プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が9/6からA型インフルエンザになり、現在(9/9)は、熱も下がり回復に向かっているところです。既にほとんど全快しているようですが、医師と兄の職場の指示に従い9/14の出社予定までは自宅療養の予定です。
兄の同居人である私は、今のところ全く発症していません。

私は、以前より、9/16~10/4の予定で、友人同士で、ペルー方面へ旅行する計画だった為、この状況で行っても良いのかどうかと迷っています。
理由は主に、
(1)一緒に行く友人に移したりしないか
(2)私の職場からは、休暇は認められているものの、これから休暇理由(詳細)を伝えないといけないため、非常識だと非難されないか
(ちなみに10/5からの出社予定でいます)

分かりにくい文章になってしまいすみません。。
一緒に行く友人は、職場からOKが出れば是非一緒に行こうよと言ってくれてはいます。
私は行きたいと思う反面、今回は自粛してキャンセル料を払ってでも諦めるべきだろうかと迷っています。
アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もし向こうへ行って発熱したらどうしますか?健康保険も効きませんし、後から旅行の傷害保険が下りるかもしれませんが、いくらかかるかわかりませんよ。

しかも南米だと衛生状態も良くないでしょうし、日本でも出始めの頃は隔離されましたが、最悪の場合隔離病棟行きということも考えられますよ。
普通は30分も一緒にいれば感染するそうですが、潜伏期間が5日~1週間程度らしいので、もう少し様子をみたらいかがでしょうか?
    • 0