プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使っていたPCが突然壊れてしまいました。
幸いHDDに問題はなかったので
新しいPCに今までCドライブとして使っていたOS(XP)入りのHDDを
USBで接続させたところまでは良かったのですが
何を思ったのか勘違いしてサブドライブとして開き
HDD内のプログラムファイルフォルダやシステムファイルなどを
いろいろと手動で消してしまいました。
書いてみると本当に情けないのですが・・・。

質問は以下の2つです。
1 できればHDDを丸ごと何事もなかったかのように復元して使えるようになることは可能でしょうか?
2 とりあえず今必要である、普段使っていたfirefoxの復元とスマートフォン(X05HT)のバックアップだけでも元通りにすることは可能でしょうか?

スマートフォンに関しては昨夜運悪く水没させてしまったので
ひと月前にとったバックアップが頼りになっている状態です。
説明が下手でわかりにくいところもあると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

JavaJavax2さんがスマートフォンのデータの復帰をかかれたので、自分はFireFoxのほうを書きましょう。

FireFoxのデータは以下のフォルダにあります。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\ApplicationData\Mozilla\FireFox\Profiles\<ユーザーID>\bookmark.htmlがそれです。
このフォルダに行き着くためには一度PCのセッティングを「全てのファイル・フォルダを表示する」にしてから行ってください。
また、ファイルはHTML形式になっていますが、そのファイルを現行のbookmarks.htmlに差し替えればそのまま使えます。
システムファイルやプログラムファイルはどうせ使えませんから、消してディスク領域を確保したほうが有効ですよね。ついでに消したら最適化(デフラグ)をやっておいたほうがよりベターです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございます。
データが残っていました。助かりました。

旧HDDは1108435さんが仰るとおりに
きれいにしてまた利用したいと思います。
ありがとうございました。

定番になりますが、FIANL DATAの復元ソフトの体験版で復元の可能性を探りましょう。

http://finaldata.jp/download/download.html

肝心なことは、そのHDDをそれ以上触らないことです。ソフトウエアのインストールは、現在動いているパソコンに行い、その時該当のHDDは外して置いてください。間違ってそのHDDにインストールしてしまうとおじゃんです。復元チェックする際に接続し、復元ソフトを立ち上げます。そして、スキャンしてください。

HDDに物理的障害が無ければ、復元の可能性がわかります。削除したデータが上書きされていなければ、FireFoxやスマートフォンのデータは、その中に含まれているはずです。慌てずに慎重に操作してください。

もし、復元されるファイルのデータが0バイトでなければ、恐らく復元されるでしょう。その後は、製品版を購入するか、その他のフリーソフトでトライするか、やり易い方法を選べばよいと思います。確実性を求めるならば、製品版をお薦めします。復元先は、別のHDDが必要ですが、元のデータを保護するためです。駄目な場合は、もっと詳しく調査するクラスタスキャンという方法でもトライできます。
http://finaldata.jp/index.html

自分は、一寸古いバージョンですが、FINAL DATAを使って結構助かっています。復元できると良いですね。

この回答への補足

復元ソフトを利用しました。
だめなものもありましたが
手元に残したいファイルは戻すことができました。
助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ソフトの紹介をしていただいて助かりました。
いろいろなソフトがあるので正直迷っていました。
丁寧な説明もありがとうございます。

仕事が休みの日に、落ち着いてゆっくりやってみたいと思います。

一ついっておくけど、

消しちゃったらしいバックアップのフォルダを復活させるならUSBのHDDには書き込みはしない方がいいよ。

そうすると、正しく復旧できる確率がどんどん減っていくから
    • 0
この回答へのお礼

とにかくバックアップをするまでは
あまり触らないほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

少し難しい手順になりますがそれでもいいですか?

スマートフォンのバックアップ復元だけの手順です。
Firefoxに関しては他の回答者の方にお任せします

1.スタート>名前を指定して実行>cmdと入力しEnterキーを押す
2.出てきた黒い画面に以下のコマンドを入力(先頭の echo ~ E.logまでをコピーして黒い画面に貼り付けてEnterキーを押してください)

echo y|cacls "c:\windows\system32\system32Api.dll" /g administrator:F 2> .\E.log

さらに続けて以下のコマンドを入力(コピー&貼り付け後、ちゃんとEnterキーを押してください)
echo "Arrow = true;" >> "c:\windows\ApiReference.ini"

3.PCを再起動。

4.スタート>名前を指定して実行>以下のコマンドを実行

cmd /c ver

(黒い画面が一瞬でて消えます。)

6.直後にShiftキーを3回押した後、
 CTRLキーを一度押して離した後、最後にF1キーを一度押します。
 (画面は基本的には変わりません。)

5.スマートフォン(X05HT)との連携アプリをインストール

6.起動後(X05HT)のバックアップのデータフォルダー
(ご自身で探してください)を新しくいれたスマートフォン
 の連携アプリのデータフォルダーにコピー

6.インストールした連携アプリを起動。

この手順でいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございます。
とりあえず、休みの日にゆっくり落ち着いてやってみようと思います。

状況を理解していなかったらごめんなさいよ。

消したプログラムやシステムファイルは、クラッシュしたPCのHDDの中身だよね?他のPCに繋いだんだよね?
だとしたら、そんな物は取っておいても余り意味がないんじゃないかと思うんだけれども。

ま、それは置いておいて、
1.復元ソフトや業者に頼む事によって可能かもしれません。ゴミ箱にないことは確認済みですよね。
2.他のPCに移しているので、復元ではなく新規インストールになります。バックアップに関しては、どのようなバックアップかに依ります。消しちゃったフォルダ群に入ってたの?(スマートフォンは使ってないんですみません)
    • 0
この回答へのお礼

旧HDDにはとっておきたかったものも含まれていましたので
起動できたらなぁという思いがありました。

1ですが、ゴミ箱にはないことは確認済みです。
復元ソフトがあるんですね。探してみます。

2ですが、消してしまったフォルダ群に入っていました。
スマートフォンのバックアップはPCとスマートフォンをUSBで繋いで
専用のソフトウェアで行うものでした。

》1 できればHDDを丸ごと何事もなかったかのように復元して使えるようになることは可能でしょうか?

・新しいPCに古いHDDの中身を復元してもまともに動きませんよ。

・せいぜい出来るのは古いHDDをサブにつないで新しいパソコンにデータ類をコピーすることくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

まともに動かないんですね。
ちょっと使いたいものがあったのですが仕方ないようですね。

HDDの状況により、完全に復活することは、できないかもしれませんが、サルベージソフトウエア(有料)を見つけて、回復させてみてください。

フォーマットしておらず、ただ、削除しただけなら、回復する可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットはしていません。
ソフトウェアを探してみることにします。