
何年前だか犯罪番組で取り込み詐欺の品が行き着いた店が、モザイク越しでしたが「これってアソコじゃん」と解っちまったことがあります。
    • 0