アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて
スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。

ストーカーは元交際相手です。
しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。
それが最近になって登録してない番号から電話があり、
もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。
留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、
怖くなり、電話をかけてしまいました。
「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」
そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。
ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。
しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。

もう怖くてどうしていいのかわかりません。
これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。
相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。
警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。
まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。
みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ストーカーやめさせる方向として


 一番良いのは
他の人へ気持ちを向けさせる。
他人へのストーカー被害を向けさせるのではなく
新しい人へ気持ちが向かえば その人に対して
幸せなる方向に向かって貰う

自分の経験上 これが 一番良い方法です。
自分自身 
相手が親に何も言えないことがわかりこれ以上 想っても仕方がないので一切 気持ちがないことを伝えて 
着信拒否などしました。

一番酷い時には 自宅への無言電話 もあり、
朝~夜まで何回も続いたこともありますし、
証拠固めとして 一眼(フィルム)で着信歴を写真に残したこともあります。


警察へ相談したことがわかると
逆上して 殺人事件、殺人未遂など
起きかねない心理状態になってしまいます。

同僚が正しい心理状態がどうなのか??
マスコミが報道している 間違えた知識で
質問者を守っている場合

会社に押しかけて恋愛の邪魔をしている人がいなくなれば
良いのだと思ってしまうと
会社にガソリンなどをまいて放火など
無差別殺人などすごく簡単に 起こせてしまいます。

警察の介入で気持ちがおさまったり
ストーカー状態は 相手のことが好きなので
好きな嫌がっていることはしたくないですから
このことに気がつく事で終わる場合もありますし

この人しかいないと思っているときには
何もしてこなくても 永遠続ける事も出来るのです。
    • good
    • 0

ストーカー心理が書かれているHPです。



ストーカー規制法が出来る前からHPはありました。

参考URL:http://www.nda.co.jp/stsc/stalkers/
    • good
    • 0

ストーカー への 対策で 一般的に 正しいとされている


断固拒否が 実は 事件につながっている事は 一切 公表されてません


自分の場合 本当に 特殊だと思いますけど
お互いがお互いに ストーカー状態になりました。
原因は
相手側の親による 付き合う事への拒否です。

自分の場合は 付き合えるのなら 
相手の親に対しての殺人事件を起こしていたと思います。
この時 事件を起こさなかったのは
殺人事件を起こしても付き合えないからです。

一番最初に 別れ方に原因があった可能性
例えば
一方的に 連絡を取らなくなり 合わなくなった。
>最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。

相手に対して きちんとした別れを伝えてないこと
これが
相手をストーカーに変貌させてしまった事実

自分が気持ち的にストーカー状態から 抜け出したのは
相手による 非通知無言電話
非通知無言電話が始まって 一年間は 何もしませんでした。
一年経ってから 無言電話に対して
この時 相手の事が好きだったので気持ちを伝えました
それでも 非通知無言電話は続きます
自分の気持ちとして、最後に 
番号通知着信と 会って話すことを伝えましたけど
その後 一切の音沙汰もなく 
この時点で 自分の気持ちは 終わりです。

この数ヶ月後 非通知着信が始まりましたので
無言電話に対して  
一番重要ですけど
「付き合えないこととすでに 気持ちが無くなったこと、
これ以上 非通知着信を続けると警察に相談すること」を伝えました。

伝えてからは
非通知着信拒否、非通知着信は音が無しなど
ずっと 拒否をしても3年くらい 続きました。


今回の場合

最悪状態に もっていったのは
質問者 本人だと言うこと 

ストーカー殺人など異常性は報道されているのですが
原因という物は一切報道されてません。

例えば この時

「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」

このようなことを言わず
相手に対して
威圧的ではなく
親身と献身的な言葉で
「すでに気持ちが無くなっていること」
「もう付き合うつもりが無いこと」
を伝えていれば 良かったと思います。
    • good
    • 0

