アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は府の非常勤職員をしています。就業規則には、「特別休暇」として生理休暇は無給で一か月に3日とれることになっています。最近生理痛がひどくて先月は1日いただきました。そのときは、後日「特別休暇願」を書いて生理休暇として扱われました。今月は、月経困難症に近い痛みで2日取りました。次の日に出勤したら上司から「欠勤届」を書いてくれ、ということになり、欠勤扱いになりました。無給なので給料から差し引かれることには変わりないのですが、「特別休暇」と「欠勤」では、ずいぶん意味が違うように感じられるのですが、どうなのでしょうか。有給休暇はすでに使ってしまってありません。他には生理休暇を申し出る人はいません。私も、正規職員で有給で生理休暇がとれたときは、一度も取ったことがないのですが、もしも、来月もこんな痛みがあるとしたら、また「欠勤」になってしまうのでしょうか。欠勤が多いと勤務態度が悪い、というイメージがあるのですが、ご存知の方は教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

そうですね。


給与控除になるのは同じにしても、
賞与等の査定において欠勤は控除の対象となるが、
特別休暇はならないというような違いがあるのではないでしょうか?
なぜ欠勤届を書けと言われたのでしょうか?
    • good
    • 3

生理休暇はほとんど使用する人が少ない職場では


上司がその扱いに慣れていない場合があって
そのため「欠勤届」を出すように指示されたのではないでしょうか?

出来ればその時に「私は生理休暇です」と「特別休暇届」を提出すればその意志は尊重されたのでしょうけど、後からの撤回はどうかな、とも思います。

女性特有の痛みや不快感は男性には想像は出来ても実際にはわかりません。
ですから自分の意志や希望は明確に表示しましょう。後から「実は違うんです」と言われるのも上司としては辛い作業です。

それから確かに「特別休暇」と「欠勤」とは意味合いも全く違います。
ですから自分の意志は明確に主張しましょう。
    • good
    • 3

気を悪くしたらごめんなさい。

私から言わせてもらうと、その2日は普通に生理休暇を願い出たのですか?生理を超えた病気に近いことを言ったのであれば、欠勤になりませんか?

この回答への補足

気を悪くするどころか、ご親切にありがとうございます。

そういうこともあるのですか?私の場合は「生理休暇をいただきたいです」と二日とも始業開始時刻前に電話で申し出たのですが・・・それと、二日目は「今回はひどいので、今日は病院に行きます」とも言いました。それで、二日間の欠勤扱いになったのでしょうか?「欠勤」というと、どうも「無断欠勤」のような悪いイメージがあるのですが。

今はまだ、課長の上の次長が女性ですし、他の課の上司に女性がいるのですが、来月からは、組織が変わり、上司は男性ひとりになります。言いにくいことでも言っていかなくてはなりませんので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/10 07:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!