アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美男とか美女と、ブサイクのカップルって、いると
思うんですが…。

美男とか美女の人にかぎって、
「なんでこの人を!?」と周りが思うような
ブサイクの人を好む傾向があると思うんですが…。

ブサイクのほうはもちろん美男美女を好みますし…。


見た目のことだけじゃなく、
内面もよく出来ていて優しくて素晴らしい人が、
「なんであの人を!?」と思う内面のひどい人と
一緒になってるのを見かけます。
内面がひどい人は、
そういう、しっかりしてて優しい人に、
甘えてるんでしょうねー。

A 回答 (9件)

恋愛の一つの傾向として、自分に無いモノを持つ人に惹かれるという事はよくある事です。


デコボココンビとか、お互いが助け合って生きていく一つの姿。
結婚も、しっかりした人と怠け者がくっついたり、怖い人とやさしい人がくっついたり、そんなに珍しいとは思いません。

別の視点から。
生物は常に進化するモノです。
ウィルスでさえも常に進化して生き残っています。
常に自分と同じコピーを生産するよりも、違うモノと一緒になり、2人の良いトコ取りした子供の方が、子孫が生き残る確立は高いので、遺伝子的に、本能的に、惹かれるのは普通の事です。


ここからは私個人の意見です。
美男美女はモテるから、何人もの人と付き合えるわけですよ。それは多くの人が羨ましがる長所ですが(私は別にモテたいとは思いません)、実は同時に短所として顔だけで付き合う人や恋人をファッションとして考えている人、付き合っている事がステータスと考える人などが寄ってくるわけです。自分が本気でも相手はそうでもない。相手は本当に【内面から】好きになったのではないのですから、ケンカしたらすぐ分かれたり、別に好きじゃないんだから乱暴に扱われたり、浮気されたり、そういう次元の低い相手が恋人になり次元の低い恋愛をする可能性が(ブサイクより)非常に高い。
いわば嘘の恋愛、表面的な恋愛ばかり経験している人が多い。

その点、ブサイク(質問者がそういう表現なのであえて使いますが)は、外見から好かれることが少ないので言い寄ってくる人は少ない事は短所ですが、長所としてはそういう次元の低い相手が寄ってこないという事があります。好きになってくれる人は本当に自分の中身を好きになってくれた人なので、美男美女よりも濃い?本当の?・・・うーん、表現が難しいですが、そういう本当の恋愛ができます。相手を本当に愛するという事を経験できます。

わかりやすく言うと、、、よくドラマであるじゃないですか。「あの娘は綺麗でモテるが本当の愛を知らない。その娘をモテない男が本気でアタックしてカッコ悪いけどその本気さに惹かれていつしか恋が・・・」的な物語。それです。

そんな本物の愛を受けたことの無い美男美女がもし、ブサイクから本物の愛を感じたとすれば、拒否する理由がどこにあるのでしょうか。
    • good
    • 1

美男美女って、意外と高嶺の花で「お高くとまってそう」とか「手が届かない」とかで、もててなかったりします。

女性からは憧れられても、男性からは敬遠されていたり。
そういう人は、恋愛面でピュアだから、舞い上がってしまったのかもしれないですね。

もしくは、選び放題だから、普通の人と選ぶ基準が違っている、とか。
何か外見以外のところで選んだ魅力があるのかもしれません。

>「なんであの人を!?」と思う内面のひどい人
女性はけっこう(根拠がなくても)自信満々な人にだまされるみたいですよ。
「だめんずうぉ~か~」を読むと参考になりますよ…。
    • good
    • 0

他人だと彼らの内面を知らないから、そうやって「なんであの美男とブサイク彼女?」と思うけど、本人たちにすれば外見ってそれほど問題にはならないんじゃないかな?



外見が美しければ人として高く評価されると思ってはいませんか?
それは極一部の世界のことで、実際に生きていく上では、能力や性格が重要な役割になるわけじゃないですか。
それに、人それぞれ違う“ものさし”を持っているので、内面がひどい人は交際相手から「この人は内面がひどい」と評価されているとは限りません。
他人が見てバランスが取れていなそうでも、本人たちはつりあっているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、美男美女というのが何かと言ったときにその定義は絶対的ではなく相対的だということ。


美男美女の基準が時代によって違うのがいい例です。
現在一般的に美しい顔、と思われているのは流行に過ぎません。
タデ食う虫も好き好き。
あばたもえくぼ。
本人にとってはその人が一番なんです。
http://hairspray.gaga.ne.jp/
この映画とか参考になりますよ。

参考URL:http://hairspray.gaga.ne.jp/
    • good
    • 0

まずは美男美女のカップルはあまりにも出来すぎでインパクトがなく記憶に残りません。


美男美女と不細工という極端だから印象に強く残り、後になると印象に残っているパターンの方が多いように感じてしまいます。

なので実際よりも多くそういうカップルがいるように勘違いしているところはあると思います。

後は、不細工な人は外見じゃもてないことを良く知っていて、マメだったりやさしかったり、気を使ったりとしていることもあります。
そういう部分に惚れていることもありますよ。


何面の場合、世話焼きの人は世話を焼かせてくれる人を好みます。
世話焼き同士のカップルって成立しないんですよね。
だから、あんなに気が利く良い人が、あんな駄目な人間と・・・って組み合わせになることはおかしなことじゃないですね。
    • good
    • 0

子孫を残すときの本能で、その相手には自分に無い物を求める傾向があります。


背の高い人は低い人を。背の低い人は高い人を。
DNAの遠い人を求めることが、良い子孫を残すことになるのがその根本に有るのでしょうか。
その最たる物で、人種の違いが混ざり合うと美形や優秀な人が生まれる確立も高くなるそうです。
その逆で、近親間の結婚は異常者が出来る可能性が大きくなるとか。
思春期の娘さんが、父親の匂いが嫌いに成るように。

あくまでも美男美女の判断はその時代の人間が勝手に決めているだけで、生物的な美男美女の判断は又違った所にあるかもしれません。
しかし、本能がそうさせているとすれば、結果的に美女と野獣や美男子にブスの取り合わせは自然な成り行きかもしれません。
    • good
    • 0

美男美女ゆえに、遠慮・敬遠されきたんだろうと思うのですよ。



そこに図々しい人間が現れてどんどん踏み込んで来ると、それが新鮮で、恋人どうしってそういうもんだと思いこんでしまうんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
今まであまりない経験で、新鮮だったんでしょうねー。
要はブサイクにいいように扱われてる、というかんじ…?

お礼日時:2009/09/10 12:39

「傾向」といえるほど多いかな?とは思いますが、確かにいますね。



なんかいいとこがあるんでしょうね。
性格も0点、ビジュアルも0点というような人でも見る人が違うと大きく変わるのだと思います。


質問の意図とちがったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図といっしょですよ^^

なんかいいとこあるんでしょうねー。

お礼日時:2009/09/10 12:44

ですねー。

同感です。


彼らは、かわいいコとどうやって付き合うんですかね。疑問だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2009/09/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!