アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なんですが、フッと(もしかしたら自分は都合のいい女だったんじゃないか)と思う事があります。

付き合ってと言われた訳ではなくでも好意をもってくれていた同僚と出かけることになり、それから毎日電話や少しの時間でも会ったりしていました。
 電話は多い時は2時間ほど、会うのも出かけるのもいつも一緒。
他の男の人と話しているのを見た相手が怒ることもあったりしました。
体の関係はもちろんありましたし、喧嘩をしても相手からすぐにコンタクトがあり元さやに戻っていました。
 そういうのが2年ほど続き、ほぼ一心同体的な感情があったのですが、結婚は考えていないようでした。相手は30代手前でした。
 その内、喧嘩も増え付いたり離れたりが1年ほど続いていました。
私も「私ってなんだろう?」と思いながらも情があったので離れられずにいました。
 ある時聞きました「私って遊びなの?」でもそうじゃないと言います。しかしたまにいいなあと思う他の女性に近づいて話すと好意を持っている男性から「もう近付くな」と言われたという話を私にしたりしました。
 今考えると非常にウザい話だと思いますがだんだん私も結婚願望が強くなりそれとなく態度に出してしまうようになりました。
 でも「あなたとは・・思わない」と言わんばかりだったり「付き合おうなんて言ったことない」とか言い始め、私も不信感でいっぱいになったのでもう嫌だ!!と思って連絡を取るのをやめました。

それまで3年程の期間です。それで私はお見合いをしました。「もう恋愛結婚なんてどうでもいい。どうせ大事にされないなら結婚を意識してくれる人を見つけよう」とちょっと焦っていたかもしれません。
 結婚を2ヶ月後に控えていたクリスマス前に例の相手に急に会いたいと始めて付き合うきっかけになった場所へ手紙で呼び出されました。「いい子だったなあと思って。一緒にいっぱい行ったりしたよね。楽しい思いでがいっぱいある。」など思い出とかを話たりしていました。
私の新しい職場も噂で聞いたようで、見に行ったりしていたらしいです。
私は結婚する旨をはっきりと報告に言いに行くつもりだったのですが迷ってしまいました。でも結婚をすることを言ったら
「幸せになるなら嬉しいよ」と言ってくれ別れました。

それ以来会っていません。私はこの相手を「元彼」だったのか「遊び仲間」だったのかと考えることがあります。
 都合のいい女だったような気がします。結婚して子供がいるようです。私が子供が出来たかも知れないときは「もう勝手にして!」とか投げやりになったりもしたのに・・。
 何かいい思い出なのか悪い思いでなのか分かりません。

私って相手にとって何だったと思いますか?
 答えを見つけて、さっぱりしたいです。

A 回答 (7件)

あなたが、その彼にとって如何なる存在だったかなど考えても意味はありません。

それが「都合のいい女」か「この世で一番大切な女」か「腐れ縁の相手」なのかは彼だけが知ることです。 他人の心は窺い知ることは出来ません。 ただ相手の言葉と態度によって、あれこれと推測するだけです。

おそらく良くも悪くもあなたにとっての恋愛体験の大きな部分がその彼との思い出なのでしょう。 
でなければ既に終わった恋愛関係の自分のポジションなど気にもしないはずです。
彼と別れてどれくらいの期間が過ぎたのかは知りませんが、あなたの中ではまだ過去になっていないようですね。
答えを見つけてさっぱりしたいという言葉は、答えが見つからない時はいつまでも彼のことを引きずることに成りかねません。
彼にとってのあなたがどんな存在かはわかりませんが、あなたにとっての彼はいまだに「気になる人」なのかなと思います。

ただ既に結論は出た後です。 二人は別の道を歩み始めました。
一言で片付けるなら「縁がなかった」のです。 何を今さらなのです。
本来なら質問者様の答えもここで終了すべきなのですが…
吹っ切れない気持ちもわからないでもありませんが…

それに相手の心の中身と同じく、付き合っていた当時の彼の言葉を今更振り返り、その言葉の意味に思いを馳せることも無意味なことは言うまでもありません。
自分自身を振り返えると、その時の会話について、話した瞬間には確かに熱い思いや言えなかった言葉などあったはずなのに、すぐにコロリと忘れることがありますもの。 また、その気持ちがどこまで本気だったかなんてわかりません。

例えば「俺はおまえがいなくなったら生きて行けない!」なんてことを恋愛中は男も女も似たようなことを言いますが…死別でも生別でも本当に相手がいなくなっても、みんな大半は自殺なんかしないじゃないですか。
その時の自分の気持ちの表現を少しドラマチックに語るほうが恋愛は盛り上がる
ので言ってみただけの時もあるんじゃないですかね。

>よい思いでにしていいのか悪夢にした方がよいのか・・。踏ん切りが付きません。

思い出はいつも美しいと言いますから「よい思い出」だと思う方が良いのではないでしょうか。 どんな過去も十年経てば笑い話と言います。
重ねて言いますが既に結論が出たことに関して、後で蒸し返して考えないほうが良いでしょう。  それは迷いや後悔を生み出す素になるからです。

