打ち切りになったアニメや特撮を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

書いてアップしようとしたら、『バルディオス』と『イデオン』は、もう挙げられてました(^^;)。



すごく新しいところで。
『ゲゲゲの鬼太郎 第5期』(2007年~2009年)
視聴率も悪くはなく、商品展開的にも合格レベル、さらに劇場アニメもヒットしていたにもかかわらず、今年の春で打ち切り。
3年目突入も現実視され、ストーリー的にも順調に布石、伏線をはりつづけていたのに、昨今の不況のあおりを受け、「新作作る金が出ないので、昔の人気作でお手軽に視聴率を稼ごう」というフジテレビの方針により、『ドラゴンボール改』に枠を乗っ取られる形で終了。

しかし、終了後もマクドナルドのハッピーセットにはなるわ、原作者水木しげる先生(と奥さま)をモデルにしたドラマが、来年のNHK連続テレビ小説に決定するわと、話題性には事欠きません。
近い将来の復活を信じているファンは、数多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才バカボンのアニメは本当は5作もやるはずだったのですがアニメ5作の製作予算がないのでレレレの天才バカボン〔アニメ4作〕で最終作にしてスカパーで1作と2作はカートゥーンネットワークに再放送して3作はファミリー劇場にやって4作はキッズステーションにやりました。

お礼日時:2009/10/09 22:08

回答No.10の続きです。


3.「透明ドリちゃん」
「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」を放送する為に打ち切り。
しかし皮肉にも、「~銀河大戦」も4クール弱の予定が27話に。

似たような質問(URL)を下記に載せました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

「宇宙戦艦ヤマト」に追加。


「宇宙戦艦ヤマトIII」も当初の52話から半分の26話に短縮されました。
視聴率が今ひとつよろしくなかったからだそうです。
    • good
    • 0

富野善幸さんの作品は打ち切りで有名ですね。


富野善幸さんの作品では
機動戦士ガンダム

伝説巨神イデオン


あと、自分がしってるのは
ガンダムX(だったはず)

イタダキマン(タイムボカンシリーズ作品。 しかも、シリーズ最後の作品)
    • good
    • 0

まだ出ていないのは「魔人ハンター ミツルギ」。


戦闘シーンの人形アニメが、スケジュールが追いつかなかったためだすそうです(「人形アニメが子供に怖がられた」という説もあり)。
ちなみに、初代「ウルトラマン」も同じ理由で、あの最終回になったらしいです。

hg120様の回答ですが、「がんばれ!!ロボコン」「秘密戦隊ゴレンジャー」は、(「仮面ライダーアマゾン」時代の、ネット局修正の影響を受けての)局名変更のためだそうです。
実際(?)に打ち切り説が浮上しているのは、「仮面ライダーX」です。

他には…
1.「変身忍者 嵐」「TVオバケ てれもんじゃ」「超人機メタルダー」
「ファイヤーマン」「円盤戦争バンキッド」のように、裏番組が強力すぎた。

2.「妖術武芸帖」
「風雲ライオン丸」「鉄人タイガーセブン」「ウルトラマンネクサス」のように、子供には難解すぎた。

他にも色々ありますので、↓URLをご覧ください。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%C2%C7%A4%C1%C0 …
    • good
    • 1

『犬夜叉』です。


アニメが原作に追いついたというのが一番の理由ですね。視聴率が下がったというのもあったらしいですが・・・・・・(でも後で聞いたら、読売テレビの月曜七時枠の「視聴率が下がった」とは、「巨人戦のそれを下回った」という意味だ、という説もあり)

ファンからの熱心な活動により、今度完結編が作られるのがありがたい限りです。
    • good
    • 0

『電光超人グリッドマン』:特撮


『超人機メタルダー』:特撮
『宇宙空母ブルーノア』:アニメ
『GS美神』:アニメ
『FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』:アニメ
(他媒体との連携展開を目的とした意図した打ち切り。らしい。)
『爆闘宣言ダイガンダー』:ア二メ(やや推測の域で真相は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電光超人グリッドマンと爆闘宣言ダイガンダーが打ち切りなのは初耳です。

