人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職のカテと迷ったのですが、こちらにしました。
かなりの長文です。

今保育専門学校の2年で、来春就職の予定です。
しかし今本当にしたいことは何なのかわかりません。
昨日1ヶ月の夏休みが終わり学校へ行くと、就活の話がクラス内でチラホラ聞きました。(保育士は今くらいから募集がきて、だいたい10月がトップで年内に就職先が決まります。)
2クラスあり、違うクラスの人たちは2~3人就職先が決まったそうです。
同じクラスの友達も就活を始めている人がいて‥ついに間近にやってきた。。と感じています。
私は子どもが好きですが
実習を全て終え、「これでこの給料‥」と思ってしまいました。
低収入(最低7~よくて20万。平均15~です)なのはわかっていましたが、なんか現実を知り考えてしまいました。
なんか私自身もよくわからなくなってしまい、これからどうしようか訳が分からなくなってきてます。
正直今はガッツリ保育の仕事(保育園.幼稚園.施設)はしたくないと思っています。
しかし昔からカフェで働いてみたく、親子カフェでなら働きたいな‥と少し思い始めてきました。
ですが求人があまりなく、あってもバイトです。
就職難の中、保育園や幼稚園はものすごい求人があり私の学校は昔からある学校で、100人の卒業生に対し300も求人がきます。
とても恵まれているのはわかっているのですが‥‥

甘えた考えだな‥と思ってはいるのですが保育園や幼稚園に就職したくありません。
保育に行かないと言っている友人は数人いることを昨日知り、TDLの調理やアパレル、まだ何するか分からないけど‥と言う友人がいます。
自分でも現実見れてないと思っているのですが、1度きりの人生‥TDLやカフェで働いてみたいと思っています。
でも保育系の仕事(社員)につけば安定するのはわかっているのですが‥

私のクラスの1/3ちょっとくらいは、1度社会に出たお姉さんたちがいます。
仲がいいので、ちょっとこの話をしたときに
「まだ若いんだから好きなことしてみたら?私たちはそうしてきて今この学校にきたの(笑)」と言ってくれたのですが、さらに迷ってしまいました。


もう毎日寝ても覚めても‥常にこれを考えています。
厳しい現実を受け入れて保育につけばいいのに、嫌‥でもそんな甘ったれたことを言ってる場合じゃない‥とグルグルグルグル考えています。
保育につくなら新卒の方が有利なので迷ってる時間はあまりないんです。
保育に行かないなら「行かない!」と決めればいいのですが、保育か保育以外か‥という所なんです。
本当に頭がぐちゃぐちゃです。
焦ってるのか不安なのか、将来がここで定まらず不安で泣いてしまいます。

もちろんここまできたので、資格をとります。(卒業します)

客観的に見てどう思いましたか?
また今後についての助言や提案などお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

元保育士です。



私も卒業後は気楽にアルバイトで行きたいと思ってました。私の場合、特に子供が好きなわけでもなく、以前から習っていたピアノが活かせる・作り物が好き程度の理由で保専に行きました。卒業間近まで就職が決まらずラッキー!位に考えてたところ、思いがけず決まってしまい、そのまま訳も分からず仕事に就きました。

いきなり1人担任になり、自分のクラスを持ちました。
仕事は大変といえば大変なものですが、自分のクラスの子供達、これがこんなに可愛いものだとは!と言うくらいでしたよ。毎日お世話をする子供達への愛情がこれほどまでとは、自分でも思ってもみませんでした。他の先輩方にも恵まれた事もあるかもしれません。普通は最初は複数担任で、先輩によっては色々な思いもするかもしれませんが。

実習となると、準備で毎日大変だったでしょう。反省会もその都度ありますし。私は結構良くない評価を頂いてました。でも実際働いてみると、それよりは全然楽なものです。と言っても、命をお預かりする仕事ですから責任は重大です。

私の場合は新卒で6年、途中嫌になり(^^; フリーターで2年、やっぱり「先生」と呼んでくれる保育現場に戻って6年、途中資格を色々取りつつ、今は派遣でOLになりました。それでもいつか保育現場に戻る時は、経験年数が結構モノを言ってくれそうです。(その頃は、臨時職で構わないんですが)

感じた事は、正職として保育士を経験してよかった-です。新卒後に保育士としての何年か経験があると、後々いろんな面接の場や初対面の方との場で、ある程度の信用が得られました。取った資格を活かしたという所で何故か(?)認めてもらえるんですね。印象良く受け取ってくれるんです。「保育士」って、世間的に良い印象のようです。


はっきり言えば、バイトはバイトです。無資格でも誰でも応募すれば出来る仕事です(フリーターの時はそう感じてました)「先生」なんて誰も言ってはくれません。ただのお姉ちゃんです。
そして、その後何の経歴にもならず。(人生経験にはなりますが)
私のプライドが高かったのかもしれません。ベビーシッターをしていた時など、無資格の人達と同じ扱いをされるのがたまらなく嫌でした。何の経験もなくて、ただ無責任に子供たちを見下ろしている人達と同じ時給・・・。これは子供関連のバイトに関しての事ですが。

二度目の現場復帰の前には、前からやってみたかったいろんなバイトを経験しましたよ。花屋・各レストラン業務・老人特養施設・スキー場等々・・・。

保育関連で働かなきゃ!と、思うと疲れそうですが、方向はいつでも変えられますよ。行ってみて、ダメだと思えばいつでも、カフェへ行くのもよし、TDLへ行くのもよし。収入を得ながら別の資格を取るのもよし。

園側には大変失礼ですが、心の中でバイト気分で仕事していたきつい時期もありましたが(子供達のお世話は勿論きっちりしてましたよ)
自分がたまたま経験できた事が、その後の人生に大きく影響したので投稿させていただきました。

考え過ぎずに進んでみて下さい。
道はいつでも目の前に、いろんな方向に何本も伸びてますよ。
ホント、一度きりの人生ですもんね。 
    • good
    • 5

30代♂です。


あなた方の年齢で、やりたい事や将来の目標が定まって
いないことは、自然なことですよ。
私でさえまだ自分にとって今の仕事が合っているのかさえ
分からないのですからね、
ただ、今のあなたに言えることは、お金ではないということです。
仕事にどう向き合い、そこで何を学ぶかが重要なのです。
あなたにはまだ経験がありません。経験を積まなくては
どんな会社であろうと、欲しいとは思いませんよ。
厳しい社会情勢の中で、一から教育できる体力が企業には
無いのです。
即戦力を求めるのです。教育経費というのは馬鹿になりません
からね。そこであなたにはまず社会に出てたくさん経験を
積むことをお勧めします。
それが保育士であろうと、他の職種であろうとかまいません。
保育士だって経験も無い若いあなたに高額な給料を払える
ほど余裕はないのです。
何年も経験を積んで、役職が付いてこそ収入が上がっていく
のです。卒業してすぐの初任給で判断することがおかいしいですよ。
これどんな企業であろうと同じです。
あなたが何故苦労してまで保育士の勉強をしてきたのかは、
分かりませんが、誰でもできる職種ではないのです。
あなたがその道に進んだことに大きな意味があるはずです。
私なら迷うことなく保育士の道へ進み、まず3年は頑張ります。
そこで続けるか違う道へ進むかを判断します。
いずれにしても、全てが意味のある経験となります。
苦労しようが、辛かろうが、全てあなたの生きる力となりますから。
    • good
    • 0

そうですね。

実習で、「これでこの給料‥」の思ってしまったなら、保育の道はやめたほうがいいと思います。

実習って基本的に本当に働くより、ずっと楽だしずっと楽しいことしかないはずなのに、そう思ってしまった、というのは、向いていないということかもしれません。

就職して、ずーっとそう思ってしまったら、子どもや保護者に伝わるでしょうし、そしたら、関係もギスギスしてしまうでしょうし…。

私も近いジャンルの勉強をしていましたが、実習でちょっとでも「いやだなぁ」と仕事に対して思ってしまった人は、別の道に行くことが多かったです。

なにより、そういう不満を持って接される子どもたちが可哀想です。
これが何よりの問題です。


希望もきちんとありますし、保育の仕事はとりあえず取って、バイトでもよいのでやりたいことをやるのは、悪いことじゃないですよ。

まだ年齢も若いですし、安定を優先することはないと思います。

バイトでノウハウを学んで、自分でカフェを開いてしまう、というのも立派な進路です。
    • good
    • 2

気持ちわかるよ~。

^^

私は、中学のときに友人はすでに看護士や、美容師など親がそうだとそこに落ち着くみたいな感じで、専門に行くような子がいて、なりたいものがあっていいな~と思いつつ、高校時代も遊んでいて何にも考えていなくて、この時期にまた進路~ず~と遊んでた~イみたいな感じで・・・でも、家にいたくないし、旅行関係の専門に行きました。ほとんどは、就職でしたが・・・バブルが崩壊して、皆なりたい職業なんてえらべなっかったんじゃないかな~銀行とかでもいじめあったり・・・

幼稚園教諭の友人は二人います。ひとりは、着てくる服装をイチイチ園長に言われていやだとかいいながら、何年かがんばってた。先生の中で役割があるらしく、その役割をおえないとやめられないとか・・・引き続いているものがあるらしいんです。あと私立だと長く勤められると給料が上がるから嫌がらせでやめてもらうとか、結婚しないの~とか・・・もうひとりは、本当に恵まれて、まだ結婚もしないで続けています。天職ですね。^^幼稚園にもあたりはずれあるみたいですよ。

子供が通っていた園では、一年目は事務、二年目から担任って決まっていたけど、事務だけでやめちゃった先生もいるし、でも、夏休みはあるし、海外も毎年行ってるし、うらやましいです。

私はというと、はずかしながら中退しました。毎日時刻表と地図、そのほかの教科書、体力づくりだ!というけれど、毎日痴漢にあうし、毎週月曜日はスーツを着て行くのですが、毎週同じは嫌だとバイトを始めました。マックです。そこのほうが楽しかった。笑顔の作り方を教えてもらったし、ランクも上がっていく。痴漢にあうこともない。親は反対して、就職しろと職安に連れて行かれ、給料が一番よかったのが、墓石や・・・

いまでも、履歴書書くの恥ずかしいですよ・・・旅行の専門から墓石や?ってなりますよね・・・バイトやパートは履歴に書けないから。卒業後なにしてたの?って話になるよね?TDLで働いていました。大丈夫そうね。^^何事も無駄なことはないと私は、常々おもっています。人生は、自分探しです。自分のしたいことしていたほうが、顔も輝くんですよ。でも、もしその後幼稚園に入ったら、自分が年上でも年下が先輩になってしまいますよね?

それでもいいなら、というか、そこにこだわらず、資格もっているんだから、やりたいときに、幼稚園でも、保育園でもすればいいんですよ。子供たちも本当に楽しんでくれる先生とそうでない先生と見分けつきますからね。とくに、おかあさんたちは、すぐに見抜きますよ~~~(笑)

年金とか、健康保険とか、支払うのも大変だし、せっかくとった資格生かさないなんてもったいないともおもいますが・・・介護福祉士なんてのも仕事のわりに給料が安いっていうけど今はもうこんな100年に一度の大不況だし、どこにいっても一緒だよ・・・うちも主人の給料が今年入ってから毎月マイナス10万です・・・副業してる人も増えてきたので、TDLだけで生活できるのかな~こずかい稼ぎじゃ、幼稚園より、少ないよ?でも、私が親なら、好きなようにしなさい。というけど・・・
私は、親のいいなりになって、好きなようにしなっかったから。

幼稚園3~6ねんやってみて、1年休業するとか。また、雇ってくれるかは解らないけど。友人は9年やって一年オーストラリアにボード留学して、もどり、同じところに勤めています。

息子の学校の先生は、警察官から教師に転職した先生です。

人生は、一度きりですが、いくらでもやり直せます。今、自分がしたいことをしなければ、10年後にそれをしたいかどうかもわかりません。私は、専門時代に留学をしたっかったのに、親の援助はありませんでした。いま、親子で行く海外留学なんてありますが、あのとき自分が何かを見つけたかったのに、子供の保護者の立場では、吸収力も違うし、いまは、もう必要もありません。ただ、後悔のみです。
やり直せるといいながら、おかしな話ですが、子供のために、これからかかる学費をかんがえると、自分が犠牲にならなければなりませんから。

楽しく生き生きと働ける場所を選んでください。TDLの人たちは、本当に素敵なひとたちですよ^^長々とすみません。後悔しない生き方をしてください。
    • good
    • 0

う~ん、ホントに悩む所ですよね。

焦る気持ちはよくわかります。みんな多かれ少なかれ悩むもんです。

でもこういう時こそじっくりゆっくり考えてみましょう。

自分も悩んだ口なので色んな人に話を聞いたり、本を読んだりしました。そこから得た答えは、どんな職業でもやり方次第である程度お金持ちになれるってことです。また、どんな職業でも全力で取り組めば好きになるということです。最初に好きか嫌いかはあまり関係ないです。

給料の高い低いは、あなたのサービスの質とそれでどれだけ多くの人を満足させるかで決まります。保育士ならば、最初は質も量も悪いから安いのは当然です。初任給の差は幼稚園の世の中の貢献度の差です。給料をあげたいなら、まずあなたが受け持った子供やその親があなたのクラスになって良かったと思ってもらえるようになることです。それをクラスから幼稚園単位はたまたもっと大きい単位でできるようになれば給料は自然とついてきます。他の職業でも同じです。ほぼ例外はないはずです。どれだけ多く人を喜ばせることができるかです。

あなたがこれから選ぶ職業ですが、子供が好きだということが根本にあるようなので、もっと保育士や親子カフェ以外にも50個でも100個でも考えてみたらどうでしょう?子供と関わる職業はたくさんあるはずです。たくさん考えることで、ここの部分は好きだけど、ここは嫌いだなというのが多くわかって、好きな部分が多くある職業がわかりやすくなります。

後は、決断です。読んで字のとおり、どれか一つに決めて他の可能性を全て断つ覚悟を決めます。もう私にはこれしかないんだと思ってとことんやるだけです。どれを選んでも全力でやれば正解だと思います!頑張って下さい。

長文失礼です。
    • good
    • 0

保育士や幼稚園教諭の免許は持っているけど、その仕事には就いたことがない、あるいは辞めてしまった、という人って、世間にかなり多いと思います。


私の周囲をみるだけでも、その後別の資格や特技をもってまったく違う仕事についている人が何人かいます。
共通してるのは、オフィスワークではなく人に接する仕事をしているところですね。
ご自身もカフェで働いてみたいと言ってるように、子供好きというよりは接客の仕事が向いているんだろうと思います。
保育士の仕事って、実際割りに合わない仕事ですから本当に子供が好きでないと続かないと思います。
看護士でも介護士でも同じですけどね。

という事を踏まえたうえで、私の提案としては、あえて今は保育の仕事に就いてみてはいかがでしょうか。
カフェやTDLでの良い働き口がそう簡単に見つかるとも思えないし、あってもバイト程度で定収入につながるとは限りません。
結局は生活に追われるだけの数年間を過ごし、その後に残るものは?と考えると…。バイト経験○年、ではなんのスキルにもなりません。
同じようにしんどい思いをしても保育士であれば少なくとも安定した収入は得られるし、親子カフェをやりたいならプラスの経験として先々生きてくると思います。
辞めることはいつでもできますよ。バイトなら今でなくてもできますよ。
とりあえずはちゃんと就労したという経験は積んでおいて無駄にはなりません。

もう一つ、世の中にやりたい仕事に就いている人がどれくらいいると思いますか?
5人に1人いや10人に1人、ほとんどの人は生活のためにいろんな妥協をして働いています。
だからと言って夢を諦めろという話をしているのではありません。
最初から「本当にやりたい仕事」に就こうと考えるほうが贅沢すぎるのですよ。
しっかり計画ができてるなら、カフェのバイトだろうが止めません。
でも何も決まらず漠然としている今の状態で、いったい何ができますか?
とりあえずは保育の仕事をしながら、しっかりと自分の夢の実現計画を練ることが得策ではないでしょうか?
少なくとも、働くという事の意義をしっかり経験してからでも、遠回りにはならないと私は思います。
    • good
    • 0

客観的にみても、別に何とも思いませんでした。



好きなことをやって成功する人もいれば、失敗する人もいます。
やりたくない仕事を無理にしなくてもいいと言う人もいるでしょうが、世間の人のほとんどはやりたい仕事をしているわけではありません。

よくきくのが、こんな仕事はおれのような人間がする仕事じゃない、といって働かないニートや引きこもりです。

何を選んでも結局はあっちにしていればよかったという考えはでてくると思います。
いくら考えても、絶対的な答えは出ないと思いますし、だからといって考えるのが無駄というわけでもないと思います。
ただし、自分の行動の結果は今後は自分に返ってきますので、せいいっぱい悩んで結論をだせば、それでいいと思います。
    • good
    • 0

いっそ自分で親子カフェを経営するってのは?


卒業後しばらく、というか数年は経理の勉強しながら親子カフェの仕事を学んで軍資金を貯めて開業してみてはどうでしょう。

別にやりたくないなら無理して保育の仕事に就く事ないと思います。
むしろ他所の子供を預かる仕事ですから中途半端が一番迷惑なんじゃないでしょうか?

今保育専門学校の2年生って事は20~22歳ですよね。
あと15年くらい手探りで自分にあった仕事を探す事は充分可能ですからケ・セラ・セラで気楽にドンとやりたい事がやれそうな道を模索してみて下さい。
    • good
    • 0

働くことに良いことばかりあるものではない。


どんな仕事にも、つらいことは結構あります。接客業はクレームとの戦いです。お客さんは我侭ですよ。
生産業なら数量のノルマがありますし、販売業なら売上のノルマがあります。
私なら、とりあえず働いてみてから決めます。先行きでどれだけ昇給するのかも大切ですね。先がないなら、やめといたほうが良いでしょう。

やってみなければ始まらない。やらなければ後悔するかもしれないし。それから判断します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。

保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。

こんにちは。私は教育学部の幼稚園教諭・保育士コースに通う大学4回生です。
今進路のことでとても悩んでいます。

中学・高校の頃に経験したボランティアがきっかけで、今の大学に進学することを志しました。
しかし、大学で勉強をしていく中で段々と「保育士にあまりなりたくない。」という気持ちが芽生えてきて、3回生で行った幼稚園実習でも、学ぶことは多々ありましたが、やはりこの仕事にあまり魅力を感じられず、同時に自分が保育に携わる自信をなくしてしまいました。
それで、3回生の冬から一度は一般企業への就職を考え就職活動をしました。
ですがそう簡単に内定が決まるはずもなく、「とにかく社会に出るなら、今まで勉強してきたことを活かすのが良いのではないか」、「今まで保育士になりたくないということに自分自身とらわれすぎていたのではないだろうか」と思い、今年の5月頃から就活をやめ公立保育士の試験を受けることにしました。

そうやって自分で決めてきたことなのに、また今「本当は保育士になりたいわけじゃない」という気持ちになってきています。
まず向いてるかどうかなんて、実際に働いてみないとわからないことでしょうし、保育士を一生の仕事にしなければいけない訳でもないことはわかっています。
こんな中途半端な考えのままでは、ろくに勉強にも身が入らず、狭き門の公立保育士の採用試験にも合格できないだろうとも思います。
浪人をさせてくれ、私立の高い学費を払ってくれて私を大学に通わせてくれた親の手前もあり、社会に出て経済的にも早く自立したいです。
しかしどうしても今の状況が苦しいのです。これは単なる「逃げ」なのでしょうか。

これから8月、9月、11月と保育実習があり、9月からはまた採用試験が控えています。
それと平行して卒業論文も進めていかなければなりません。
こんなことで乗り切っていけるのかとても不安です。

保育士以外でやりたいことがないこともありません。
ですがそれだけでは行きあたりばったりで、仕事に結びつかず、何より資金面の問題が発生します。
それを叶える為に保育士になろうと考えたこともありますが、結局いつも同じ考えに戻ってきてしまいます。
もうどういう風に自分が進んでいけば良いかどうかわかりません。
いつまでもふらふらと迷ってばかりの自分、がんばり通せない自分がとても嫌です。

長文を読んでいただきありがとうございます。
思ったまま書いたので、まとまりがなく読みづらかったと思います。すみません。
大学生の甘ったれた悩みだと承知しています。それでも今辛いです。
なかなか周りの人にも相談できていません。
何かアドバイスや意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。

こんにちは。私は教育学部の幼稚園教諭・保育士コースに通う大学4回生です。
今進路のことでとても悩んでいます。

中学・高校の頃に経験したボランティアがきっかけで、今の大学に進学することを志しました。
しかし、大学で勉強をしていく中で段々と「保育士にあまりなりたくない。」という気持ちが芽生えてきて、3回生で行った幼稚園実習でも、学ぶことは多々ありましたが、やはりこの仕事にあまり魅力を感じられず、同時に自分が保育に携わる自信をな...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大方の意見と同じ、保育士を経験されることだと思います。

初めに志したきっかけの、その「理由」を、あなたは知らなければいけないわけですが、その理由についての探索が進んではいないわけだし、また、それが出来るような環境ではないですから。
とりあえずはやってみること…それしか手は無いんじゃないでしょうか。
まずは実習があるわけだし、そこで何かを掴めるならそれでいいし、そこから方向転換してもいいでしょう。

ひとつだけ言っておくことがあるとすれば、どんな結果になるとしてもそれは「自分の道」だということ。
親御さんの援助とか、そういうのは関係ない世界です。
自分の道は、どんな援助があったとしても、自己責任であり、自己本位の道なのです。

どんなに親御さんに感謝する気持ちがあるにせよ、あなたが選択する道は、あなたが決定するべきですから、それには「混じりけの無い純粋さ」が要ります。
あなたは心のどこかで「親御さんのため」と言っていませんか?。
それは言い方を変えたなら「親御さんのせいで」にもつながってしまうんです。
あなたが親御さんに対して答えるべきは「あなたの本心」でしょう。
それを確かめてください、時間をかけながら、と言いたいわけです。
すぐに出るならそれでよし、すぐに出なくても、間違いを犯しても、確かめるしか無いのです。
自分の人生については。

もっとわがままに。
自分の「はてな?」を通してください。
いい子になっちゃ駄目だよ…子供と暮らすんだよ?…自分の「いい子」なんて、すぐにメッキがはげちゃうよ。
子供に教えてもらう、授けてもらうつもりで、保育士になるのならば、そのつもりで仕事されたらいいと思います。

わたしも大方の意見と同じ、保育士を経験されることだと思います。

初めに志したきっかけの、その「理由」を、あなたは知らなければいけないわけですが、その理由についての探索が進んではいないわけだし、また、それが出来るような環境ではないですから。
とりあえずはやってみること…それしか手は無いんじゃないでしょうか。
まずは実習があるわけだし、そこで何かを掴めるならそれでいいし、そこから方向転換してもいいでしょう。

ひとつだけ言っておくことがあるとすれば、どんな結果になるとしてもそれは「...続きを読む

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む

Q保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

 はじめて質問出します☆
私は今年就職活動です! 
保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・
そこで、現場経験者の方に質問!!
仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・
なんでもいいので教えて下さい♪
特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*)
ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆
幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?!
また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?)
もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!!
いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

Aベストアンサー

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。
(23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です)
ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、
公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。
まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。
(公立は23区特別区と市町村の双方の受験可)
公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。
私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も
あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい
出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。

結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、
絶対に公立の方が良いでしょう。
私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。
私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、
結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、
どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、
園側に結局迷惑がかかることになるのです。
(幼稚園の多くは1人担任制なので)
同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、
私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。
その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね!

一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。
大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。
だから結婚後も続ける方が多く、
ベテラン先輩もいるということです。
長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが
あるとか、人間関係が良い、ということですね。
下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。

保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。
子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。
(園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします)
公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、
私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。

私立の場合、その園によって特色がまちまちです。
それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く
なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。
頑張ってくださいね。

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチ...続きを読む

Q保育士になるか、企業に就職するか

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企業就職で迷っている理由は、保育士として子どもと関わりたい気持ちがある一方、違う形で子どもにアプローチしてみたいのと、両親が共に教員でしたので、人として社会の厳しさを知りたい・知らなければいけないと思う気持ちがあるからです。
企業に就職するにしても、「子どもに関する」という方向性は決まっていますし、できれば大学で学んだ知識を活かした仕事(発達心理学を活かした商品開発など)がしたいとは思っています。それでもやはり教育学部から企業へ就職するのは厳しいでしょうか?過去の実績を見ると、教職は圧倒的に多いし、私の目指す方向性の企業への就職はなぜかあまりないようです(保険会社やNTTなどはあるのですが…)。
3年秋というタイミングに実習があることも気になっています。


(2)について、
過去の質問などを見ると、子ども「と関わる≒接する」仕事(保育士や教員など)については沢山情報があっても、子ども「に関する≒を支える」仕事については情報が少ない気がします。

また、育てる系の仕事でも、「総合的な遊びの中での学び」をお手伝いしたいため、「ピアノ教室」→ピアノ「絵画教室」→絵画「塾」→勉強といった“取りだし”教育でない分野を探しています。

これらを総合すると、私の頭では
・玩具(タカラトミー・バンダイなど)
・ベビー用品(和光堂・西松屋・ファミリアなど)
・こどもちゃれんじベビー
くらいしか思いつきません。。
他に何かアイディアはないでしょうか?
(さらに具体的な社名など教えていただければとても助かります)



もう大学に入って1年が経ってしまったので…あとの3年は将来を見据えて有意義に過ごしたいです。
片方だけでも良いですので、回答よろしくお願いいたします!

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企...続きを読む

Aベストアンサー

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされていて、人として社会の厳しさを知りたい、という気持ちがある、、、
社会の厳しさは教員とは違うというとらえ方をされているのでしょうか?確かに学校、福祉施設というのは、一般企業とは異なる世界だというのも事実です。でもそこにも同じく社会の厳しさはあります。私自信も一般企業の友人はいますが、どちらが社会の中で厳しいかなど比較する必要はなく、その友人から見て、私が社会の厳しさを知らないと思われている訳ではありません。
実習にきた学生さんの中には「子どもと関わる仕事がしたい」といって初日きても、終わる頃には「無理かも」と話をして帰る学生もいます。おそらく今頭の中で考えていらっしゃる保育士、幼稚園の仕事と現状に少し開きがあるように感じました。

残りの3年を有意義に・・・ということに対して助言できることですが、
保育士、幼稚園実習ともに行く場合、3~4年にかけて組み込まれる場合があります。学生の都合通りに組める実習はありません。一般企業を受けるならば、早めに企業を絞って準備しておく必要があるでしょう。
あと「机上の空論」という状態、自分の考えていることだけで保育士か企業かと考えるのではなく、時間が取れるならばボランティアや施設見学へ行き、現場の職員の方の話を聞いたり、実際に子どもたちと関わりを持つことによって、道が開けることがあると思います。実際私もボランティアに行った際、、こんな保育士にはなりたくない!と思ったこともありましたが、そういった経験や実習で感じたことが今の道へつながっていたのだと思っています。

と、偉そうに書いてしまいましたが、児童福祉に関しては現場も新卒採用が狭き門になっています。保育所保育士とは言え、今は経験者が欲しい園がほとんどですから。学生時代にどれだけ自分と向き合って、採用面接に挑んできたか、採用する側も見ていると思いますよ。
ちなみに言い方は悪いですが、資格さえ取っておけば、企業を選択したとしても後に保育園等で働くチャンスがない訳ではない!簡単ではないですが、頭の隅においておくとよいかもしれません。
より多くの意見を直接聞いて、1番良い道を見つけてくださいね。

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされ...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q幼稚園に電話します。迷惑じゃない時間帯は?

今日、市内の幼稚園に電話しようと思います。
話す内容は
『ボランティアで、友人たちと一緒に子供向けのアクション劇をしています。
もし良かったら、何かのお祭りのときにでも呼んでください。
僕らの資料を郵送してもいいですか?』
です。

しかし、僕には子どもがいないので、
「幼稚園の先生たちが忙しくない時間帯」がよく分かりません。
何時ごろに電話するのが迷惑じゃないでしょうか?

また保育園の場合だと、どの時間帯が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園なら2時くらいが降園時間だと思いますから、その忙しさが去った後がいいかもしれません。3時~4時くらいでしょうかね…
日によっては職員会議中かもしれませんけど。

保育園だと、降園時間が幼稚園よりも遅い時間なので5時過ぎくらいがいいかもしれませんね。

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方...続きを読む


人気Q&Aランキング