プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの画面サイズのことで質問です。

よくある解像度の変更方法についての質問ではなく、調べてみても同様の質問や解決方法が見当たらないので御意見いただけると幸いです。

通常の使用には何ら支障はないのですが、イラスト編集ソフト(Photoshopなど)、Windows附属の画像ビューア等でファイルを開くと縦長のはずの画像が正方形に近い形で表示されてしまいます。画像自体のピクセル数を確認したら、数字の上での間違はありませんでした。
最初はソフト自体の設定だろうかと色々調べてもみたのですが、どうも違うようです。Photoshop以外の他イラストソフトも沢山試してみたのですが、どれも同じ状態になりました。

デザイン関係の仕事をしているので、自分で見えている形と実際の形が大幅にずれてしまい、とても困っています。

実はつい先日パソコンを買い換えたばかりで、以前使用していたパソコンではこのようなことはありませんでした。モニタは以前と同じものをそのまま使用しています。

画面のプロパティで解像度などを変更してみても解決されません。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

デジカメや携帯カメラなんかで画面写してココに貼って貰えれば一発で原因がわかりそうな気もします

モニタのアスペクト比、サイズ
現在のWindowsの画面の解像度を書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ビデオドライバをインストールしたところ、自己解決しました。
お答えいただいたのに本当に申し訳ない限りです…。
自分の調べ方が悪かったのと知識不足のせいでお手数を取らせてしまい、すいませんでした。
しかしながら、素早い回答をいただけて大変感謝しております。
この度はありがとうございました!