プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。実は初めて楽オクに参加して1品出品したのですが、頂いた方にとっては形見の様な大事な商品だった事が、あとあと分かりまして、身内からはお金に困ってるんだったら売ってもいいよと言われ商品の見た目などの自分が思う評価額を設定した所、落札してくれた方がいたのですが、そういった事情があり、評価額の設定をやり直すべく再設定を行おうとしたら、落札者様からもう振込みを完了したから届けて欲しいとメールが来ました。お断りのメールを送信したのですが、駄目でした(汗)匿名であるため私の名前は相手は知った訳ですが相手の名前も口座もわかりません。再出品した後にメールが来たので解決したいのです。方法を教えてもらえないでしょうか?早急なんです;T-T)

A 回答 (6件)

・楽天の場合、発送しなければ自動的にキャンセルになります。


あまりおすすめはできませんが、こういうキャンセル方法もあるという事です。
落札者やユーザーからすれば、最悪な出品者で、詐欺まがいですね。
出品者側にキャンセル料金の課金と評価マイナスのペナルティがつきます。

・匿名配送の場合、相手の口座や名前等はわかりません。
メッセージ欄を使って、相手の個人情報や口座番号を聞くのは規約違反で削除される場合もあります。
少なくともマナー違反です。何の為の匿名かわかりませんね。

・発送しないままにしていると、落札者側にその旨のメールが届き、楽天から落札者へ代金の返金が行われます。
この時、振り込み手数料等は返金されませんから、
「●●落札者はかかった分の料金全ては戻らずマイナスとなり、あなたにだまされた事になります●●」

・楽天から落札のメールが届いていなくても、再出品をする前にマイオークションで確認すべきです。
マイオークションでは、落札されて1~2分以内には確認できるようになっています。
確認をしないのは出品者のミスですし、意書きや説明を理解してから出品するのが出品における最低限のルールでしょう。

ペナルティ料金を楽天に払って、楽天にキャンセルを申し出るか、発送せずにペナルティ課金されてください。
再出品されるのはいかがなものでしょう?本当に値を釣り上げて再出品されるなら、最低な出品者になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね_ _;)ヽ商品がエヴァンゲリヲンですから、僕はファンですから、せっかく落札して頂いたのに、「やっぱりやめた!もっとお金を引き上げてお金儲けしよう」なんて、僕が落札者なら最低のマナー違反で最低な行為でアニメファンを侮辱する行為は僕自身胸が痛みます(汗)とてもわかりやすいアドバイスでした♪皆様ありがとうございました。それでですね、ペナルティー課金ですか。。。それも致し方無いと思いながら、相手の配慮に勤め、解決してみますね。本当にありがとうございます#^▽^)ノ

お礼日時:2009/09/10 16:38

ネットオークションとはいえ物を売買する場合、民法に基づく売買契約を結ぶことになります。


売買契約は、買主が買う意思を売主へ伝え、売主が承諾した時点で成立します。

質問では具体的なやり取りは分かりませんが、既に入金されているということは、
オークションで値段などの条件が決定された後、売主である貴方が代金の振込先を伝えるなどしているでしょうから、
買主の申し込みに対して承諾しているとみなされ、売買契約は既に成立していると考えられます。

契約が成立した時点で、買主には代金を支払う義務と商品を受け取る権利が生じます、
また、売主である貴方には、代金を受け取る権利と商品を引き渡す義務が生じます。
売買契約の権利義務は同時履行、つまり相手が義務を果たすまでこちらを義務を果たさなくて良い、が原則ですが、
既に相手は入金を済ませ、代金を支払っているので、貴方は商品を引き渡す義務があります。


以上のことを踏まえ、現在の状況に対してのアドバイスとしては、
まず、再出品を取り消しましょう。新たな落札者が現れると、さらに状況が混乱するだけです。
マナー云々よりも、一つ一つ解決してから行動しないと更なる問題を生み出します。まず、一旦出品を止めましょう。

それから、次に入金した買主と十分話し合って解決して下さい。
基本的に貴方には商品を引き渡す義務がありますが、両者の合意の下返金で済ますことは可能です。
ですから、買主の合意を得られるように、事情を話すなり、手数を掛けた侘びとして返金に色を付けるなり条件を話し合い、
お互いに合意の上で返金で済ませられるよう努力してください。
当然、それには時間も労力も精神力も居るでしょうが、基本的には自分で契約をしたものを反故にしようとしているのですから、
それは自分の責任の範疇です。その手間が嫌ならば素直に商品を引き渡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!アドバイスありがとうございます!大変参考になりました!確かに即落設定より下の額で落札されても設定上、落札者様が落札し、入金も済ませているわけなので、立場的に可也厳しい状況にはあります。でも人と人!メールのやり取り等で解決できる問題だと思います。手間を嫌がって手渡すほど捨てるような商品では無いので引き渡さない方向に持っていけるように頑張って相手の心に訴えかけて解決に導きたいと思います。初めてここを利用しますが皆さん分かりやすい回答でした。とにかく相手とよく話し合いたいと思います#^▽^)ノありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/10 16:32

相手の方が入金をしたということは、「取引開始手続き後」ですよね。


でしたら、「キャンセルできない」と明記してありますよ。

それでも、キャンセルしたいのであれば、正しい手続きを「楽天オークション」に問い合わせるべきではないでしょうか?

