プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Poser7を使っております。日本語版mac用です。
初心者なので色々と調べながら少しずつ勉強しているのですが、macについての解説をあまり見つけられず困っています。

海外のサイトなどで素材をダウンロードして使いたいと思っているのですが、
ダウンロードしたファイルをPoserのどのフォルダに入れたら適応させられるのかが分かりません。
具体的にはMichael4やVictoria4などをベースに、肌のテクスチャをのせたり、またそれぞれのベースをもとに作られたキャラクターのフェイスやボディーなどを適応させたいと考えております。
Winのチュートリアルサイトでは、ダウンロードして解凍した素材フォルダ「Runtime」で、
アプリケーションフォルダの「poser」内にある「Downloads」フォルダの中の「Runtime」を上書きすると書いてあったので、これを実行してみたところMichael4やVictoria4のベースデータも消えるためベースが読み込めなくなってしまいました。

初心者で的が外れた事を言っているかもしれませんが、ご回答頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

>「Runtime」を上書き...

これはいけません。同名の新しいフォルダに差し替えられてしまいます。特にインストール方法の指示が無い場合や自作のパーツを保存する時は手作業でやることになりますが、当然、適正なフォルダに追加しなければいけません。

「POSER6」あたりでフォルダ構造を一新したため階層が深くなったので解り難い面もあります。
最近のバージョンではコンテンツの実体はユーザフォルダの下の階層に存在します。
紙マニュアルの以下の項目が参考になるかと思います。

コンテンツの購入の場合::POSER7リファレンスマニュアルのp.311 > 第21章「コンテンツルーム」

POSER7のフォルダ構造::POSER7リファレンスマニュアルのp.479 > 付録B Poser7 ファイル構造
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

頂いたご意見を参考にマニュアルを見てみたところ、無事解決する事が出来ました!
まだまだしっかりと理解していない点もありますが、とりあえず階層の仕組みが分かってきたので、あとは自分で触りながらどうにか出来そうです。

わざわざ紙マニュアルのページ指定まで頂き、とても助かりました!本当にありがとうございました。

Macの事は知りませんが、上書きしたら、設定もかわってしまいます。

「poser」内にある「Downloads」フォルダの中の「Runtime」に追加してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とっても助かります!

さっそく「Downloads」フォルダの中の「Runtime」に追加してみたのですが、poser7を開いてライブラリウィンドウのカテゴリーをいくら探しても追加されていないようでした。
「Runtime」内の「textures」フォルダや、「pose」フォルダなどにも、同様に素材フォルダを追加してみましたが同じ結果でした。(「textures」に肌データ、「pose」フォルダにポーズデータのフォルダを入れてみました)
もしかしてダウンロードしたフォルダ内のデータをそれぞれ別のフォルダに分けて入れたりなどの手順が必要なのでしょうか?
またMichael4やVictoria4など、特定のベース専用の素材データも「Runtime」に追加するだけで、使えるようになるものなのでしょうか?
Michael4とVictoria4のベースデータをダウンロードした時は、インストーラーが付いてきたので、
そのまま「Downloads」フォルダにインストールするだけで上手くいったのですが、
素材データはどう扱ったら良いのか分かりません。

ご好意に甘えて、質問ばかりしてしまい申し訳ございません。
助けて頂ければ幸いです。