プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはようやくつたい歩きをするようになった
子供がいます。

その子供に机につかまり立ちさせ
一緒に積み木で遊んでいた時のこと・・・
積み木に目を移した一瞬
子供はバランスを崩し
机で顎を強打、舌を歯で切り
血が出て大泣き・・・

一緒に遊んでいたのは私。
事故は一瞬目を離した時に起こる怖さを知りました。

夫はその時、子供に手の届く所におり
私が遊んでいるのでテレビに夢中になっていました。

子供が床に転がって大泣きした瞬間
「何やってんねん!!!!!
人には(子供が)手つかへんから気をつけろとか
言うくせになぁ!!!!!
今のは痛かったで!!!!!
病院行かなアカンちゃうんかっっ!!!!」

たしかに遊んでたのは私なので
一瞬でも目を離し子供に痛い思いをさせてしまった事は
反省しています。
ただ手の届くくらい傍にいた夫に
一方的に責められる事に不満を感じてしまいました。

逆の立場だったら
その時遊んでなかったとしても
自分も傍にいたんだから
一方的に責めることはしないと思うからです。
というより、人を責めた所で何も解決しないし、
相手は絶対落ち込んでるんだから
責めたらもっと落ち込ます事にもなるって
私は考えます。

ただ子供の事故なので責められてもしょうがないのか
私が甘ちゃんなんかなって
考えたりもしました・・・

夫は普段から
人からいろいろ言われる事を嫌う人です。
何か不満に思っている事があるのかもしれません。
ただ「手つかへんから気をつけたってなぁ」は
(1)だんなは働いてて子供とずっといるわけではありません。
 こまかい成長は分からないので伝えた
(2)子供といてもテレビに夢中になってる人だから
それとなしに伝えておこうと思って言った言葉です。
決してきつく言ってはいません。

こういう事はしょっちゅうです。

長くなってすみません。
もう一つ書きます。

車で出かけようとベビーカーを積もうとした時
車の扉が傍に置いてあった自転車に少し当たったようです。
私は気づかなくて(たしかに不注意な所は私にはあります)。
運転席にいた夫が血相変えて
「今扉に当たったんちゃうんかっっ!!!!!
何やってんねん!!!!!
傷いったんちゃうんかっ!!!!!」
すぐ車から降りてきて車をチェックされ
小さい1cmもない当たった傷を指摘されました。

でも数ヶ月前
夫は開いた傘で30cm以上の
おもいっきり長い傷をつけたばかりです。
落ち込んでるふうだし
誰もがしかねない事なので
その時も「いいやん、いいやん、私もしてたかもしれやんし」
そうその時夫には言いました。

人をそこまで責められるのは
なぜだか私には分かりません。
誰だって完璧な人間じゃないのに。
私は言われた瞬間、何も言い返す事ができず
結局モヤモヤを心にためてしまっています。

何かある度、責められる・・・
一緒にいると心が折れてしまいそうです。

長い質問内容になりすみません・・・
読んで下さってありがとうございます。
どんな事でも構いませんので
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

彼の自己中?の性格は、とんでもないことが起きない限りかわらないでしょうね。

だったら、あなたが変わった方が近道ですよ。
彼が明らかにあなたが変わったことに気づくくらい。
次のような言葉があります。参考にしてください。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
    • 0

夫の性格は変わらない

嫌なら別居離婚するしかない
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりおっしゃって頂いてありがとうございます。

性格を変えるなんてできないかもしれない・・・

でも、きちんと話ができていないので
話をして様子をみてみます。

本当に無理ってなったら
別居・離婚も考えなくてはならないかもしれませんよね。

旦那さん、ちょっと大人になりきれていないような感じですね。

子供に怪我はつきものです。
少々痛い目を経験しながら成長していくもんです。
大切にしている車も、何年後かには三輪車でこすられたり、窓ガラスを汚れた手で触られたり、シートにお菓子をこぼされたりと、今みたいな神経質なこと言っていられなくなります。

大体、子供といながらテレビに夢中になっているようではダメですね。
小さいお子さんがいるご家庭は、お父さんもそれなりに育児に協力しないといけませんし、テレビなんか見ている暇があったら、一緒に遊んであげたり、遊んでいる姿をビデオやデジカメに収めるくらいのことをして当たり前です。

子供のことは奥さんに丸投げしておいて、何かあったときだけ文句をいうなんてズルイです。
うちも、妻が目を離した隙に息子が頭を深く切る怪我をしたことがありましたが、妻を責めるなんてことはしませんでした。
妻は妻で一生懸命やっていますし、毎日の子育てに疲れています。
まして、済んだことを責めても元には戻りませんよね。
これから気をつければいいだけの話です。

