ピアノを弾いていると小指が立ってしまいます(特に速い曲などで)
ピアノの先生に聞くとちっちゃいころじゃなくちゃ直せない癖と
いってたのですが直す事は出来ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も良く小指が立って困っていました。


完全には良くならないかもしれませんが、
薬指と小指だけ交互に、連続して早く弾く練習を重ねると、
多少直りますよ。
もちろん小指が立たないよう、意識しながら弾いてね。
ピアノに向かえない時にも練習です!
例えば電車で座っている時とか、講義を聞いている間とか。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無意識に出来るくらいがんばってみます。
ピアノは中1くらいから習ってて(現在中3)最近気になるようになりました。
音楽が好きでちょっと男でピアノを習うのはちょっと抵抗があったんですが
最近かっこいいとか言われることもあってよかったとか思ってます。
もっと難しい曲弾けるように頑張ります、どうも。

お礼日時:2001/03/17 20:06

まだ始めて2年程度なら今から気長に直せばいいと思います。

すぐには直るものではないでしょうけど今後常に意識して立たないように注意して弾いてれば何年後かには直ってるんじゃないでしょうか。3年後、5年後をにらんで気長に地道にやるのがいちばんだと思います。がんばってください。ちなみに僕は20年やってますけど左手の小指が立っちゃいます。僕も直そっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノを弾くときに小指が・・・

ピアノを弾くときに、どうしても左手の小指が伸びきってしまいます。
別の指で鍵盤を叩くと反るように立ってしまったり、小指で弾くときは基本的に寝てしまいます。
黒鍵を弾くときなんかは真ん中で叩いてしまうこともあります。
ピアノは初めて10年近くなりますが、あまり練習しなかったり何年かやっていなかった時期もあったので、ショパンなどまでは弾けません。

ネットで調べてみたところ、意識して曲げるようにすればなおるとも書いてありました。
ですが、ものすごく力を入れないとすぐに立ってしまうし、そっちを意識していると曲のほうがめちゃくちゃになってしまいます。
今は簡単な曲ばかり弾いているので問題はないのですが、このままでもっと難しい曲が弾けるようになるのかが不安です。
意識して曲げていると曲の練習が全くできなくなってしまいますが、しばらく練習をやめてでもなおすべきでしょうか?
また、無理なくなおせる方法もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状をつぶしていく考え方で練習をすると、ある症状(今回の場合小指)は治る、もしくは治ったように見えても他の所に不具合が出やすくなります。弾ける曲の難易度が一気に落ちようとも、基本を押さえた奏法で弾ける曲から少しずつ直していくべきです。

>右手は同じように力んでも左手のように小指が立つことはまずありません。なのに左手だけこうなるということは、力んでいる以外にもまずい点があるのでしょうか?

右手の小指が立たないとしても、力んでいる時点でだめです。小指が立つか立たないかで良し悪しを判断するべきではないです。


今回私が偉そうに書いていることは「基本方針」を言っているにすぎません。実際のレッスンには到底かなわないものです。どうにか良い先生を探してレッスンを受けることをお薦めします。

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Q急にピアノを弾くよう求められたときに弾く曲

趣味(特に先生にもつかず独学)でピアノを弾くのですが、家に人を招くと、必ずといって良いほどピアノを弾くよう求められます。
が、何を弾いていいのかいつも困ってしまいます。
得意な曲や好きな曲で良いんだ、と言われるのですが、そういう曲に限って長かったり眠気を誘うような曲調だったりで、聴いて楽しんでもらうには適当でないものばかりなので、1曲求められたときのために何か練習しておこうかなと思っています。
なるべく短めで、明るい華やかな、人前で弾くのに丁度いいようなピアノ曲はありませんか。ありていに言えば、受けのいい曲です。おススメの曲があればご教示いただけると助かります。
ちなみに自分のレベルは、ショパンのバラード1番程度です。ただ、手が小さい(うんと頑張っても左手で9度)ので、リストなどはツライです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は先日そんな感じの状況で「じゃ、久しぶりだから軽く・・・」などといいながら、仔犬のワルツとねこふんじゃったがドッキングした曲を弾いてくれた方がいらして、大いに場が明るくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636252632/qid=1149068071/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-1216196-1479157

Q私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

Aベストアンサー

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。
どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報