こんにちは。

「デコトラ」が大好きな3歳の息子から「夜に本物のデコトラが見たい。」と言われました。

どうせなら、たくさん集まっている本物のデコトラを見せてあげたく思います。(実は私も見たいのです!)

埼玉県在住です。県内若しくは近隣の県などで夜にデコトラの集まる催し?のようなものがございましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ^^



いわゆる『デコトラ』等にまったく詳しくはないのですが、何度かデコトラ専門ショップの前を通ったことがあります。そこには何台か止まっていました。もちろん夜ではなかったので何ともいえませんが、ご参考になればと思います。

関東に6店舗を展開するデコトラ用パーツ販売店『トラックショップJET』というお店です。もちろんカスタムもやっているようで、駐車場も怖ろしいほど広く、巨大な作業場もありました。埼玉には羽生に店舗があるようです。そこに行けば何かヒントがあるかもしれません^^; リンクをご参照ください。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.truckshop-jet.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 URLの添付、大変参考になりました。ありがとうございます。

 羽生にはたま~にイオンに行くことがあるので、近々行きたいと思います。

 トラックショップJETでかっこいいデコトラに出会えるとうれしいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 10:21

築地市場。


大田市場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 シンプルな回答ですねっ。変な意味でなく、ご回答を拝見させていただいた瞬間に「ぷっ」と笑ってしまいました。

 なぜなら、一目でこれらの市場にデコトラが駐車している風景がうかんだからです。

 なかなか市場に行くこともないのですが、行ってみたくなりました。

 一般人でも入場?できますかねぇ?

 よくテレビで見ますが、市場内を走っている超小型の車のような乗り物も子供が喜びそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 10:28

初めまして


お近くに御座いますか解りませんが、長距離トラックドライバーの為の「トラックターミナル」に行きますと沢山大型トラックが沢山集まっています。
只、デコトラがいらっしゃるか解りませんが。
もし、夜に止まって居て、仮眠中でなければ、「イルミネーション等」点灯させて頂けると思いますが。

割と、長距離のトラックドライバーは、いい人が多いですから。
それでは、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 
 実は近くに巨大駐車場を完備するコンビニがございます。

 夜、散歩がてらに立ち寄って見ようと思います。

 また、よいドライバーさんに出会えればうれしいです。

 ありがとうございました。 
 

お礼日時:2009/09/14 10:18

http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_camion.html

このような雑誌の記事を見ていれば年に何回か取材が有ると思います(思うというのは最近このような雑誌を見ていないのではっきりしません)

ほかにもこのような雑誌が有るかも知れないので本屋などで探してみれば見つかると思います、その後は取材などの時を探してどた参をするくらいかな・・・

でも今でもいろいろなランプ類点灯して走っているのはあまり居ないと思います(保安基準や発電の関係で)だから最近の物は絵や光り物が多いと私は思っています、従って一番良いのはは雑誌の取材などだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 また、URLの添付ありがとうございます。とても参考になりました。

 近隣での雑誌等の取材情報に目を(デコトラの電飾のように)光らせて見たいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 10:15

いわゆる『デコトラ』は仕事でどうしても汚れるダンプは少なく、ほとんどが中~長距離の『箱車』になります。

その様な車は夜間走っているか仮眠を取っているかのどちらかですので『道の駅』や“大型可”の駐車場のあるラーメン屋や某山田うどん、コンビニやフリートSS(宇佐美とかコーナンの様なトラック相手のスタンド)で仮眠を取っている事が多く、運が良ければそういうトラックを見られると思います。但し全て仕事グルマですので、そうそうイベントの様に集まったりは出来ませんからいっぺんに大量にはまず見られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

皆さんお仕事をされている車ですものねぇ、そうそう集まってはいられないんですねっ。

大量には見られなくとも、ご回答のとおり“大型可”の駐車場等を注意して見てみたいと思います。

装飾の派手なかっこいいデコトラを息子と見れたらうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデコトラ愛好家です。

もちろん エアロにはクロムメッキを施してますが パーツの輝き維持が大変なんです。
何かいい手入れ方法は ありますかねえ?
ちなみにわたくしは 汚れたらひたすら マイクロファイバークロスで磨いております。
大変な作業です。

Aベストアンサー

クロムの輝きを維持したいのでしたら、やっぱりメンナンス用品にこだわって揃えてみるのがイイと思います。
たとえばナカライさんのメッキングとかは評判イイです。
僕も使っていますが、驚異的なコーティング力あるので、汚れそのものがつきにくくなります。

メッキング→http://www.nakaraimasaki.com/mekking/tyuui.html

あとメッキングは重ね塗りすると効果が倍増します。
重ね塗りしてしまえば、あとのお手入れは年に数回程度するだけでピカピカが持続しますよ。
最初だけは重ねて塗ってあげてくださいねー。
二週間から一ヵ月半くらいの間隔で、だいたい三回くらいやればその後は 1年に数回でOKなのがいいです。

重ねて塗れば塗るほど耐久性が上がるので、やっていればそのうち半年以上も放置しててもサビが出てこなくなりますよ~。

Qデコトラに書かれてる○○丸 ○○姫って?