旦那さんには、早く父親としての自覚を持っていただきたいものです。
お子さんがしゃべれるようになったら、子供との付き合い方も変わってきますので、旦那さんも少しは変わると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

umigame2さん、ありがとうございます。

夫は大人になりきれてない・・・
親にもなりきれてない・・・
私もそれを感じるようになりました。

「女は赤ちゃんをお腹に感じて母親になる実感わいていくけど
男は父親になったって実感なかなかわけへんねんて」って話を
夫は産まれてすぐの頃していました。
半年経って聞くと「まだ実感わかない」・・・
1歳になって改めて聞いたんですが「時々は思うけど」・・・
という感じでした。

子育てに積極的になれてないから
いつまでもこんな事言ってるんだろうなって思います。
甘いなと。。。

無理強いして遊んでもらうのもなんか違う気がして
何も言わずに今まできてるんですが・・・

子供が話し始めると付き合い方も変わるんですねぇ。。。
夫が変わってくれる事願うばかりです(T_T)

まあ、細かいというか、気の小さい男です。

常識とか、非常時の対処法も知らないし、ケチ。

子供は、痛いから、そりゃあ、泣くでしょうよ。でも、そうやって、やっていいこと悪いことを学ぶのです。舌を噛み切ってでもいなければ、死にはしませんし、そのうち治ります。あなたも、舌噛むなんて、珍しいことでもないでしょう。まあ、過保護と言うか、冷静な対処ができない、かわいそうな方です。プライドはあるので、他人のせいにして、罵倒することで、自分を正当化し、自分だけの気をおさめようとしてるだけ。

車については、高い宝物買ったガキと同じでしょう。そんなもの、単なる移動手段ですし、使えばどんどん価値も性能も下がります。消耗品、耐久消費財です。それを必要以上にきれいにするってのは、結局自分自身にアピールするものがないから、装飾品などで虚勢を張りたいだけなのでしょう。

で、それを許容できて、むしろうまくコントロールするか、耐え忍ぶか、耐えられないからとっとと見限るかしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・

2009kenさんのおっしゃる通りのように
冷静に考えると私もそう思います。

今まで誰に対してもこういう所があるようなので
伝えて変わるものなのか分かりませんが
一緒にやっていくためにも
思っている事をちゃんと伝えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。。。

子供4人(24歳から18歳)です。

一生懸命子育てしている姿が想像できますね。今は大変な時期ご苦労さまです。
私も1人目がそのくらいに机につかまり立ちをして転んで顔に傷を負ったことがありました。(たいした傷でもないんだけどね)
主人にはすごく怒られ『何やってるんだ・・将来傷が残ったらお前のせいだからな!女の子なのにどうしてくれるんだ・・・』なんて言われたことありました。遠い記憶ですが思い出しました。
私その時思ったんですが、積極的に子育てに参加させないといつまでもこんなことで文句言ってくるな と感じたので子供とかかわりさせましたよ。主人が帰ってきたら子供を見てもらう。なるべく子供から離れて私は台所で様子を見たり、片付け物をしたり・・・子供がうんちをしても取替させました。
手が離せないとか言って・・・最初は抵抗していたけどできるようになりましたよ。もう少し子供が大きくなって扱いやすくなったり、主人が子育てになれてきたら、外出もするようにしました。
私がいれば絶対たよるからね。リフレッシュもできるし主人に大変な中にも子育ての楽しみを味あわせたと思っています。
子供が大きくなるにしたがって動きも大きくなるし、いつも見ていることなんて不可能なので、少しの怪我はOK!です。
親も子供も勉強です。危険なものを取り除くこと、危険な場所にいけなくすることだけ考えていればいいです。これからもっといろいろ怪我しますよ。そうやって危険を感じたり、痛みを知ったりするのです。
だんな様も自分が養っている責任でちょっと上から目線で心をゆるしている奥様に思ったことをまっすぐ言っているのでしょうね。
まだちょっと子供っぽいパパですね。
細かなことは(はい、はい、はい)で聞き流し、これはちょっと・・・と思ったら自分からご主人にきちんと話されてはいかがですか?
大事なことだと思います。
子供が大きくなったら、変わってきますよ。
『今のはお父さん言い過ぎだわ』なんてはっきり言いますから・・
家庭も二人で話し合って、時にはけんかもして築いていってほしいです。だんな様を大切に思っていればきっとわかってくれると思います。
子育ては二人で・・なるべくだんな様をおだてて使うこと!慣れれば2人目・3人目・仕事に出ようと考えた時楽ですよ。
いやなことはさっさと忘れて、生活を楽しんでください。
これからも大変なことあると思うけど、子供が大きくなったら心の支えになってくれるし、楽しいですよ。頑張りすぎず楽しんでね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
為になるアドバイスを頂き感謝しております。

syamu9996さんのアドバイスを読んでいて
夫にもっと子育てに協力してもらう事が必要なんだと
改めて感じました。
大変でも子育ての楽しみを味わってもらいたいと
私も思ってるんです・・・
これからはもう少し夫に頼ってみようと思います。

