アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールを受信した時付く矢印は返信か転送された印だそうですが、
メールを受信して開封しただけで、返信の赤い矢印が付く時があります。
これは相手に何が返送されたのでしょうか。また自動的にいつ開封されたかわかってしまうのでしょうか。

知らない相手だといつ開封したか知られるのに抵抗があります。
自動的に返送されないようにするにはにはどうしたらいいのでしょうか?
また、開封確認メッセージの送信無しで、相手がこちらからのメールを開封したかわかるやり方があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>自動的に返送されないようにするにはにはどうしたらいいのでしょうか?

開封確認を返さないようにするには、ツール→オプション→確認メーセージタブにある「開封確認メッセージを送信しない」にチェックを入れておけばよいです。

>相手がこちらからのメールを開封したかわかるやり方があったら教えて下さい。

同じ設定箇所にある「開封確認メッセージを要求する」にチェックを入れておいても、上のように相手方が上のように設定していたら、何も返ってきません。
どんなメールソフトでも同じようなことが出来ます。

従って、希望のようなことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。チェックを入れました。

これは、「開封確認メッセージを送信しない」にしておけば、こちらで開封したメールに赤い矢印が付いても、相手には開封したかどうかわからないと言う事でしょうか。

サークル等で○日にメールを開封したのに○日も返送が無い、とかわかるとやりにくい時があります。
補足がありましたらお願いします。

#1です。

>「開封確認メッセージを送信しない」にしておけば、こちらで開封したメールに赤い矢印が付いても、相手には開封したかどうかわからないと言う事でしょうか。

送信しないので、赤い印も付かないと思いますし、もちろん、相手にはこちらがメールを受信したことも、開封して確認したことも解りません。

先の回答のように「確認メッセージ」のオプションで一時的に設定して、自分のアドレス宛に送信して受信してみたら動作が解ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。開封確認あり、なし、メッセージ要求と変えて自分宛てにメールを出してみたのですが、いずれも矢印が付かないのです…?
(開封確認ありだと自分宛てに、「~のメッセージが開封されました」と言うメールが来るのですが、開封した元のメッセージ自体に矢印は付いていないのです)

ですが、「確認を送信しない」にしておけば良さそうなので、わかりました。
どうもありがとうございます。

開封確認につおてはこのあたり。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のページも参照しました。