お礼日時:2009/10/05 19:14

No.4の方の挙げられている「仮面ライダーアマゾン」ですが、


当初からネット局修正時期迄の全24話の予定だったはずなので、
「打ち切り」ではありませんよ。
(放送開始時の新聞記事かなんかで上記全話数が書かれているそうです)

出てないあたりでは「ピグマリオ」「ウルトラマンネクサス」
別のQに書いた「魁男塾」「超光戦士シャンゼリオン」
    • good
    • 0

RED GARDEN


蒼き流星SPTレイズナー
    • good
    • 0

まだ出ていないものでは


「宇宙戦士バルディオス」(劇場版で続き)
「超攻速ガルビオン」
「宇宙の騎士テッカマン」
「機動戦士ガンダムX」
「ドンドラキュラ」(1クールにも満たない)
「仮面ライダーアマゾン」(放送局腸捻転修正のため)
「伝説巨神イデオン」(劇場版で続き)

珍しいOVAでの打ち切りとして
「バブルガムクライシス」「破邪大星ダンガイオー」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。

池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。
 これまで、くだらない番組が多くテレビを見る気もしなかったがその中で必ず見たい番組が
 池上さんの「学べるニュース」でした。
 知りたい情報や真実をあれほどわかり易く伝えるニュースは、これまでにも無く、私にとって
 唯一の楽しみでした。その楽しみを絶たれて本当に寂しく思うと同時に、以前のようにテレビ
 を見たいと思わなくなってしまった。
 そこで、国民に関心がある視聴率が高い番組をどうして打ち切ったのか、どうしてもその理由が
 知りたくなりました。客観的にみて、圧力がかかって打ち切ったとしか思えません。
 是非、その真実をわかり易く教えてください。
 
 

Aベストアンサー

リーマンショックによりスポンサーが次々に撤退したためです。
リーマンショック以後、それなりの視聴率をとっている番組でもスポンサーがなくなり多くの番組が打ち切られました。黒字倒産のような状態ですね。そのようなことが1年ほど続き、その後は経済対策などのかいもあって恐慌へ突入しかねないような状態からは脱し、経済が持ち直し始める中で、あの番組などはファンも多かったようで数少ない復活番組になったという流れでしたね。
あの番組は低コストで、それなりの視聴率をとっているようですから息の長い番組になるかもしれませんね。

Qマニアックな懐かしのアニメや特撮物を教えて下さい。

最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で
盛り上がっています。
ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを
知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。
思い当たる作品があれば教えて下さい。
ちなみに当方は1960年代後半世代です。

例を上げると、
『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、
『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは
あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

Aベストアンサー

メジャーどころがよくわからないので、混じっていたらすみません。
同級生に聞いても誰も知らないと言われたトラウマアニメ
・妖怪伝 猫目小僧
が、私の中では筆頭です。
後は当時「巨神ゴーグ」の裏番組であった
・らんぽう
これは、結構マイナーじゃないでしょうか。

他は少女アニメが多くなりますが
・ハゼドン
・ジムボタン
・女王陛下のプティアンジェ
・スーキャット
・ハニーハニーのすてきな冒険
・ミームいろいろ夢の旅
・セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち

ここら辺は有名でしょうか?
・風船少女テンプルちゃん
・トンデラハウスの大冒険

違う意味で「ああ、あったよね!」と思うのは
・ふた子のモンチッチ
かなあ。

Q契約打ち切りの理由

何度か質問させていただいています。
27歳女性で派遣で働いています。
前回、契約が切れる1日前になっていきなり更新を言われてしかも自給を下げたいと言われました。
その時にハンコは押せませんといったところ時給ダウンはせずにいままでの時給で更新できることになりました。
10月~12月までです。
それが今日になっていきなり契約を打ち切りたいと言われました。