この回答への補足

そうですよね!ノ(≧Д≦#)ヽでも場所はやはり自分で探さなければならないんでしょうね(汗)何でも「初」は大変ですね。それでですね、思うんですけど、やっぱりキャンセルの手続きをしたいので常連ではないので楽天オークションさんの何処に相談のトラブルのメールを送ればよいのかわかりませんが、何とか探してみます(汗)貴重な時間を使っていただきありがとうございますです!^-^)ノ。。。ああ!何処にいけばぁ。。。時間が迫ってるぅー(汗)

補足日時:2009/09/10 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ノ(≧Д≦#)ヽでも場所はやはり自分で探さなければならないんでしょうね(汗)何でも「初」は大変ですね。それでですね、思うんですけど、やっぱりキャンセルの手続きをしたいので常連ではないので楽天オークションさんの何処に相談のトラブルのメールを送ればよいのかわかりませんが、何とか探してみます(汗)貴重な時間を使っていただきありがとうございますです!^-^)ノ。。。ああ!何処にいけばぁ。。。時間が迫ってるぅー(汗)

お礼日時:2009/09/10 16:22

落札者都合の出品取り消しならば話は分かりますが、もっと高く売りたいというのは納得しがたいものがありますね。


落札者の住所は分かるのでしょうから、まずは連絡することです。

もし再出品してもっと高く売れそうだったら、それもキャンセルして再々出品しますか?
最低限度のマナーは守りましょうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!そうですね。振込みは完了したと言ってる訳ですが、一応事情をメールなどで話し合い解決した方がいいですよね^^)ノ貴重な回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/10 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。振込みは完了したと言ってる訳ですが、一応事情をメールなどで話し合い解決した方がいいですよね^^)ノ貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 16:22

入札完了して入金まで受けて


それでさらに再出品ですか?

とりあえず再出品はやめるべきです。
上記の行為は詐欺と言われても仕方ありません。

再出品をやめて、落札者の方と十分な解決をつけるべきです。
あなたの都合だけでは解決しませんよ。

この回答への補足

再出品は最初はその金額なら売っては駄目だと言われまして。理由を聞くと、片身と同じぐらいの重みがあるものだから、本当は売りたくないそうです。僕はお金が無いのでどうしても売りたいとお願いしたら、しぶしぶ了承してくれました(汗)入札が完了した事もわかりませんでしたし、入金完了のメールは一切僕がメールを落札者様に送信するまで何のコンタクトもなかったんです。事情の説明のメールを送った所、すぐに振込みは済ませたから、手続きよろしくといってきたのです。再出品は一旦中止しますが、まずは解決のために相手とのやり取りから解決策を導きます。貴重な返信ありがとうございます^^#)ヽ

補足日時:2009/09/10 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再出品は最初はその金額なら売っては駄目だと言われまして。理由を聞くと、片身と同じぐらいの重みがあるものだから、本当は売りたくないそうです。僕はお金が無いのでどうしても売りたいとお願いしたら、しぶしぶ了承してくれました(汗)入札が完了した事もわかりませんでしたし、入金完了のメールは一切僕がメールを落札者様に送信するまで何のコンタクトもなかったんです。事情の説明のメールを送った所、すぐに振込みは済ませたから、手続きよろしくといってきたのです。再出品は一旦中止しますが、まずは解決のために相手とのやり取りから解決策を導きます。貴重な返信ありがとうございます^^#)ヽ

お礼日時:2009/09/10 16:23

連絡先は分からないのですか?電話したほうが早いと思いますが・・・


事情はお話になられたのでしょうか。

この回答への補足

はい、連絡先は全くわからないのです。僕は楽天オークションというかオークションを初めてしますから、無料レポートといわれるもので実践して、少しでもお金が稼げないかと試行錯誤したうえでの出品でした。まさか、こういったトラブルに発展するとは思いませんでした_ _;)ヽ電話したほうが早いというのは、連絡先が何処かに掲載してあるという事でしょうか!?実はそれがよくわかりません(汗)匿名での宅配になりますから、相手の送り先は楽天関係の経由での発送となるため、私の名前は何らやましい事が無いので、隠していませんが、相手は匿名を希望し匿名での発送手続きという形に移行しようとしています(汗)どうしたらいいのか、やはり相手の話し合いだと思いますが、他の解決策も何か返信されてきたメールの内容からそうなる気がします。他に解決方法などありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2009/09/10 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、連絡先は全くわからないのです。僕は楽天オークションというかオークションを初めてしますから、無料レポートといわれるもので実践して、少しでもお金が稼げないかと試行錯誤したうえでの出品でした。まさか、こういったトラブルに発展するとは思いませんでした__;)ヽ電話したほうが早いというのは、連絡先が何処かに掲載してあるという事でしょうか!?実はそれがよくわかりません(汗)匿名での宅配になりますから、相手の送り先は楽天関係の経由での発送となるため、私の名前は何らやましい事が無いので、隠していませんが、相手は匿名を希望し匿名での発送手続きという形に移行しようとしています(汗)どうしたらいいのか、やはり相手の話し合いだと思いますが、他の解決策も何か返信されてきたメールの内容からそうなる気がします。他に解決方法などありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2009/09/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!