プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京浜急行品川駅の次の駅は「北品川駅」である。
同駅は品川駅の南にあり、”南品川駅”にすべきではないのか?
なぜ”北品川駅”にしたのか?

A 回答 (6件)

北品川は品川の北側にあります。


品川が北品川の北にあるだけで、しかも品川にないのに品川を名乗っているほうがおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を見直すと、確かに品川駅は港区にありました。
北品川駅は品川区の北部にあり、京浜急行の方が正しいんでしょうねぇ

お礼日時:2009/09/16 17:40

こんばんは。

電車運転士をしております。

北品川駅、確かに品川駅の南にあります。
しかし、江戸時代から続く元々の「品川宿」(品川の街)、本当は今の京急の新馬場駅付近なのです。

品川宿の北なので、「北品川」という駅名なのです。

これは、明治時代の人々の鉄道に対するイメージとも関係してきます。
今でこそ、駅近の不動産は人気ですが、明治時代は蒸気機関車の時代でして、その煙害から人々は鉄道駅が近くに出来る事を反対していました。
例えば、東海道線の藤沢駅もその一つ。
元々の藤沢宿(藤沢の中心街)は遊行寺の近くだったのですが、鉄道駅の建設を反対し、海よりの何も無い松林に造られました。
他、有名なトコロでは、流山もそうですね。

流山も常磐線が通る予定だったところ、反対運動があり馬橋から柏に抜けるルートに。
後の時代になり、鉄道が便利なモノという認識が浸透し、流山⇔馬橋で5キロ程度の鉄道(今の流山線)を敷設した歴史があります。

品川でも同じように反対運動があり、明治政府は「品川駅」を品川から北に外れた高輪に造ったのです。
駅名を高輪にしても良かったのかもしれませんが、当時の東海道線の駅は川崎・大森・品川と駅間があいており、命名由来も大よその位置で明治政府は付けたようです。
その結果、港区にある「品川駅」と相成ったわけです。

東海道線は煙害から街の人から避けられ、人気のないトコロを走っていたのに対し、京急(当時の京浜電気鉄道)が旧東海道にそって街中に線路を敷設できたのは、明治中期で既に鉄道が浸透し始めていた時期だったのと同時に、最初から電気鉄道(電車)で建設されたから。
煙害の心配がなかったからになります。

そのため、品川宿の近辺、
乗り継ぎの馬のある付近⇒「南馬場」「北馬場」(今は統合され、新馬場)
品川宿の北にある駅⇒「北品川」
・・・・になったのです。

時代が変わり、鉄道が浸透する明治以降、
都市形成に鉄道が大きくかかわってきます。
その結果、駅近辺が発達し、駅から離れた昔ながらの宿場町は寂れていきます。
それは、北品川~青物横丁の旧東海道を歩かれると実感できるかと思います。

昭和40年代の横浜といえば、野毛や桜木町、伊勢佐木町が代名詞だったのが、
現代の横浜といえば、みなとみらいや横浜駅近辺が代名詞なのと同じ現象です。

そんな経緯からになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細な解説誠にありがとうございました。
今日に至るまでには、過去のさまざまな歴史があったんですね。

お礼日時:2009/09/16 17:27

品川駅は実は港区にあります。


品川駅の南側、北品川駅との間の八ツ山橋の上が区境になります。

ということで北品川で正解です。

下記URLの国道号線のマークのあたりに
区境の点線が見えると思います。

この話は目黒駅と並んで有名な話です。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.44.31.500N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれた地図サイトを見ると、確かに品川駅は港区にありました。
北品川駅は品川区の北部にあり、京浜急行の方が正しいんでしょうねぇ。

お礼日時:2009/09/16 17:30

地名が「北品川」だからです。


品川駅は本来の品川からは離れた北側にあり、所在も港区です。
目黒駅も目黒区内にはなかったりと、こういった例は他にもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を見直すと、確かに品川駅は港区にありました。
北品川駅は品川区の北部にあり、京浜急行の方が正しいんでしょうねぇ

お礼日時:2009/09/16 17:31

元来は、こちらが品川駅


1925年高輪駅(品川駅の国道15号線方向かい)まで軌道線が開業し、
北品川駅に改称
品川(品川湊周辺一帯)の北側に立地することから。
(開設当時の所在地は荏原郡品川町大字北品川宿)

現在の品川駅(旧・高輪駅)の所在地は港区高輪三丁目である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を見直すと、確かに品川駅は港区にありました。
北品川駅は品川区の北部にあり、京浜急行の方が正しいんでしょうねぇ

お礼日時:2009/09/16 17:32

Wikiによれば、



品川駅の南隣にあたるが、本来品川と呼ばれていた地域(品川湊周辺一帯)の北側に立地することから。開設当時の所在地は荏原郡品川町大字北品川宿であった。なお、品川駅の所在地は港区高輪三丁目である。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を見直すと、確かに品川駅は港区にありました。
北品川駅は品川区の北部にあり、京浜急行の方が正しいんでしょうねぇ

お礼日時:2009/09/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!