理由を教えてくださいとせがんだら対人スキルだといわれました。
5月くらいに別会社からきている派遣の女性に動物のあだ名をつけられて
名前を呼んでもらえなかったり、容姿を侮辱する発言をされていました。
とりあえず名前を呼んでくれとお願いしてもきいてもらえないので返事をしないでいたら
無視するひどい人ということで噂を流され、それを信じた周りの社員から
態度をあらためるように呼び出しされたりしました。
それを派遣元に報告し辞めさせて欲しいと言ったことがあります。
派遣の営業からは説得され派遣先も改善するのでやめないでほしいという
お言葉もあったので我慢して勤めていました。
8月の後半に派遣先から「現場の雰囲気が悪くなる。新しく来る人がそういう雰囲気を感じ取るので嫌がらせをしてくる人とせめて挨拶だけでもしてほしい」と派遣元に言われて
「挨拶しようにも部署も違うし、向こうも私のことは無視しますし
無理難題言われても困ります。もう更新しないので辞めさせて下さい」
といったのです。
その時「先方は向こうを全員クビにするつもりと仰られました。そうまでしてあなたにいてもらいたいと思っています。ですからどうか短気は起こさないで下さい」
といわれて踏みとどまりました。
そして9月下旬に契約が切れる当日になって時給を下げた契約書を持ってきたのです。
あまりのいい加減さにハンコは押さないと突っぱねたら
いままでの時給で雇ってもらえることになったのですが、今度は契約期間中に打ち切りです。
辞めたかったので打ち切りはどうでもいいですが
何故、急に?と聞いてみました。

派遣元の営業は
「私たちも困っていまして12月までの契約として頂いているのに、先方は『どちらを辞めさせるかもともと今月までで見極めますと先月いいましたよ。いや今月まででというお話でしたよ』と言う事をころりと変えられてまして、会社間でもめている状態なんですよ」

最初言っていた内容とかなり違うのです。
先方(派遣先)が最後通告のつもりでいっているなら、私には改善するのは無理なのでもうやめさせてくださいといったのに
私の言いたいことはまるで先方に伝わっていないようですし、先方の言いたいことも私には届いていなかったようです。

派遣元は以前の時給ダウンのときから信用していませんでしたが、今回のことでさらにどちらにも(私にも派遣先にも)体のいいことをいっているのではという気がしてなりません。

とりあえず来月分までのお給料は保証するということになったので
その間に仕事を探せばいいですが

私の態度に問題があるといわれてかなりショックをうけてます
クビにされるぐらいなら辞めさせて欲しかったのに
友人に相談したら
「きっと時給交渉に応じなかったのが原因じゃない。嫌がらせにしたってもう何ヶ月も前なのにいまさらそれが理由でってこじつけくさい気がする」
そういって慰めてくれましたが、それなら納得できるのですが
本当にそれが理由ならはっきり言うのではないかなと思い、やっぱり
私の態度に問題が…と堂々巡りしています。
喧嘩両成敗というならまだしも、やはり私が一方的に悪いと判断されたのかと思うと悔しいやら悲しいやらやってられません。

すいません。長文になってしまいました。
怖くて派遣元の上司に直接聞くわけにも行きませんし、それこそ勤めたくて悪あがきしてるんだと思われたら嫌です。
すいません。長文になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

何度か質問させていただいています。
27歳女性で派遣で働いています。
前回、契約が切れる1日前になっていきなり更新を言われてしかも自給を下げたいと言われました。
その時にハンコは押せませんといったところ時給ダウンはせずにいままでの時給で更新できることになりました。
10月~12月までです。
それが今日になっていきなり契約を打ち切りたいと言われました。

理由を教えてくださいとせがんだら対人スキルだといわれました。
5月くらいに別会社からきている派遣の女性に動物のあだ名をつけられて
...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか随分とつらい目に会われたようですね。
いい大人が動物のあだ名をつけるだなんて…。
しかも派遣先の会社が、そんな人間側につくなんて。。
結果として、そんな会社に行くのがお終いになって良かったと思いますよ。

ただ、あなたの悔しさ、自信喪失感はよくわかります。
けれど、今回の契約打ち切りの件であなたに起因することは、どれほどのことなのでしょうか。

・別会社の女性派遣社員が社会人としてあるまじき振る舞いをした。
・会社側は、ある程度実態は把握しているものの、「面倒くさいので」手っ取り早く、切りやすい人間を切った。

派遣先の会社としては、とにかく面倒な問題解決を嫌います。
道徳やら正義やらは2の次3の次です。
今回のことで、あなたに非はありません。
自己嫌悪になる必要はないんですよ。

けれど、この先、派遣を続けていくのなら、もう一歩踏み込んだ対人スキルを持っていた方が、やりやすいとは思います。

例えば。

>とりあえず名前を呼んでくれとお願いしてもきいてもらえないので
>返事をしないでいたら無視するひどい人ということで噂を流され、
>それを信じた周りの社員から
>態度をあらためるように呼び出しされたりしました。