それから今回の件や
これはちょっと・・・と思った事
落ち着いて話してみようと思います。
今のままモヤモヤしていても何も解決しないですよね。
私もこのままではダメだと感じました。。。

子供の成長は本当に楽しみです・・・
「いつか心の支えになってもらえる」
そんな日を楽しみに明るく頑張っていきたいと思います。

前向きにさせて下さって本当にありがとうございました☆

わたしもNo4さんの意見に賛成ですね。

関西育ちである程度ツッコミ気質で育った人は、それくらい言うと思います。
それもNo4さんが言うように、自分ではあくまでノリとツッコミの感覚で言っているだけなので、相手を傷つけているという自覚はないのかもしれません。

一度良く、ご主人と話し合われた方が良いと思いますよ。
ただ、「人からいろいろ言われる事を嫌う人」ということですから、あくまでご主人に変わってもらいたいという言い方ではなく、ご質問者様自身が最近精神的に調子がおかしい、誰かにきつい言われ方をすると怖く感じる、という言い方で伝えたらどうでしょう?
あくまで、すべての原因はご主人にあるとは思わせない形で。
本当にご質問者様のことをちゃんと思ってくれているのなら、それなら仕方ないと今後は言葉を選んで負担をかけないようにしてくれると思いますよ。

もしそれでも変わらなければ、根本的にそういう性格だと言うことですから、ご質問者様自身がうまくあしらう方法を身につけるしかないと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・・

qualheartさんのおっしゃるように
すべての原因が夫にあるとは思わせない形で
一度話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

おはようございます。

読んでいて、うちの家庭と似てるなあと思いました。
父は細かいことも気にするタイプでなにかあれば、母に言います。
母はそれにもうずっと耐えてきましたが、最近はそうでもないようです。歳をとって父は前より随分、穏やかになりました。(まだおじいちゃんとまでの年齢ではないですが)

そして、父に上手く対応できるようになりました。
子供の私もそれはあんまりだろと思うことは父に言うようになりました。母は何度も心が折れたと今は笑って話しています。

父は仕事をしっかりしてくれて、怒りっぽいけどいい人です。
大変だとは思います。今、聞くのは半分程度でいいです。
文面から見て、自分を責めてしまうタイプのようですから。
子どもさんを大切にされながらも、上手く気分転換をしたり、気持ちのはけ口をつくってください。身近な人に話を聞いてもらってはどうですか。
また、これだけはと思うことを素直に伝えておくのもいいと思います。
たとえ、言い争いになったとしても、伝えなければ伝わらないこともありますから。

性格などを考えながら、上手くご主人を転がせるくらいになってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂きありがとうございます。。。

star8001さんのおっしゃるように
うまく気分転換しつつ
友達に話を聞いてもらおうかと思います。
最近そういう機会も減ってしまってる分、
自分も悩みやすい性格になっているような気もするので・・・(^^;

夫に伝えることが私自身うまくできていないので、
今回の事も心を落ち着けて
話をしてみようと思います。

うまく夫を転がす・・・
いつかはそうなりたいものです(^-^)

ありがとうございました。

質問を読む限り、旦那さんは関西の方のようですね?

質問者さんは、関西の方ではない?

というのは、私の友達に旦那さんが大阪出身の方がいるんですが(友達は関東出身)、結婚して1、2年かな?同じようなやりとりで悩んでいた時期がありました。
なんで、こんなに怒るんだろう・・・責められるんだろうって。
友達の一例でいうと、ある日の夕食、少し魚が焦げていたそうなんです。
どうやら、料理の最中、子どもが泣いてそちらに気を取られている間に、焦げてしまったらしいのですが。
それを旦那さんは「なにやってんねん!きちんと作る気がないから、こがすんちゃうか??」というような感じに激怒したらしいんですよ。
子どもが小さければ、こんなことよくあるそうなことですよね?
そんなに怒ることではないと思いますよね。
こんなことが、ちょくちょくあったみたいなんですよ。