いじってるトラック等の行灯?によく○○丸とか○○姫って書かれてるのを見かけるのですが、○○丸は男性で○○姫は女性のオーナーさんかと思ってたら○○姫のトラックでも男性が運転しているのを見かけますし、○○丸のトラックに女性のドライバーさんが運転していたりと、丸と姫の違いが分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>丸と姫の違いが分かりません。どなたか教えてください。

確かな答えは、分かりませんが・・・。

「○○丸」という名は、船の名前からきているようです。
昔は、船が物流の主流でしたよね。
有名な物流では、江戸時代から明治にかけての「北前船」。
一代で莫大な富を得た、紀伊国屋文左衛門の「紀文みかん丸」。
道路網が発達するにつれて、貨物自動車が物流の主流になります。
海上から陸上に、物流手段が変わっただけです。
デコトラ世界では「船と同じ名称を用いる」のでしよう。

「○○姫」という名は、乗り物は「女性である」という考えがあります。
船なんかは、古代から「女性」との考えがあります。
英語・ドイツ語・フランス語などでは、船は「彼女」という代名詞を用います。
日本でも、最近まで「女性の船乗りは禁止」でした。
海上保安庁・海上自衛隊でも、最近まで女性の乗り組みは不可でした。
(女性の)船に、女性が乗り込むと、(女性の)船の魂が怒る!という思想です。
船は、女性扱いなんです。
超豪華客船は、海の貴婦人とも言いますよね。
海外では、船の名称は「女性名」です。
物流の主流は、船だった。これが、陸上に移って貨物自動車になった。
貨物自動車も、女性である。
デコトラ世界でも「女性の名称○○姫」なのでしよう。

最終的には、運ちゃんの判断で「丸・姫」を決める様です。^^;

>丸と姫の違いが分かりません。どなたか教えてください。

確かな答えは、分かりませんが・・・。

「○○丸」という名は、船の名前からきているようです。
昔は、船が物流の主流でしたよね。
有名な物流では、江戸時代から明治にかけての「北前船」。
一代で莫大な富を得た、紀伊国屋文左衛門の「紀文みかん丸」。
道路網が発達するにつれて、貨物自動車が物流の主流になります。
海上から陸上に、物流手段が変わっただけです。
デコトラ世界では「船と同じ名称を用いる」のでしよう。

「○○姫」という名は、乗り...続きを読む

Qデコトラのパーツの購入場所について

デコレーショントラック(通称デコトラ)のパーツ(ロケット、ハシゴ等)の売り買いはどこで行うのでしょうか?
ゲームの様に“デコトラ専用のショップがあり、そこで買う”という形で購入するのでしょうか?
誰か知っている人が居たら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
パーツを買うところは、それぞれショップ(有名なところだと、コンボイゾーン、アートフレンド、トラックSHOPJETなど)があります。
ワンオフパーツ(バンパから荷台まで)を作ってくれる板金屋さん等もあります。
ペイントは、ゲームの中でも登場する関口さんもいますし茨城だとすずき工芸さんなどがあります。
もう少し詳しく知りたければ、本屋さんに行くと「カミオン」や「トラックキング」などの雑誌がありますよ。

Qコーナンの軽トラについて

今度、ホームセンターコーナンで大き目の商品を買う予定なのですが、その際、自宅まで軽トラを借りて運ぼうと思っており自分で運転するつもりなのですが、コーナンの軽トラがオートマかミッションかがわかりません。オートマだといいのですが。
借りたことのある方、又はご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

店のサービスカウンターで聞いてみたらどうでしょうか。

さもなければ、ホームセンターの軽トラは大抵駐車場の奥に停めてありますから、中を覗いてみてください。
車体に大きくホームセンターの名前が書いてあるはずですから、どの車かすぐ分かります。

Q軽トラの多走行車

H10年以降の軽トラの購入を考えているのですが、予算が少ないためオークションで購入しようと考えています。
調べてみると、軽トラの多走行車(10万km以上)でも入札が結構入っており軽トラは多走行車でもそんなに故障が少ないのかとも感じました。
10~20万出せば買えそうです。

走行が5万キロぐらいでも20~30万ぐらいで買えそうなのですが、どちらがいいか迷います。

実際に10万km以上軽トラに乗っている方などからアドバイス頂けると助かります。
使用途は仕事でバイク運搬に使うため、距離は結構走る予定です。

Aベストアンサー

ちなみに「オイルパンに溜まった水が爆発してエンジンお釈迦」は私の友人、ディーラの下取り車で軽トラが有ったんで、手数料3万円を払って現状渡しで購入。別荘に荷物を搬入しようとしてトラブル発生。レッカーやタクシーなどで10万円かかったとか・・

軽トラは高い。なぜなら、果樹園などでナンバーレスで使うためにそちらに流れる。よく聞く話は、沖縄のキビ畑。

スズキのエンジンは10万km超えるとオイル漏れがある。もし、オイル漏れしたら結構大変。2~3万円かかる。カムシールとデビス部。

バイク乗せるには、スロープにも2~3万円はかかりそう。
確か軽トラの荷台は1.5m。1.5mのスロープでバイク積むのは原付でも難儀。折りたたみスロープがあると良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報