名前を呼んでもらえない時点で、あきらかに向こう側に非があるのですから、それを周りの社員に相談するとか、でしょうか。
しかも、「言いつける」って感じではなく、相手にホロリと感じさせるように伝えるとか。
あなたの能力は買われているわけですから、
「あんなにスキルもあってまじめに頑張ってくれている子が、訳わからん女同士の嫌がらせでつらい目に会っているなんて!」
と派遣先に思わせればよい訳です。

派遣というのは、体験した人でないとわからない、全くシビアな世界です。そこで生き残っていくには、なんらかの武器が必要になると思います。
ある人はスキルを武器にするでしょう。
ある人は若さや色気を。
ある人はけなげさや、頑張りを前面に出すでしょう。

今回のことでは、非常なショックを受けていらっしゃると思います。
けれど、この会社とは早々にさよならをして、新しい会社で、新しい気持ちで頑張って行けるといいですね。
陰ながら応援しています。

なんだか随分とつらい目に会われたようですね。
いい大人が動物のあだ名をつけるだなんて…。
しかも派遣先の会社が、そんな人間側につくなんて。。
結果として、そんな会社に行くのがお終いになって良かったと思いますよ。

ただ、あなたの悔しさ、自信喪失感はよくわかります。
けれど、今回の契約打ち切りの件であなたに起因することは、どれほどのことなのでしょうか。

・別会社の女性派遣社員が社会人としてあるまじき振る舞いをした。
・会社側は、ある程度実態は把握しているものの、「面倒くさい...続きを読む

Qアニメやマンガやゲームや特撮における(シリーズもの)の定義って何ですか?

アニメやマンガやゲームや特撮における(シリーズもの)の定義って何ですか?

Aベストアンサー

1:名称に同じ単語が入っている
 ゲームなら、ドラクエ、FF等
 ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、(○○ジャー(戦隊物)等
2:軸となる設定(=テーマ)が共通
 ○○ジャー等の戦隊物、タイムボカン=正義の味方が悪を倒す(タイムボカンシリーズは、明確な悪かどうか微妙ですが(苦笑))

QフジTVのPRIDE放送打ち切りの理由は?

週刊誌やスポール新聞で憶測記事も含めて、理由について大騒ぎになるのではと思ったのですが、時間がたっても、理由について具体的に記事になっていないようですね。

裏社会との付き合いとか、黒い部分とか抽象的なことしかなくて!!
昔の工業ビジネスは大なり小なりそういう部分はあったのでしょうが---- 

今ひとつすっきりしないですね。
またフジでは、PRIDE系のアスリートも使うなと言っているようですが、各レスラー・アスリート全員が裏社会と闇社会と付き合っていたとは思えないですが----

本当のことがもっと具体的に知りたい。

Aベストアンサー

フジテレビの信用、品位、イメージに対する保持、配慮をDSEが怠ったとのことですが・・・

参考URL:http://www.boutreview.com/data/news05/060605pride-fujitv.html

Qみなさんが長く放送してほしかったアニメや特撮を教えてください。

みなさんが長く放送してほしかったアニメや特撮を教えてください。僕はブルードラゴンとダイの大冒険です。

Aベストアンサー

こんにちは

長くやって欲しかったと思うのは
「途中での打ち切り」になってしまった作品でしょ。やっぱり。

 ・機動戦士ガンダム(いわゆるファーストガンダム)
  視聴率低迷などの大人の事情で打ち切りが決定。
  特にソロモン以降の展開がかなり詰め込み状態になっています。

 ・伝説巨神イデオン
  こちらも視聴率低迷などを理由に打ち切り。
  後に劇場版で打ち切られた真の最終回が日の目を見ましたが、
  やはりテレビ版でじっくりと見たいもの。

 ・宇宙戦士バルディオス
  こちらも視聴率低迷などを理由に打ち切り。
  特に急遽打ち切られたため、内容がちゃんと収まるようにする調整が間に合わず、
  前後編の前編が最終回になった伝説の作品。
  敵の攻撃で地球全体が大洪水に見舞われたところで終了ってねぇ・・・。
  こちらも後に劇場版で幻の最終回が描かれたが、やはり当初のシリーズ構成での最終回が見たかった。

