アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 法人の取締役変更登記を行うため、書類を提出。印鑑証明2通(2人分)も一緒に提出。先日、このうち印鑑証明1通がどうも紛失しているらしいのです。窓口に行って判ったことなのですが・・・。その後、夜、電話がありどうも取り下げたことに?して欲しいらしく困っています。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。「シュレッダーにでも掛けたのか?」と聞いたけれど、「一切そういうことは無い。」とのことです。

 再度、印鑑証明とるにしても、手数料他誰が負担するの?はっきり言って、手数料より市役所まで行く交通費の方がずっと高いし、また、仕事を休んで行かなければなりません。その手間隙を考えると憂鬱です。

A 回答 (4件)

担当者ではなく、上司にきちんと謝罪させて、再発防止を約束させて、それで許してやったらいかがでしょうか。



あくまでも戦うなら、法務省に苦情と調査を申し入れるか、訴訟を起こすことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 変更登記など書類の提出などでも一切本人確認しないのが法務局の現状。その会社の社員かどうかすら一切確認しませんものね。これからも多分嫌な思いする人多い思います。
 現状を見ていると、法務局が一番個人情報等いい加減なのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/21 08:02

東京都霞ヶ関の法務省に電話をかけて.事実確認をすれば.


法務省の本庁の役人ならば.きれいにごまかしてくれるはずです。
    • good
    • 1

その話は、担当者レベルなんですか?それとも責任者の人ときちんと話をしてますか?



取下げさせて自分のミスを隠そうとする担当者もいないわけではありませんので。
    • good
    • 0

相手も恐縮していると思います。

とりあえずそのようにしなければ、次の手続きも済まないとおもいます。運が悪いと思うしかないでしょう。
もしも、そうした後で、再度書類を持っていき、誠意をもった詫びがなかったばあいは、法務省に苦情の電話・手紙をいれることくらいしかできないと思います。

裁判などをしてまで白黒つけたいですか?そこまではしたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなことってよくあること?というのが今の気持ち。やっぱり、運が悪かったのかなと思ってあきらめます。

お礼日時:2003/04/21 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!