プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーファミのマリオカートでカーブをうまく曲がることができません。
内側ぎりぎりを通りたいです。
ジャンプとアクセルと方向キーの押すタイミングがわかりません。
コツを教えてください。アクセルは踏み続けるのか、等。

A 回答 (2件)

ドリフトして曲がるとき基本はアクセルはなさないですよ。


ジャンプしてドリフトして曲がるときの感覚は自分で・・・簡単です。
ドリフト中はRボタンも押したまま。
ブレーキなんて使うのは、全コースあわせて数箇所くらいです。
ロケットスタートとミニターボなんていうのもあるんで
ロケットスタートはわかると思いますが、ミニターボはカーブのときにかけます。スピードアップして砂地でも減速しません。
後は自分の感覚なんで、がんばって。
タイムアタックででマリオサーキット1だっけ?日本記録とかありましたね。
56秒とかだったかな。自分は59秒が限界でした。ミニターボ使わないと1分切れないです。
そのビデオとかも発売されていましたね。
ついでにタイムアタックのコース選択の画面だったかな?そこでLRLRLLRRAって押すと、スペシャルコース出てきます。
結構アイテムのきのこ使ってショートカットとかもあります。簡単なのは最初のお化けコースとか、マリオサーキット2も、ほかにも難しいけどレインボーロードにもあります。
    • good
    • 0

わたしはタイムアタック1分20秒切れなかった、遅いドライバーなので、質問者さんが速い方であれば、飛ばしてください。



まず、クッパやドンキーをお使いであれば、それをやめてノコノコ、キノピオを使いましょう。

曲がり方について。はじめにマリオカートは基本、アクセル全開・ノーブレーキのゲームです。
(1)クリップ(クッパ城だと直角コーナーの内側の角)に向かって真っ直ぐ走ります。
(2)適当なところでRボタンでジャンプ+十字キー。向きが変わります。
(3)着地後もRと十字キーは押しっぱなし。いわゆる直線ドリフト状態になります。
(4)コーナー終わり付近でRと十字キーを離す。
以上です。

ただこれだと、アウトに膨らみすぎるとか、逆にインに入りすぎることがあるので、コースやマシン、スピードがどのくらい乗っているかで調整しましょう。
例えば、
(1)のとき、真っ直ぐ走らずに少しアウト側から十字キーを入れ、曲がりながらジャンプするとか、
(3)→(4)のとき、インに入りすぎるようなら十字キーを逆に入れ(逆ハンドル)、ドリフトの距離を伸ばす、などです。

忘れてました、直線ドリフトを長く引っ張りすぎるとスピンします。そもそも遅くなるので、速い人と対戦するときは使わないほうが賢明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!