でも、そのうちわかってきたそうです。
友達が感じるほど、旦那さんは激怒しているわけではないと。
言葉の勢いというのかな?言葉の装飾というか、おきまりのつっこみというか?
逆に、友達がすごく怖がっていたり、傷付いていることに驚いたみたいです。
こういうときは、勢いつけてこのくらい言うもんだろ?いちいちきにすることじゃなく、はいはい、わかったっちゅーねんと流すようなことだと思ってたそうです。

だから、もしかしたら、旦那さんも言葉だけなのかも?
その後も、引きずる感じなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

hanachanpiさん、
ご親切にありがとうございます(^-^)

だんなは関西、私は違うので
激しい言い方にまだ慣れてないだけなんですかねぇ・・・(^^;
お友達の旦那さんのようなこと
しょっちゅうです・・・

ほんと言葉だけならいいんですが、
どうも夫は根にもつタイプらしくて
責めてくる時、
私がだんなに言った(いつ言ったか分からない位前の)言葉を
わざわざ引き出してきて
「自分にはああ言うのにお前もできてないやろ!!」
みたいな言い方でここぞとばかり言われるんです・・・
サッパリした性格ではないので
ある事ある事いつまでも覚えていて
何かある度ひっぱりだされそうです。。。

夫は言葉だけじゃないかもしれません(T_T)

おはようございます。

質問文を読ませて頂きながら、まるでうちの妻みたいだな、って思いました。

うちの妻の場合、多くの課題を抱え込んでいるときや、子供が言うことを聞かないために自分の用事が予定通りにすすまない、などイライラの要因が多くなると、質問者様のご主人と同じようになります。

これは性格とも言えるし、病気とも言えるし、あるいは遺伝とも言えます。

うちの話ばかりで恐縮ですが、この妻の素行が時々子供にも見受けられます。

もし可能であれば子供さんの将来の事を考慮されるなら、離婚したほうがいいかもしれません。
私はそれが出来なくて、後悔しています。

もし離婚が出来ないなら、地域の保健所に相談されるか、ですね。
事情を説明して心療内科を紹介してもらい、まず質問者様が受診してみてください。
多分ご主人に受診させようとしても、自覚がないから、素直に応じられるとは思えないからです。

子供さんが成長すればするほど、離婚しづらくなると思います。
お子様も今ならまだご主人の影響を受けずに成長出来ると思いますので、ご両親やご友人などとも相談しながら考えてみて下さい。

お気持ちはよくわかります。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂きありがとうございます。

奥様も同じような感じなんですね。
夫を見ていると
性格・病気・遺伝
ほんとそうかもしれません。

今の状態を考えると一生やっていけるのか
正直不安に思ったりもします。
でもまだ結婚して2年なんです。
子供にとっては夫は父親だし、
こんなに早く離婚を決意してしまっていいものか、
また女手1つで子供を育てていけるのか
不安に思ったりもし、今すぐ決意はできそうにありません(T_T)

子供の成長を考えると、
離婚をするなら早めがいいと私も思います。

一度じっくり話をしてみて
何も変わらないようであれば、
Youyouさんのおっしゃるように
よりよい方向を考えるか
相談できるところに話を聞いてもらおうかと思います。

ご親切にありがとうございました。

Youyouさんもいろいろあるかと思いますが、
頑張られてください。。。

答えにならないかもしれません

話し合っても無駄でしょう
言い争う羽目になると思います

質問者様もタイミングよく
言うべきは言うといったトレーニングをされたほうが
よいと思います
たとえばお子様の怪我では
言うだけ言わせてから
どうしてそこまで責めるのあなたも近くにいてテレビを見ていたじゃない。一緒に遊んであげようとか思わないのとか・・
これで十分です
言い負かすことが目的ではありません
ご主人に諭すのです

ご主人は今後、大きな失敗をすると思います
ご主人の間近で子供が怪我をしたり
何かを壊したり
そのときに懐を深く対応してあげてください

確かにご主人が車に30センチの傷をつけた際も
質問者様は懐が深かったですね
何回かそのような対応をして悟れないような人なら
そのようにあきらめるしかないでしょう

これからも懐の深いやさしいお母さんでいてください
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂き、ありがとうございます。
心が少し楽になりました。

mobilekameさんがおっしゃるように
タイミングよく言うべきは言うといったトレーニングを
しないとダメだなと自分でも思います。
いつも言うタイミングを逃しては
自分の中でモヤモヤしてしまうんです。
ダメですよね・・・(^^;

今回の件、
自分の気持ちをただぶつけるのではなく
思っている事を「諭す」言い方で
一度話してみようと思います。

ご相談にのって頂き、ありがとうございました。。。