確かにあなたは彼にとって都合のいい女だったかも知れません。
しかしクリスマス前に会った時の彼の言葉「いい子だったなぁと思って。」も本心
だと思います。 男にとって後から心に残るいい子とは都合のいい女なんですよ。
自分が勝手放題して振り回して泣かした女ほど別れてから「いい女度」がアップ
するのです、不思議なことに。逆にワガママな女はどんなに好きでも後で「とんでもない女だった」と思い、すぐに忘れ去ってしまいます。

私はやりたいから呼び出したとは思えません。
おそらく別れた後にあなたの良さに気づいたこともあったはずです。 人は無くしてからしか、その大きさに気づかないものです。
付き合うきっかけになった場所に呼び出したのはやり直したかったからかも
知れないではないですか。(少なくともやりたいだけなんだろうって考えるよりも)

でも結婚する旨を告げられたなら男の次の台詞は「幸せになるなら嬉しいよ」が
精一杯でしょうし、泣いて懇願するにも遅過ぎたと納得するしかない。

どうせ他人の心の内など見ることが叶わないのなら、自分を貶める想像はする必要はありません。 自己満足だって誰にも迷惑をかけないのですから良いのではないでしょうか。 より明るい明日を生きるために。
どうぞ現在のパートナーを大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>どうぞ現在のパートナーを大事にしてあげてください。

思えば今の主人にとんでもない申し訳ないことばかり考えているなあと気づきました。
 子供も主人がいたから生まれて来たんですしね。。主人がいなければ今の子供とも会えませんでしたね。

それが既に9年たつのに思い出します。
あと1年経てば笑い話になるでしょうか。
今更考えても相手の過去の胸の内は分かりませんし、今後のことだけを見ていけるように頑張りたいと思います。

自分が「都合のいい女」だったと認めたくないというか、自分が本気で恋愛していたと思っていたものを汚したくないという思いが強くて長年、言われた言葉の意味を思い出しながら考えてきましたが、少なくとも「どうでもいい」とは思われていなかったのかも知れないと分かった気がします。

あまり考えないようにします。
 ありがとうございました。

こんばんは。

皆様色んな意見があるでしょうが、元彼の状況と私の過去がシンクロしたので一言・・・。

自分も若い時好きな子と付き合ってた頃、暫くして彼女から遠まわしに結婚を匂わせてきた時期がありました。私は煮え切らない態度を取っていたのですがその後は結局フェードアウトして違う女性と結婚しました。

「あなたは僕をさっぱり忘れても、僕はあなたを一生忘れない。きっといつか離れて僕を見かけても知らん顔するんだろうな・・」この心理がかつての私ととても一致するのですよ。

確かに都合の良い女として付き合う人も居るのでしょうが、私はそうは思って付き合っては居なかったのです。とても好きだし、愛しているからこその付き合いでしたが、結婚と言うビジョンはまだ自分の中に全然無かっただけなのです。

子供でも出来てしまえば踏ん切りもついたのでしょうが、男にとって結婚の2文字は相当なプレッシャーであることは確かなのですよ。そして今思えばそれだけの男でなかったと言う当時の自分が居たのです。

都合の良い女だけだったら色んな思い出作りませんって!私には少なくとも彼の気持ちが分かる気がします。貴方は彼にとって立派な彼女だったと言えますし、結婚までの縁は無かっただけです。良い思い出として自分の心に刻みましょうよ!!
    • 0
この回答へのお礼

心の支えだった思い出だったので、これを読んで涙が出そうなくらい嬉しかったです。これで前に進めそうな気がします。
 こんな私でも、一生に一度の本気の恋愛が出来たんだと自信が持てそうです。たとえ最後は足蹴にされたとしても・・。

確かに「まだ結婚はしたいと思わない。しても(僕が)37歳くらいか」と言われ、「それじゃあ、私あと何年待てばいいの」と言い返したことがあります。
 これが面倒だったのでしょうね、ちょっと私も良くなかったと思います。
 奥さんらしき方がブログをやっているのを知ってしまい、動揺したのと思いだしてしまいました。
 何気にやった名前検索で引っかかってしまいました。
 今は幸せそうな雰囲気が伝わってきます。私とは何故だめだったんだろう・・とか思ってしまいました。
 私では到底相手の夢をかなえてあげることが出来なかったけど、奥さんはそれを成し遂げてあげているのですから仕方ないですね。。
 でも、幸せになって欲しいと思います。子供も大事にしてあげて欲しいし、もし偶然会ったら笑いかけてくれればそれでいいかなと思っています。
 ちょっと救われました。ありがとうございます。

質問者様のお気持ち次第ですが・・・。

ひとつの恋愛の形って感じです。
お互い、熱烈な恋愛では無かっただけじゃないですか?

