プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリ内のAVIファイルが認識されなくなりました。ファイルは文字化けしてしまってどれがそのファイルかもわかりません。サイズもでたらめで2GのUSBメモリですが、おかしくなったファイル(30個くらい)は皆1.6Gくらいを示しています。プロパティでは0バイトを示します。また、購入時からあったファイルと後から入れたTXTファイルは無事で開きます。

状況はムービーメイカーで作業中にムービーメーカーがフリーズしたときに起きました。でもそのときは再起動で読み込めてましたが、一旦USbを抜いて差し込んだらこのような状態で、もうムービーメイカーからも認識しません。

CHECK FLASHというソフトのリード・スタビリティ・テストはエラーが出ません。メーカーはKINGSTONです。
復旧方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBメモリー上で編集していたことになるのでしょうか


USBメモリーはデータを運搬するものと考え、編集はコピーしたファイルでするのがベストですね。
USBメモリーのファイルシステムを壊してしまったのでは?

ファイナルデーターの体験版は削除ファイルに対するものですが、壊れたファイルシステムも読み込んでくれるかもしれません。
ファイルが確認できたら他の復元ソフトや製品版で復元してください。

この回答への補足

いえ、USBメモリーからは読み込みしか行なってません。
ただ、ソフトに直にドロップして使ってました。
プロジェクトファイルは別ドライブです。

復元ソフト使ってみましたが
出てきません(涙)

他の復元ソフトも試してみます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2009/09/10 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うところがあってもう一度やってみたら、それらしきサイズのDATAが見つかりました!

特別復元版ウィザードを使ったのが甘かったです。本体の実行ファイルを開いて回収ファイルという項目を開いたらその中にありました。探してるのはAVIファイルでこのソフトだとプレビューがでないので確認はできませんが、PC INSPECTER FILE RECOVERYでも確認したら同じファイル名でプレビューがでました。(こっちはフリーでは5Mくらいまでしかダメらしいです。無料版では回復できませんでした。AVIのサイズも合ってなかったので有料版はためしてません。)

なんとなくビンゴな可能性を感じます。
製品版を買ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 22:22

何とか自力で復元を図るとなると大変ですが、下記のサイトはどうでしょう。

"ドライブを指定してスキャンすることもできるため、USBメモリーのようなリムーバルメディアにも対応。"とあります。
http://freesoft-100.com/usb/recovery.html
http://www.recuva.com/

後は、片っ端から復元ソフトを試す他無いでしょう。最終的は業者ですが、それ程大事なデータなのでしょうか?

バックアップメディアとしてUSBフラッシュメモリは、ファイルが見えなくなる、容量が小さくなる、突然フォーマットを要求してくるなど、少々不安定さがあります。USBフラッシュメモリだけにしか存在しないデータは、危ういものと認識しておく必要があるかも知れません。この場合、オリジナルがどこかのHDDにおいてあったらよかったのですが。

ご健闘を祈ります。

この回答への補足

やや大きなファイルでしたのでUSBから動かさなかったのが敗因です><
企業に提出しようと思っていたので残念です。

削除ファイルの回復ということなので
方向性が少し違うかもしれませんが後で
このソフトも使ってみます。

ありがとうございます。

補足日時:2009/09/11 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフト使いやすかったですがダメでした。
削除ファイルしかでてきません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 21:15

復旧業者



まあ、一つの選択肢として。

この回答への補足

そうですね。検討するかもしれません。
実績のある業者を探したいものです。


ありがとうございます。

補足日時:2009/09/10 03:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!