 ・蒼き流星SPTレイズナー
  スポンサーであったバンダイのプラモデルの出来が最悪で、全く売れずに打ち切り。
  OVAで最終回が描かれたが、やはりシリーズ構成が中途半端で無理矢理感が強い。

 ・合身戦隊メカンダーロボ
  スポンサーであるブルマアクが放送中に倒産したため、資金枯渇により打ち切り。
  しかも最終盤は、総集編や以前に放送した回の同じようなシーンを
  つぎはぎしながらの製作体制だったのが非常に悔やまれる。


あと打ち切られずに終了した作品でもっと続けて欲しかったのは、

 ・うる星やつら(押井守監督バージョン)
  うる星やつら(テレビシリーズ)は前半がスタジオぴえろ制作(押井守監督)で、
  後半がスタジオディーン制作(やまざきかずお監督)でした。
  明らかに後半の失速が顕著だったので、最後まで押井監督にやって欲しかったですね。
  しかも脚本や演出、作画も、どっちかというと前半が「挑戦的」、後半が「手堅い」作りになっていたのも
  少し残念でしたね~。

こんにちは

長くやって欲しかったと思うのは
「途中での打ち切り」になってしまった作品でしょ。やっぱり。

 ・機動戦士ガンダム(いわゆるファーストガンダム)
  視聴率低迷などの大人の事情で打ち切りが決定。
  特にソロモン以降の展開がかなり詰め込み状態になっています。

 ・伝説巨神イデオン
  こちらも視聴率低迷などを理由に打ち切り。
  後に劇場版で打ち切られた真の最終回が日の目を見ましたが、
  やはりテレビ版でじっくりと見たいもの。

 ・宇宙戦士バルディオス
...続きを読む

Q期限が迫って・・・心身症による休職を理由とした契約打ち切りはありですか?

わたしは造園業をしている20代後半の女性です。
6年になります。
昨年、体調を崩し、休職しました。仕事の過労とストレスが原因のようです。
現在で1年3か月になります。傷病手当金をいただいて生活していました。

わたしは契約社員で、1年契約です。
3月26日の夕方に、会社より電話連絡があり、3月に契約を打ち切ると言われました。1年間の勤務実績がないので、契約を更新するメリットがないという理由です。
今後の復職予定もこの日から必ず出られますと確約することは出来ません。しかし、今まで、復職に向けて努力してきて、かなり回復し、これからリハビリ出勤でも…という相談を直の上司とはしてきたところだったので、青天の霹靂でした。

この場合、会社都合の解雇ということになりますか?
契約とはいえ、それ以前に何の警告や説明もなしに、数日前に宣告するというのは、法的にありなのですか?
契約社員という身分上、仕方がないことないのでしょうか?

人事を管理している所長とは話ましたが、契約は更新できないとの一点張りです。
会社という利益を出すことを目的とする組織ですので、会社の言う理由も理解は出来ます。理論で動くところだとは認識しています。
ですが、数日前に宣告ってありですか?もし、わかっていたら、何かしらの手を打つことはできたのではないかと思います。または覚悟を・・・

覆すことはできませんか?
契約社員は、仕方がないのでしょうか・・・
悔しくて仕方がないです。
今まで復職に向けての努力はなんだったんでしょうか?
ただの使い捨てですか?
技術職ということ、この仕事は心底好きであること、仲間が好きです。
だから、どうしてもこの職場に戻りたかったです。

でも、会社との交渉にエネルギーを使うことは、不毛なことでしょうか?
再度会社との交渉などに嫌な不毛な思いをするくらいならば、きっぱり諦めて、すっきりと次のステップに進むのが自分のためなのでしょうか?

