アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

教えていただきたいのですが、エクセルの数式が入ったセルの平均値を出したいのです。

例えば、
D5-F5列:ifやsum文で組み立てた数式の結果
G5列:上記セルの平均値

Ctrl+Shiftを押しながらD-Fを選ぶとできると聞いたこともあったのですが、やはり結果は、#DIV/O!になってしまいます。

D-Fには、空白もあり、その結果を出す数値は流動的になります。

すみませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

(2)Max:Sum文/5、Min:Sum文/5Minの数値と(2)で出した数値を一つずつ足し5区分にします。



よろしければ、上記意味を教えてください。
MAX関数やMIN関数で最大・最小値を求めるわけではないのですか?
「エクセルで数式の入ったセルの平均値を出し」の回答画像7
    • good
    • 0

数値に0があっても平均値を出したいとのことですから=AVERAGE(D5:F5)で式としてはよいですね。

空白のセルがあっても平均にするのなら=SUM(D5:F5)/3でよいでしょう。
たくさんの答えが示されても答えが#DIV/0!となってしまうことから判断してD5セルからF5セルの書式設定が文字列になっていると思われます。
D5セルからF5セルを範囲として選び右クリックして「表示形式」のタブで分類に「標準」または「数値」を選んでOKします。その後にセルに数値を入力してみてください。正しく計算されるでしょう。
すでに文字列として数値が入力されている場合に後から表示形式を標準や数値にしても文字列のままですので、必ず表示形式を標準などにしてから数値を入力して試験してください。
    • good
    • 0

「=AVERAGE(D5:F5)」で平均が出るはずです。


「平均値=合計/データ数」ですが、空白はこのデータ数にはカウントされません。
数値が「0」はカウントされます。
ですから、15個すべて数値があったら、「15」で割りますし、空白があり、10個しか数値がなかったら、「10」で割ってくれます。
14個数値があり、残り1個が「0」ならば「15」で割ってくれます。
だめですか?

この回答への補足

返信遅くなりました。ありがとうございます。
やはり、だめなんです。

例の一部で詳しく書くと、
5項目の質問をして、それぞれ1~5の評価点をつけます。(行)
評価対象は1~5箇所ほどあるため(列)、全部埋まれば25の数字が入ることとなります。
ただ、これは空白もあれば、評価対象にばらつきもあるため、
必ずしもすべてが埋まることはないとします。

そのうえで、各列で合計した数値を出し((1))、評価するために別に設けているMaxとMin数値の合計を一定数値で割ります。((2))
そして(1)がその中のどのエリアに属するかを出します。((3))
その結果の平均を出したいのが目的です。

(1)Sum文(C1-C5)
(2)Max:Sum文/5、Min:Sum文/5Minの数値と(2)で出した数値を一つずつ足し5区分にします。
(3)If文で(1)がどのエリアに所属するかを出します。
この5区分をA-Eとした場合、(1)がどこに所属するかということです。

(3)が評価対象数によって異なるのですが、その数次第で、平均出したい
ということなのですが、わかりますでしょうか?
説明が下手ですみません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/11 12:39
    • good
    • 0

エラー処理していませんが 0を計算対象にせずに平均を出すなら


正のみ
=SUMIF(D5:H5,">0")/COUNTIF(D5:H5,">0")
負も含める
=SUM(SUMIF(D5:H5,{">0","<0"}))/SUM(COUNTIF(D5:H5,{">0","<0"}))
↑推測に過ぎませんので参考まで

>#DIV/O!になってしまいます
#DIV/0! O(オー)ではなく0(ゼロ)です
分母が0になるエラーです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だめなのですが、ひとつ、勉強になったのが
#DIV/0!なんですね。なるほど、理由が分かると
もしかしたら解明できるかもしれないので、再トライしてみます。

お礼日時:2009/09/11 12:06

???要するに、単純に =AVERAGE(D5:F5)とすると、D5:F5が全て空白の場合、#DIV/0!になってしまうのを何とかしたいと言う事でしょうか?



それでしたら、G5に =IF(COUNT(D5:F5)=0,"",AVERAGE(D5:F5)) と、してください。数値が1つも無ければ空白、数値があれば平均を表示します。

外していたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなりすみません。ありがとうございます。
やはり、だめなんです。

お礼日時:2009/09/11 11:49

式を勘違いしました。


=AVERAGE(D5:F5)

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと説明不足でした。

D-Fは固定で5列は決まっているのですが、
セル内が時には0や空白になったりもしています。


=if(average(D5:F5),"",average(D5:F5))

もし、空白や0でも、数値が入っているセルの
平均値だけは出したいのですが、可能でしょうか?たびたびすみません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/09 16:24
    • good
    • 0

数式は関係がありません。


G5には次の式を入力します。
=SUM(D5:F5)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています