『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近頻繁に通販で同人誌を買っているのですがちょっと疑問に思い質問させてください。


店賃としてサークルより値が上がる事は理解しています
人気ジャンルやサークル、本の単価など・・・
大体は500円で100~200円プラスと思っています

しかし中には500円ほどで金額で300円↑の店賃が入ってるものもあります。
1箇所のみでそのような販売をしているのなら悪質なところと判断しますが複数の委託先でも同金額で販売されいます。
これは何か意図しているのですか?

サークルが販売している金額に倍近くの金額が掛かるとさすがに購入に迷いが出てしまいます。。。


書店委託にお詳しい方のご意見をお聞かせください

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A 回答 (2件)

お店の店賃(マージン)ですが、一冊につき○○円、という決め方ではありません。

パーセント(%)です。
なので本によって変わってきます(ジャンルや人気度は関係ありません)
卸値(サークル側の実質の取り分)を決めるのはサークル側です。
書店側は、「卸値はイベント価格を超えないように」と説明しています。
その卸値をどう考えるか、によって、書店での販売価格が変わってきます。

1・イベント価格500円の本を卸値500円とし、マージンを直接上乗せする。
2・↑の方法では書店価格が777円(←適当な値段です)という半端な金額になってしまうため(書店では更に消費税が足された金額になります)、卸値を下げて書店価格をキリの良い金額にする。
3・イベント価格と書店価格を同じ値段にするため、卸値をかなり低くする。

おおよそ、この3パターンが考えられます。
これはそのサークルさん次第ですし、どれが正しいとも言えません。
3だととても良心的ですが、それならイベントで売った方がいい…になる気もしますし…
2のサークルさんが多いと思いますが、1の場合でもイベント価格を超えている訳では無いので、特に問題はありません。
ので、特に意図がある訳では無いと思います。

NO.1さんも書かれているように、マージンの割合については書店のサイトに書かれています。
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価格を設定したのが誰なのかが問題でしょう。



二例しかしりませんが・・・
池袋にある某店では同人誌の価格の設定は委託を希望するサークルさんが行い、お店は手数料として価格の3割をいただくという方式をとっており、お店が同人誌の価格を決めているわけではありません。
秋葉原の某店も同様です。

まずは、その高めの価格で販売しているお店の委託販売システムを確認してはいかがかと思います。
そのお店の委託方法(価格の設定)など、そのお店のホームページのサークル向け情報(委託方法)の所に載っているのではないかと思います。

それで、お店が高めの手数料を取っているのか、またはサークルさんがが高めの価格設定をしたのかがわかると思います。
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Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む

Q同人誌の委託審査

Kーbooksなどの同人誌の委託審査のことについて質問です。

出来たばかりのサークルで、知名度(?)や実績がないと、よっぽど絵やストーリーなどが上手くない限りは断られるのでしょうか?

ちなみに、私が描きたいジャンルは女性向けで、アニメなどは今流行っているものだと思います。

Aベストアンサー

当方現在、3箇所で委託販売をしている同人サークルです。
と、過去に同人誌を委託している書店で働いていました。

最初に委託を依頼する場合に、見本誌を提出する形になります。
その見本誌を見て委託先が、売れる。売れないを判断します。
その上で、委託OKですよ。とか、今回はごめんなさい。
など、連絡がきます。
まぁ、担当者の好みで決まる場合もあるんですがね^^;

そして、重要なのが、基本的に同人誌は購買する人は中をみれません(見れたとしても2P程度です)ですから、表紙でだいぶきまります。

そして、委託書店と一言で言っても、
メインジャンルというのが存在します。
例えば、男性向けに力を入れている所、女性向け・・・一般向け。など、その店舗によって傾向が違うのです。
ですから、男性向けに全力を尽くしている店に、女性向けの見本を送っても当然NGです。

それを、踏まえたうえで、ですが、
最初は、1箇所出して、だめなら違うところに出して・・・・
と、めげずに置いてもらえるまで頑張るのが一番ですよ^^
委託書店は沢山あります。
それに、委託にこだわらなければダウンロード販売もあります。
DL販売のところは、ほぼ無条件にOKでます^^;

沢山出したけど、全てダメだった。
なんて人も当然いますが、それはもっと画力を磨こう!と、前向きに考えればいいだけの話です。

それと・・・・
他の方が書かれていますが、「小学生のような絵でも委託している。」
と、いうのは、実は様々な要因があるんです。
(ここは大人の事情なので、あえて伏せますが・・・)
本来は、見るからにヤバイ感じの本は取り扱わないです。


あとは、少なくても
オフ印刷もしくは、オンデマンドでないと、扱ってはくれません。
そしてさらに、委託の場合、そこそこ有名な店舗だと、100部以上印刷することが必要です。

ちなみに・・・・。
同人堂 さん。
ここは、扱ってくれる率が非常に高く、小部数OKです。
さらに、返本もないので、あいがたいです^^
しかし、今までそこで委託経験がありますが、
虎の穴・メロンブックスに比較したら、残念ながら全然売りあげが伸びず、やめました。

そして、おそらく経験上、一番委託OKが出にくいのが
メロンブックスだと思います。でも、委託Okでれば結構売れます^^

このように、会社によっても
委託しやすい・しにくい・売れる・売れないが相当左右されます。

ですので、自分に合った書店っていうのも、でてきます。


まずは、案ずるより産むが安し。

判断してもらうのはタダなので、どんどんアピールしていけばいいと思いますよ^^


知名度が関係あるのは、委託というよりも、買取の場合でしょうね。
それと、納品部数。
初めての委託の場合、知名度というよりも
その本が、売れそうか単なるスペースを狭くするだけのものか?
になります。
ですので、ある程度の画力は必要です。


頑張って下さい。

当方現在、3箇所で委託販売をしている同人サークルです。
と、過去に同人誌を委託している書店で働いていました。

最初に委託を依頼する場合に、見本誌を提出する形になります。
その見本誌を見て委託先が、売れる。売れないを判断します。
その上で、委託OKですよ。とか、今回はごめんなさい。
など、連絡がきます。
まぁ、担当者の好みで決まる場合もあるんですがね^^;

そして、重要なのが、基本的に同人誌は購買する人は中をみれません(見れたとしても2P程度です)ですから、表紙でだいぶ...続きを読む

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q最初からCMYKカラーでつくるべきでしょうか(同人誌表紙)

フォトショCSにて同人誌の表紙を初めて製作中です。
当然CMYKで入稿することになりますが、最初からCMYKカラーで描いた方が、最後にRGB→CMYKへと変換するより、刷りあがりもイメージのズレなどか少なくて、良いでしょうか?

ご経験者の方のご意見を伺わせていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

#2です。
書き漏らしましたが、印刷屋に出すRGBのPSDデータには自分のプリンタで出力した出力見本を付けてください。「なるべくこの見本に合わせて」と指示します。
もちろんRGBをCMYKに変換すると色が引っ込んだりくすむ感じになるのはある程度やむを得ませんし、市販プリンタは鮮やかさを強調する傾向があるので、色校正を見てガッカリという可能性もありますが、あなたの意図すること(色とか絵のテーマとか)を伝えることは重要です。
女性キャラの絵なら「肌色(透明感注意)」とか、野外スケッチなら「木々の緑色(濁らないように)」などと再現を重視する色を1~2つ、赤ペンで印を付けておきます。そこが必要十分再現されているなら他の部分は多少転んでも許容出来る、ということです。

印刷機はプリンタと違って、ローラーにインクを乗せて、そのインクを紙に転写します。そのローラーにインクを乗せる部分のネジ(横一列に何十個も付いてます)の加減でインクが多く出たり、少なく出たりします。原稿に黄色の大きなベタ部分があれば、その位置にインクを多く出してやらないとかすれますし、逆に薄い部分に多量のインクを出すと紙やローラーがインクを吸収しきれず飽和し、やがて「インクによる汚れ」となって印刷物を汚します。これらを印刷機のオペレータが手で調節します。インクの乗せ方だけでも±5%くらいは色濃度が変わる可能性があります。
このように印刷物は人の手によってコントロールされるので、自分の表現意図が最下流の印刷機オペレータや製本係にまで行き渡るように、担当の営業さんとは十分に打合せが必要です。RGB→CMYK変換のプロファイルが正しくなく多少色が変わっても、スキルのある印刷機オペが印刷でフォローしてくれる、ということもあるのです。データを渡したら終わりじゃなくて、刷り上がるまでは「自己責任」のつもりでいた方がよい結果が得られると思います。

#2です。
書き漏らしましたが、印刷屋に出すRGBのPSDデータには自分のプリンタで出力した出力見本を付けてください。「なるべくこの見本に合わせて」と指示します。
もちろんRGBをCMYKに変換すると色が引っ込んだりくすむ感じになるのはある程度やむを得ませんし、市販プリンタは鮮やかさを強調する傾向があるので、色校正を見てガッカリという可能性もありますが、あなたの意図すること(色とか絵のテーマとか)を伝えることは重要です。
女性キャラの絵なら「肌色(透明感注意)」とか、野外スケッチなら「木...続きを読む

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q同人誌を委託してもらった場合のお礼について

同人誌を委託してもらった場合のお礼について

同人作家友達がオンリーイベントに参加するという事で、委託をしてもらえるという話になり自分の同人本を送ることになりました(そのイベントに自分も行く予定)。同人を何年かしてますが、委託をしてもらうのは初めてになります。友達とはいえ、金銭に関係するので多少気にはしてますので教えて下さい。

Q1 売り上げの何割かを委託してくださった方に払うのでしょうか?
Q2 お礼はサークルスペース代の何割かを払うんですか?それとも何か送ったほうがいいでしょうか?
Q3 気をつける点などは何かありますか?

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

それぞれに、過去の経験からお答えします。

A1.ケースbyケースだと思います。あなたと相手の同人サークルさんとの関係によるかと思います。
私の場合は次のようなケースがありました。

(同人イベント以外でもお友達)
相手次第ですが、気持ちを伝えさえすれば、必要はないと思います。

(同人イベントのみであうお友達)
同じジャンルで活動されるのでしたら、自身の本を差し上げるなどといった
ものでお礼をするのもありかと思います。

(Give & Takeな関係な場合)
次回以降、自分が委託をうける約束などで代えるか、場合によってはきっちり
支払いをきめるのもひとつかと思います。

A2.個人的にはスペース代の割合をきめて負担ってきいたことはないですね。
それに仲のよい友人なのであれば、普通はお金というケースはあまり見ませんね。
かわりにイベントが終わったあとの食事とかお茶とかでお礼をするという方法はみますが。
あとは、気持ちとしてイベントの際、差し入れをもっていってそれでOKというのも
見ますよ。


A3.有料で頒布するなら、預けた作品の数と設定価格の確認はきちっとしたほうがいいと
思います。売り上げや本が足りなかった際、お願いしたほうがいいと言っても
気持ち悪いものが残りますから。あと、おつりなどを用意して、預けて
売り上げをわけられるようにしてあげると、委託される側は管理しやすくなることもあります。
そういった点では、頒布数管理表とか用意してあげるとベターだと思います。

それぞれに、過去の経験からお答えします。

A1.ケースbyケースだと思います。あなたと相手の同人サークルさんとの関係によるかと思います。
私の場合は次のようなケースがありました。

(同人イベント以外でもお友達)
相手次第ですが、気持ちを伝えさえすれば、必要はないと思います。

(同人イベントのみであうお友達)
同じジャンルで活動されるのでしたら、自身の本を差し上げるなどといった
ものでお礼をするのもありかと思います。

(Give & Takeな関係な場合)
次回以降、自分が委託をうける約束などで...続きを読む

Q同人誌再録本の発行部数で悩んでいます

発行部数について悩んでいるのでご意見いただきたく願います。

一年以上前に完売したコピー本とオフ本5種類分と
書き下ろしをまとめた再録本を作ろうと考えています。
150Pほど、値段安め予定です。

当時1種類につき大体50部ほどをイベント2回で完売していました。
現在は1種類150部ほどをイベント2・3回+通販で完売しています。
最高で1種類250部発行・完売経験があります。そのときもページ数多め・安めの設定でした。

悩みの原因は上記の250部発行の本が
予想以上に買っていただけて再販が大変だった事があります。
ページ数が多い・安いという条件だと発行部数が多くてもいいのか?
それとも再録なので通常発行部数の150部よりも少ないほうがいいのか?

今まで再録の経験がない事と優柔不断な性格から
目途が立てられず大変迷っています。
個人で決めていくのが同人活動だとは思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンルの流れにもよると思いますよ。
例えば、今も新規客が流れているようなら、再録もまた売れるでしょう。
ゲームなどでは、ハードが変わるたび(特にPCやWii、PS3などから携帯型へ移植)に新規客が出てきます。
そういう「きっかけ」があるのなら、再録もいい売れ具合になるでしょうけどね。

再録として、1年前ならスパンとしては少し短い気がします。
何かジャンルに大きな流れがある(アニメなどのテレビ化や漫画化など)のなら、そのスパンでも問題ないと思いますが、何もなければ、スパン的に早い気がします。
ただ、再録して欲しいという声が多いのなら、再録してもいいと思いますが、サイトを持っているようなら、そこでアンケートを取るのもいいでしょうね。

再録自体のことですが、その再録に書き(描き)下ろしがあれば、常連客なら手を伸ばす率は高くなります。
また、小説の人は加筆訂正した上で再録・文庫版にするなどして以前とは違う形で再録したら、常連客も手を出す率は少し高くなります。
完全な再録なら、常連客は手を出しません。

その250部出たのは、他の本と内容(作品の傾向やカップリングなど)は違うのですか?
他の本と何も違わず、ただページ数多めで値段が安いからという理由でしょうか。
私はそれだけが理由ではないように思えますが。
出した時期はジャンル的に最高潮だったとか、本の内容が万民受けするものだったとか、宣伝方法が違ったとか、いろいろな要因があるはずです。

私が聞く限りでは、あまり再録の部数を多く出す人はいません。
また、いつもの発行部数より多く出していつまででも在庫として残った人もいます。
イベントに行けなくても、通販があれば手に入りますからね。
今まで買えなかった人たちだけを対象にするのですから、通常より少なくする方が「無難」だと思いますが、ジャンル的に再燃焼しているようなら、通常部数で問題ないかと思います。

ジャンルの流れにもよると思いますよ。
例えば、今も新規客が流れているようなら、再録もまた売れるでしょう。
ゲームなどでは、ハードが変わるたび(特にPCやWii、PS3などから携帯型へ移植)に新規客が出てきます。
そういう「きっかけ」があるのなら、再録もいい売れ具合になるでしょうけどね。

再録として、1年前ならスパンとしては少し短い気がします。
何かジャンルに大きな流れがある(アニメなどのテレビ化や漫画化など)のなら、そのスパンでも問題ないと思いますが、何もなければ、スパン的に早い気がし...続きを読む

Q同人誌ポスター作成について。

初めて質問させていただきます。
自分は東京で同人活動をしているのですが、まだ2回ぐらいしか出店したことがなく未経験なことも多いです。
そこで質問なのですが、サークルさんがよく貼っていたり吊っているポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか?
もちろん大手ほど大きいサイズではなく、普通のサークルさんがつり下げているような一般的なポスターのサイズを知りたいのですが・・・。

あと自分はMacユーザーで、Photoshop CS3を使って描いているのですが、この場合どの程度のサイズ、どの程度の解像度で描けば良いのでしょうか?
自分はいつもスキャナーで原画を取り込んで、着色をやっているのでB5~A4ぐらいでとりこんでいます。スキャナプリンタがA4までしか取り込めないので・・・・。

以上です。こうするといいよ!とか、他にもこの印刷所はポスター印刷が安いよ!等在りましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

本格的なポスターは印刷発注する必要が出てきますが、確かA3くらいのサイズまでならば、キンコーズのようなコピーセンターでも出力してもらえたと思いますよ。
印刷よりも安価なので、気軽にイベントで使い捨てできるポスターが作れます(スペースNoを入れたり)

ポスターサイズは小さいものから大きなものまで様々です。
スペースの高さ制限に引っかからなければ、基本的にどんな大きさでも大丈夫だと思います。
イベントによってはサークルの内側スペースが狭い(背後のサークルの人とくっつきそうな距離)ことがありますので、床からのスタンドポスターにする際は置き場所が確保できるかを気をつけましょう。

ポスターだけだと丸まってしまったり泳いでしまったりするので、おもりをつけたり、背中を補強したり、工夫がすると展示しやすいです。

また、家庭用プリンターでも、絵を何個かに分割して印刷して貼り合わせると、遠目には継ぎ目がわからない程度のものは作れますよ。
コピーセンターに寄る暇が無い、印刷発注してる余裕が無い時は最終手段です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


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