例えば「子供が出来たかも知れない」⇒「勝手にして!」ってのが、都合が良い女扱いじゃない印象です。

男にとって、出産なんてコト、勝手にされたらエライことですヨ。
だから、都合の良い女には「勝ってにして!」なんて言う選択肢は与えないです。
「堕ろせ!」とか「堕ろすんだろ?」て感じにしかならないと思うなぁ。
せいぜい気を使っても「まさか産む気じゃないよね?」ってトコです。

そもそも都合の良い女ってのは、女性がベタ惚れで、絶対服従。
逆に、男にさほど愛されてない女性です。
質問者様も、ベタ惚れって感じがしないしなぁ。
男性も、本能のまま・わがままって感じでも無いしなぁ。

「結婚するの」⇒「幸せになるなら嬉しいよ」なんて言葉は無いです。
「あっそう。取り敢えず、今はセックスしたからホテル行こう。」って扱いです。
たとえウソでも、キレイ事で済まそうっていうのが、愛情の証であり、「幸せになるなら嬉しい」って言葉は、それほどウソを含まない言葉でしょう。

とは言え、他の男と結婚するってコトを、あっさり受け入れられるってコトは、熱烈では無いってコトにしかならないです。

だから、熱烈では無いけど、一つの恋愛だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「おろして!」は言われませんでした。「生理がないような気が・・(汗)」と言った時に
 検査薬を買いに行ってくれて(しかも店員に聞いたらしい)ました。

「もうわからないよ!覚悟するか。。もう勝手にして」と投げやりだったという感じです。養う貯えがなかったのかどうかは分かりませんが。
 結構べったりで周りが見えずだったので、私は本気で恋愛していると思っていたのですが・・違ったのかな。。
 むしろ、やきもちばかり焼かれて私が男の子の友達と久しぶりに食べに行こうとなった時もばれない様に行っていました。
 後でずっと文句を言われると思っていたので。でもその人のことはもちろん好きでしたよ。ちょっと面倒だなあと感じていましたが。

結婚するんだと言った時にびっくりしていたけど、でもお別れに癖で「じゃあ、元気でね。またね」と言ったら
「またね・・はないでしょう(苦笑)」と返されました。

う~ん・・・それが引っ掛かっているんだと思います。よい思いでにしていいのか悪夢にした方がよいのか・・。踏ん切りが付きません。
ありがとうございます。

29男です。

確実にやりたいときにやれる、会いたいときに会える女だったと思います。最後の呼び出しも多分やりたかったんですよ。きっぱり言って正解。

あの頃は若かったなあ、って程度に気にせずに、今とこれからの生活を大切にしていけばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クリスマス前に彼女がいなくてどうしても寂しくて呼んだのかなとは、何となく思っていましたが・・・相当都合のいい女ですよね。
 ありがとうございます。

ごめんなさい。

2です。
”男性の方”とあるのに回答してしましました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違いなく都合のいい女だと思いますが…

付き合ってっていわれたわけじゃないんですよね?
なら彼女じゃないです。
失礼ですが、元さやでもないです。
いい勉強になったと思うしかないです。
さっぱりして他の人を探した方がいいかと…
    • 0
この回答へのお礼

主人はいます。
 私も相手にとって結婚相手ではなく遊び相手としては良かったんでしょうね。

ありがとうございます。

私、男です。

質問文を読みましたよ。

これは男からみれば、貴女は都合の良い女でしたね。
これは、貴女も自分で書いていて、わかりますよね。

男女とはですね、その相手に対して温度差があるものですよ。
10点満点として、貴女が10で男が5なんて普通にあるわけですよね。

でも、貴女はその男と付き合っていた。それがすべてだと
思うのですよ。
でもね、それをあのときは、都合のいい女だったのかなと
今更考えたところで、それが何になるのですか。
だって、貴女はその男性と少なくとも、かたちはどうあれ
承知して付き合っていたのですよね。

そのときも、多少なりとも、私って都合のいい女であると
思ったことはあると思いますよ。

その時点で、その人を断ち切れなくて、今更いけないですよ。
過去は過去として、まえを向きましょう。
で、ないと救われないですよ、貴女が。
思い出とは、いいときのことだけ思い出としていればいいのですよ。

前を向きましょうね。いいですね。

この回答への補足

そういえば、良く会っていた時期に
「あなたは僕をさっぱり忘れても、僕はあなたを一生忘れない。
きっといつか離れて僕を見かけても知らん顔するんだろうな・・」と言っていたので
 「別れを想定しているのに、その言葉の意味は??」とちんぷんかんぷんだったです。
 これを意味するものは何なのでしょうか?

しつこいようですが今更・・ですがひっかかっています。

• 0
この回答へのお礼

都合のいい存在なのか聞いた時に、「それは絶対にないよ。なくては困るもの(空気)とかそういう感じの存在」と言われていたのと表情で信じていました。
 今更ですけど、何年もひっかかっているというのは私にまだ少なくとも情が残っているんだなと思っています。相手はもう忘れているかもしれませんが。
 前を向きたいのに、向けません。でもはっきりと分かればすっきりすると思って質問しました。しかし男性から見ても、都合が良いと思われるようで、私の存在価値っていったい何だったんだろう・・せめてその時だけでも大切に思ってもらえていたのなら死ぬまでそれを励みに生きて行けたのに・・と思います。

悲しいけど仕方ないですよね。ありがとうございます。