最新閲覧日:

打楽器の音を、高音、低音それぞれ別のマイクで拾い
それぞれ別の、イコライジングとリバーブ(orディレイ)の調節をしたいのです。
そしてそれを一本のラインとして送り(出力し)たいのです。
単純には、
「イコライザー」2コ。「ディレイ」2コ。「ミキサー」1コ。
があればできますが、5コも買うのはきついのです。
そこで、何かもっとコンパクトに一つのアイテムで全てできればと思うのです。
「エフェクター付きのミキサー」ならできますが高そうだし・・・
なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

>予算は出来れば3万以内。

無い!と言うなら4万。
全部でですか?それは・・うーん・・う~~~ん
卓でかけてもらう訳には行かないのでしょうか?
リハは、大抵リバーブの一個くらいスタジオにあると仮定して
あとの一個を持ち込む。ただしAUXセンドが2系統ないとダメですが。
全部自分でそろえるとしたらAUXセンドが2系統あるミキサーだけでも、
たとえ4Ch.位の物でも3万いくと思いますがどうでしょう・・
お勧めはやはり
「何も買わないで、エンジニアと相談して卓でかけてもらう」。
これじゃ、答えになってませんね、お力になれなくて済みません。
他の方の名案を期待します。
他に何か良いアイデアを思い付いたらまた書きます。
    • 0

うーん、一番安あがりな方法が良いのですよね。

「ミキサー1コ」これは絶対必要、ただし001等のHD完結システムを使えば、マイクプアンプがついているからそれも要らないけど。あ、録音するのじゃ無いのかな?出力の先も書いてもらえるともうちょっと考えやすいかも。

「イコライザー」2コ。それは簡単なものならミキサーに付いていますよ。
最低でもHigain Logain ,あとMIDパラとかまでは結構付いています。
ミキサーに幾らくらいかけるつもりでしょうか・・?

「ディレイ」2コ それはちょっと勿体無い。
ただ打楽器に別々のディレイ2個ってのは...?不思議ですね 本当にDelayでいいなら、そして音質にこだわらず徹底的に安く押さえたいのなら、コンパクトエフェクターでいいんじゃないですか?

もうちょっと音質が良い方が良いのなら、1台で2系統のリバーブやディレイ
をかけられるものってありますよね、昔のSONYのMDRとか 。
あれはたしか、片側ロング片側ショート(ゲートとか)みたいな事できます。
ただモノラルになるんだっけ?
ちょっと最近のマルチエフェクターの品番までは分らないけど、・・

中途半端な物を買いそろえるくらいなら押さえるところは徹底的に安く済ませて、ミキサーとかに金かけると後々結果は良いと思います。

と総合すると、ちょっとましなミキサー
(例マッキーとかのイコライザー付き)1台
と リバーブ1台。
これじゃだめですか?

この回答への補足

基本的にはライブの為に「タク」へ送りたいのですが、スタジオでも同じ音作りで、リハをしたいのです。
そして、ミキサーの欠点はアンプのようにタフじゃないし。(両手で抱き上げないと運べない)
ステージ上にタクが置いてあるのは邪魔だし・・(小さいならいいけど)
それに、8in/8outも必要無いし。2inで十分なので、少ない分、安いのはないかなと・・(結局、エフェクターを使う感覚で、手際良くやりたいのです。)
予算は出来れば3万以内。無い!と言うなら4万。
どうでしょう?

• 0