大変怖い思いをされていますね。


おかわいそうに・・・。

私も以前、元彼からストーカー行為をされて、
すごく怖かったのでお気持ちが分かります。

私の経験から参考になればとコメントさせていただきます。
長くなります。ごめんなさい。

まず、ストーカー行為の証拠を集めておいたほうがいいです。
気持が悪いですし、置いておきたくも無いと思いますが、
警察に訴え、動いてもらう為には証拠が絶対必要です。

携帯への着信履歴、留守番電話のメッセージなど、
相手からのかも知れない物は全て置いておいて下さい。

私の場合は、毎晩の家への押しかけ(玄関から名前を呼ぶ&呼び鈴おしまくり)、
手紙を送ってくる、花束やケーキを玄関前に置いて行くなどでしたから、
押しかけられた時間と手紙、花束(受け取ったと思われたら嫌なので、
玄関先に放置のまま携帯で写真とっておきました)などを保管していました。

着信拒否をしてもまだと言う事ですので、
相手にはこちらが拒否している事は十分分かっているはずですし、
『この前見たよ』などというメッセージを残せば、相手が怖がるという事を
分かった上での行動のはずですから、十分嫌がらせ行為ですよ。

そんな相手と直接話しても解決する事は無いと思います。
余計にひどくなってしまうかもしれません。

ですので、証拠を持って交番ではなく、警察署に行ってください。
今までの経緯と証拠があれば見せた上で、
「もしかすると思い過ごしかもしれないが、怖くてしょうがない」と訴えてください。

悲しい事に心無い警察官も中にはおり、相手にされない事もありました。
私は2箇所の警察署を周りました。
自分の市の警察署であまり親身になってもらえず、隣の市の警察署に行きました。
そこで、自分の市の警察署で親身になってもらえなかった事、
毎日怖くて怖くて仕方ない事を説明すると、
隣の市の警察署の方から自分の市の警察署に電話をしてくれました。

それからは、警察官の方から元彼へ警告の通知をして下さり、
その後もマメにパトロールと私に様子伺いの連絡を下さり、
5ヶ月ほど掛かりましたが、なんとか治まりました。
(未だに夜などは怖いですが・・・)

早く解決する事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

やはり相手との穏便な解決は考えないほうがいいのですね。
話せば解る相手なら、今頃こんな馬鹿なことしないですよね・・・。
証拠は今のところ携帯の着信履歴くらいで、あとは留守電のメッセージ一件しかありません。
これでも証拠として扱ってくれるのか心配です。
警察署は近くに2箇所ほどあるので、まずは近いほうから行ってみたいと思います。

私はまだ家に来たりということは無いのですが、これからあるかもしれないと思うと
正直不安でいっぱいですが、警察は味方なんだと思って強気に対応していこうと思います。
今も近くに来てて、家を見張ってるんじゃないかって想像してしまいます。
夜とか不安でたまりません。家族に何らかの被害があったらと思うと怖いです。
でも、怖がってたり不安がってばかりじゃ駄目なんですね。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 16:10

 ストーカー被害に合っているという自信があるのであれば、まずは警察へ相談するべきです。

そうする事で、まずアドバイスを受けつつ「ここの住人がストーカー被害に合っている」という事実を警察が認知できます。その上で更なる被害が出るようであれば警察も動くでしょうし、最悪の場合周辺のパトロールなどもしてくれるでしょう。

 まずは、管轄の警察署にある生活安全課へ電話をしてみて下さい。「ストーカーの被害に合っているようです」と。ただ、電話をする時は外の密閉した空間。例えば車の中や会社などが良いでしょう。盗聴器が仕掛けられていたら、丸聞こえになりますのでそれこそ危険です。そして、出来れば婦警さんに話を聞いてもらうと良いでしょう。

 警察署へ行く時は、決して1人で行かないように。出来れば親や友人と一緒に行って下さい。その際、周囲に気を配ってストーカーがいないかどうかの確認をして下さい。警察署へ行ったという事が犯人に分からないように。

 ストーカー被害者は、質問者様のように「直接被害がない」「警察へ行くと逆に酷くなりそう」と、警察署へ行くのが先延ばしになりがちです。しかし、実際に被害にあった方はそう言って先延ばしになった結果、ストーカーは行き過ぎた行動を起こしてしまいがちになります。まずは警察へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

やはり警察に相談したほうが良いのですね。
もし盗聴器とかつけられていたらと想像しただけで寒気がします。
警察署への電話は極力会社でかけることにします。
会社の同僚も力になってくれるので、一緒にいてくれたら心強いので。
署へ行くときも気をつけていきたいと思います。
しかし、最終的には自力でどうにかできるような事柄ではないのですね・・・。

お礼日時:2009/09/10 16:01

携帯の方に電話がかかって来るのでしょうか?


