ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっております。

25歳(♀)、身長158cm、体重54kgぐらいで、お恥ずかしいことに元々太り気味なのですが、気を抜くとそこから更に3~4kg太ってしまいます。
せめて55kgを超えないくらいで維持したい(出来たら50kg位まで痩せたいです)と思いダイエットを始めたのですが、この方法はどうでしょうか?

・食べすぎを防ぐためにレコーディングダイエット
食べたものを全てメモするというものです。
食事は取り過ぎないように気をつける程度で、ジュース、間食を控えています(たまに食べちゃいますが…)

・毎日30分程度好きなダンス+ストレッチ
本当はウォーキングをしたいのですが夜歩くのが物騒なのと、かなりの運動嫌いなので、楽しく出来るダンスをしています。
ストレッチはダンスの前に基本的な物と、腹筋背筋30回程度です。
ブートキャンプ等のちゃんとプログラムされたものじゃなくて、いろんな種類の好きなダンスを覚えつつ踊っているという感じです。汗もかくし結構疲れはします。
(元々すごい運動不足で体力がない為、体力作りも兼ねるつもりで)

まだ始めて数日ですが、元々運動等をしていなかったので、若干すっきりして体が軽いような気はします。
長い目で無理せず続けられるようなダイエットがいいな、と思っているのですが、これではやはり甘すぎでしょうか?
改善点やもっとこうした方がいいよ、という所があったらアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こういう運動というのは、とにかく続けることが大切だと思います。
「好きなダンス」を楽しくできているのはとてもいいことです!
あとは、さらに特別な「運動」をプラスするのではなく、生活の中での「活動量」を増やしていく、というのはどうですか?

ちょっとしたゴミを捨てるのにゴミ箱に向かって手で投げていたのを、そこまでちゃんと歩いて捨てる、とか、
掃除機をかけるのにヒョイッと手を伸ばしてすましていたのを、隅々まであまり手を伸ばさず身体ごと移動してかけてみる、とか、
ちょっと意識を変えてみるだけで意外と生活の中で身体を動かすチャンスがあると思います。

せっかく運動しても疲れてしまって普段の生活の動きが少なくなってしまうと全体的なエネルギーの消費量が下がってしまいます。
無理のない楽しく続けられる運動と、ちょっと意識を変えて生活の中でエネルギーを使っていく、というやり方を試してみてはいかがでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり「継続は力なり」ですね。以前長くウォーキングを続けていた時も効果がありましたし……。

運動したから!といってその分ダラダラしてしまったりしたら逆効果ですね。
体力をつけて、しゃきしゃき動くのが普通にしていきたいです。

ありがとうございました!

トレーニングは長く継続される事で効果が出てきますので・・。

又、効果が出てきてるようですし質問者さんが行ってるトレーニングを継続されて下さい。

ダイエットの為の運動を行っても継続出来ない人或いは短期間行って効果が出ないと止めてしまう人が多々おりますが、ダイエットは自分が継続出来そうなトレーニングを探して行う事が必用です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

少しずつですが体重も落ちてきていて、嬉しいです。
急いで無理してやせても、無理をしなくなったら戻ってしまいますものね。
じっくり時間をかけてその状態をキープできるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは

身長同じぐらいです

朝でも歩けませんか?
散歩でいいですよ
近所のコンビに行くとかから始めましょう
室内で動いても大したカロリーにはなりませんから

よくかんで食べること
お米を適量食べること
温野菜を食べること
水分は常温か暖かいものを飲んでください

今は若いからいいですが
この先モット落ちなくなります
今のうちに代謝をあげておいたほうが
体のためにいいです

私の場合ですが
甘い物は朝に食べています
この先動きますからね

これから散歩してきます
質問者さんもがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、朝に運動、という手もありますね。最近事情があって朝30分ほど空き時間が出来てしまっているので、そこで運動をしたら気持ちよく一日が始められそうですね。
まずは犬のお散歩を朝にすることから始めてみようかな……(犬のお散歩では運動にはならないと思いますが;)

職場などで年上の方から「年齢あがるともっと痩せにくくなるよ~」と言われていて、今から恐ろしく思っています。
運動する習慣がなくて体力もほんとにひどいことになってるので、ここらで頑張ってみたいと思います!

お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

「カロリー制限が適切であれば」、その方法で十分にやせることができます。

体重が減って身体が軽くなってくれば、身体を動かすのも楽しくなってくるでしょう。

これで続けていけば、1ヶ月ぐらいして体重が減らなくなる、
いわゆる「停滞期」にぶつかるでしょうが、
それでも腐らず続けてください。
ダイエットというのは、少なくとも3ヶ月は続けて、
それで効果を判断すべきものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一日の食事例をあげると
朝:ごはん、納豆、お味噌汁 お昼:手作りのお弁当(小さめ) 夜:ごはん軽め+普通におかず といった感じです。
ごく普通の量かとは思いますが、基礎代謝が低いので痩せにくいのかなぁと思います。

3ヶ月ですか。そんなに一朝一夕に結果が出るものでもないし、一時的な増減よりも太りにくい体質になることが大切ですよね……。

壁にぶつかっても、めげないように頑張りたいと思います!
ありがとうございました。