今回のことで、病状は悪化してしまいました。
安定剤など処方していただき、一応なんとかもっていますが・・・

相談できる機関などがもしありましたら、合わせて教えてください。

まとまっていない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

わたしは造園業をしている20代後半の女性です。
6年になります。
昨年、体調を崩し、休職しました。仕事の過労とストレスが原因のようです。
現在で1年3か月になります。傷病手当金をいただいて生活していました。

わたしは契約社員で、1年契約です。
3月26日の夕方に、会社より電話連絡があり、3月に契約を打ち切ると言われました。1年間の勤務実績がないので、契約を更新するメリットがないという理由です。
今後の復職予定もこの日から必ず出られますと確約することは出来ません。しかし、今まで、...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが

契約社員や正社員に係らずおおかたの就業規則の退職規定に
「業務に耐えうる事が出来ない時」は解雇できると謳われています。

勤続年数や貢献度によって違いますが質問者さまの場合、会社側も
善処した感じを受けます。

相談できる機関として労働局がありますが労働紛争などは心身症を
患うものには苦痛以外何者でもありませんよ。

造園業など狭い業界でしょうから事を荒立てず、「体調が良くなったら
日雇いでもいいから声かけてください」としておくのも大人の対応かと。

Qアクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。 面白いと思ったアニメは、 東京喰種 ノ

アクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。

面白いと思ったアニメは、
東京喰種 ノラガミ リゼロ このすば ワンパンマン 進撃の巨人 六花の勇者 絶縁のテンペスト ブラック・ラグーン等

あまり好まないアニメは、
SAO ノーゲーム・ノーライフ とある科学の超電磁砲等

主人公最強は面白いと思うのですが、ノゲノラやSAOのように欠点もないのに最強すぎるのは好きじゃないです。

私の好みに合うアニメを教えてください。

Aベストアンサー

K
グレンラガン
キルラキル
DARKER THAN BLACK
残響のテロル
GANGSTA
灰と幻想のグリムガル
僕だけがいない街


好みの作品があれば幸いです。

Q打ち切りになったCM

視聴率が悪い、出演者やスタッフの不祥事などで打ち切りに
なる番組は時々ありますが、CMでこういったものはあまり聞きません。
視聴者からクレームがついたり、不適切な表現、その他の理由などで
打ち切りになってしまったCMを教えてください。

Aベストアンサー

「CM 中止」でGoogleで検索するとたくさん出てきます。
いろんな理由があるんですねぇ。。。

Q仲間割れをした事があるアニメや特撮に出てくる敵キャラを

仲間割れをした事があるアニメや特撮に出てくる敵キャラを教えてください。

Aベストアンサー

仲間割れする方が多いと思う。みんな、該当作品が多くて、回答に困ってるんじゃないかな。
敵が組織だと複数の幹部が交代で主人公と競い合って戦うパターンが多いですから。

「太陽戦隊サンバルカン」バンリキ魔王の反乱は有名。
「科学戦隊ダイナマン」メギドとキメラ
「仮面ライダー」地獄大使と死神博士
「黄金戦士ゴールドライタン」マンナッカー
「超人機メタルダー」トップガンダー
「マジンガーZ」ゴーゴン大公、ピグマン子爵
「グレートマジンガー対グレンダイザー」似たような話は「グレンダイザー」本編にもある。
「新世紀エヴァンゲリオン」ゲンドウ
「仮面ライダー剣」仲間割れというか、もともと戦ってるけど
「超時空要塞マクロス」これは有名
「機動戦士ガンダムZZ」グレミーの反乱
「未来警察ウラシマン」ミレーヌが一度だけ裏切った。というかルードビッヒ自身がフューラーを裏切ったけど。
「機動戦士ガンダム」シャア。ギレンとキシリア
「人造人間キカイダー」ハカイダー
「重戦機エルガイム」ギャブレットが最終的に
「戦闘メカザブングル」アーサー様
「機動戦士ガンダムSEED」アスラン
「仮面ライダーV3」ヨロイ元帥と結城丈二
「怪傑ライオン丸」タイガージョー
アニメ版「デビルマン」ララ(笑)
などなど

仲間割れする方が多いと思う。みんな、該当作品が多くて、回答に困ってるんじゃないかな。
敵が組織だと複数の幹部が交代で主人公と競い合って戦うパターンが多いですから。

「太陽戦隊サンバルカン」バンリキ魔王の反乱は有名。
「科学戦隊ダイナマン」メギドとキメラ
「仮面ライダー」地獄大使と死神博士
「黄金戦士ゴールドライタン」マンナッカー
「超人機メタルダー」トップガンダー
「マジンガーZ」ゴーゴン大公、ピグマン子爵
「グレートマジンガー対グレンダイザー」似たような話は「グレンダイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報