プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四則演算記号(+、-、÷、×)を英語圏に送信しても文字化けしないよう英語フォントで表示したいのですが、キーボードのどこをたたくと出てくるのか分かりません。教えてください。
Arialフォントで出せると都合がいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メールに普通に入力して、(+、-、÷、×)の必要な箇所をマウスで範囲選択。


フォントがメールのツールバーにあるので(Arialフォントは標準装備)それを選択。

以下、同じ作業の繰返しでOKです。
    • good
    • 2

問題の認識が間違っています。


入力方法は問題でなく、No3さんの言うように文字コードをUTF-7にすれば解決する話です。
(ところで割り算に「÷」記号を使わない国もアメリカなど多数ありますがそこのところは大丈夫ですか?)

まず、×および÷は全角だと思われているかもしれませんが、この字に全角半角の区別はありません。
そもそも全角というのはASCIIコードに含まれる文字とJISコードに含まれる文字が重複していたために、ASCIIの方を半角、JISの方を全角と呼んで区別した物です。
そして×および÷はASCIIには含まれない文字ですので、全角半角の区別はありません。
ASCIIに含まれるか否かの判断は簡単で、キーボードから直接打てる文字はASCIIです。

なお、No3さんの言う、
>Unicode (×) x00d7,(÷) x00f7 は
>上位桁が00になっていますから
>半角になっています。
というのは少々不正確です。
上位桁が00であることから分かるのは、その字がLatin-1という欧米で古くから使われている文字コードに入っていることです。
Latin-1に含まれる文字は欧米のフォントにはまず間違いなく入っていますので、これが欧米で使える文字の簡単な目安となります。別にそのほかの文字が半角でないわけではありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



海外宛に、JISメールに限定ということもないでしょうね。いまどき、2byte とか1 byte とか、日本人だからかもしれませんが、韓国では、もうずいぶん昔に、インターナショナルでは、Unicodeメールを使っていますが、日本では、スパム(多くは、Unicode)やMicrosoft の広告メールが、Unicodeメールなので嫌悪感を感ずる人も多く、こうしたメールの扱いに認識が不足しているのかもしれません。。

それと、別件ですが、フォントの種類自体は、Arial とか、こちらが何を使おうとも、プレーン・テキストメール(text/plain)ならまったく関係ありません。こちらの決め事ではなくて相手の設定です。

しかし、フォントにこだわるなら、HTMLメールで、Unicode(UTF-7か8)にするなら、標準的なWindowsのフォントを使っているなら、まったく関係がありません。(UTF-7方が良いと聞きます。リンク先参照)しかし、フォントの多少のこだわりがあるなら、Times New Roman あたりでは?

むろん、テキスト・メールなら、単に、設定をUnicode(UTF-7か8)メールにすればよいです。一部の文字は漢字変換でも可能です。きちんとした理解していないと間違えるので、四則演算符号や数学記号程度にとどめたほうが良いです。

Unicode (×) x00d7,(÷) x00f7 は、調べれば分かりますが、ごらんのとおり、上位桁が00になっていますから、半角はUnicode にはありませんが、コードとしては半角になっています。

初歩的な話ですが、分かっていただけるのか、少し不安に感じます。

参考URL:http://www.securehtml.jp/utf-8/utf7_mail.html
    • good
    • 1

英字の+-×÷というのはキーボードではなくて漢字変換ソフトの機能で「文字パレット」の中、欧米語の数字記号表の中に存在しています。

これを例えばWordに取り出したあとでArialに変えます。
メーラがArialに設定されているのであれば変換作業などはとくに不用だと思いますが、その辺は試されれば良いと思います。
    • good
    • 0

英語ではなくコンピューターのカテの方が適切かもしれませんが、文字化けというのは、日本語がアルファベットのような1バイト文字(一桁文字:日本語コンピューターでは「半角文字」)ではなく、2バイト文字(2桁文字:日本語コンピューターでは「全角文字」)だからです。

従って2バイト文字表示に設定されてないコンピュータではほぼ確実に文字化けします。また英語では日本で使う割り算の記号ではなく「/」を使います。したがって、英語フォントで四則記号を文字化けしないようにするには、半角文字で「+,-,/,x」と入力する必要があります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A