アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ったかいわれを上の部分ちょんぎって食べちゃっても下の部分をそのまま水につけておけばまた伸びてきて食べれるようになりますか?
私今挑戦してるとこなんですけど、伸びてきたのもあれば、なんか切ったとこが茶色くなってきちゃったのがあるんで不安です(>_<)
水はこまめにかえてますが・・・
果たして育つのでしょうか??

A 回答 (5件)

無理です。

育ちません。
植物には、成長点という所があり、その成長点しか育ちません。
カイワレの成長点は、2枚の葉のあいだの所だけです。
もっと大きく育った植物の場合には、葉の付け根などに複数の成長点がありますから、頭の部分だけを切り取っても育つ場合が多いのですが…
カイワレの場合には成長点がまだ1つしかない段階ですから、頭の部分が無いと絶対に育ちません。

ただし、種の段階でまだ伸びていなかった物や、伸びている途中だったものなどもありますから、それらは育つと思います。

カイワレは自分でタネを蒔いて作るのも簡単ですから、そちらにチャレンジされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか!
科学的な説明ありがとうございます(笑
タネからですか、やってみたいと思います!

最近TVで見たのですが、スポンジごと土に植えると良いそうですよ。

水栽培だと水の管理とか大変そうですしね。植木鉢とか小さめのプランターとか、百円ショップにあるので十分ではないでしょうか?
かいわれは、根の方に種が沢山残っていますよね。あれが発芽するのではないでしょうか?
実は、おととい私もプランターに植えてみた所なんですよ。どんな風になるか楽しみです。marshmallow_xpさんも試してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
私の試作第一弾はくさってきたので処分してしまいました(苦笑
第二弾は土で試してみます!!

No.2の方のおっしゃっているとおりです。

簡単に栽培できますので、種を購入なさったうえで、できれば水根栽培でなく、砂を使って育てることをおすすめします。詳しい栽培法は種の袋に書いてあります。店頭で入手し、必要な部分をカットした後、その根を水に浸けて再利用できるものとしては、豆苗があります。ただし、私の経験からすると、それも1度限りの再利用でした。これからは何でも栽培しやすい気候です、お互い、いろいろと試みてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
私はトマト・ピーマンにも挑戦してみたいと思ってます!
これからは最高の季節ですね^^

全然関係ないことかもしれませんが、

昔大根の芽を植えて生えてきた双葉を食べました。
かいわれとかなり似た味がしたので
ああ、かいわれも大根なんだな。
と子供ながらに覚えました。
ちょっとでかい双葉でしたがおいしかったです。
植えて数日で食べれたので大根の種で何とかなるのではと思い回答しました。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大根の種ですかぁ~
探してみたいと思います^^

私も挑戦しましたが、ダメでした。

最初の芽を取ってしまうので育ちません。しかし、まだ伸びていないカイワレはすこしで出てきました。水栽培をするなら、ミツバがお薦めです。水栽培では3回ほど葉っぱが取れました。それを土に植えると根付いて育ちました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
かいわれはできないっぽいですか・・・
ミツバ今度買ってきて試してみようかと思います☆