携帯でしたらあなた自身が番号変更が可能なら変更した方が良いと思います。
理由を言えば有料ですが、変更可能です。
これだけの理由があるのですから、大丈夫と思います。

私も以前同じような事があり、相手は多分元彼と思うのですが、気持ち悪いので番号変更しました。

警察に言っても「拒否しろ」とか「番号変更」をまず言われるでしょう。
自宅に何らかの被害(変な郵便物が届くとか)したら、まずは親に話して警察に行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
携帯にかかってくるので、今は着信拒否と非通知拒否をしています。
しかし懲りずにかけてきている状態です。
番号を変えることも考えましたが、変えたことで相手がどうゆう行動にでるのか
想像できないので未だ躊躇しています。

お礼日時:2009/09/10 15:55

私も数年前、ストーカーにあっていたので、今の質問者さんの不安な気持ちがすごくよく分かります。



まず、話を聞いてくれる友人にその事を相談して下さい。できるなら、親にも。

おそらく電話は鳴り止みません。私も1年以上、かけられ続けていました。相当気持ち悪いですよね。

今質問者さんは、普段よりとても気が弱っていてその件に関してだけはどうしていいか分からない状態だと思います。

気を強く持って、まずは周りの人に相談して下さい。
そうすれば、良い人なら良いアドバイスと言うより、拒否する気持ちを強くしてくれます。
困っている事実を相談するだけでもだいぶ楽になります。

今のままだと、ストーカーはこの先何年も同じ気持ち悪い事を続けます。
いつか、取り返しの無い事になるかもしれません。
そうなる前に、まずは周りの人に「軽い愚痴」という感じでいいので、相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
職場の同僚には相談にのってもらっているので、理解してくれています。
まだ親には言えていませんが、姉には相談しました。
これから彼氏にも相談しようと思っています。
相談することで本当に気持ちが楽になってきています。
とにかく考え込まないよう、強い気持ちを持って対処していきたいとおもっています。

お礼日時:2009/09/10 15:52

男です


「断固拒絶する」強い意思があなたに必要です。

>もう怖くてどうしていいのかわかりません。

あなたを怖がらせるのがあいての目的なので、的の期待通りに怖がったりしていてはいけません。

>これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。

絶対に話し合ってはいけません。話合いが成立しない犬のような相手です。

>相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。

あなたの家の近くに来ているかもしれませんが、あなたと顔を合わせる勇気は無い、本質的には気の弱い人間です。なので卑怯な電話をしてくるのです。相手はほんとは弱いやつなので、あなたは気を強く持って、強く出なさい。

>警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。
まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。
相手がわかってるのだから警察に言っていいです。警察に言ったからといってひどくなることは無いと思います。
そのとおり取り合ってもらえないでしょうから、全く期待しないで言ってもいいでしょう。

電話局に相談してみましょう。いい方法が無いようなら、いったん電話を廃止して、携帯電話だけにしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答有難うございます。
電話のメッセージを聞いた後はとても不安で押しつぶされそうでしたが
今は相手への怒りの気持ちと、負けないっていう強い意志でいっぱいです。
話し合いは駄目なのですね。確かに、悲しいことですが理解してはくれないでしょうね。
話すことで穏やかに解決できればと思っていたのですが。。。
電話は家の電話ではなく携帯なので、番号を変更したいと思うのですがどうでしょうか。
逆に連絡が取れなくなったことで、相手がどんな行動に出るのかは予想できないのですが。

お礼日時:2009/09/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!