はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。

最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。
症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。
(幸い足には水虫はできていません)

処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが…

どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。
やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか?

授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は肝臓が弱くて飲み薬に踏み切れず、三共ヘルスケアのWINDOMという塗り薬を試しています。



近所の薬局の薬剤師さん曰く「爪水虫に効くか分からないけど、市販の水虫薬では1番お勧め」との事でしたので、分厚くなった爪の表面をヤスリで削って塗っています。

全く期待はしていなかったのですが、塗り始めて数日で爪表面に変化が現れ、現在1ヶ月目くらいですが根元~半分程まで白濁がピンク色に戻りました。(液がよく伸びて長持ちしますので1日1回でいいようです。)

あくまで私のケースで、まだ塗り始めて1ヶ月程度ですので参考になるかどうか分かりませんが・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
市販薬で治ってきてるんですね!羨ましいです。
ウィンダムのページ見てみました。
やはり、授乳中は医師に相談とあったので、皮膚科で処方してもらった薬の方が良いのかもしれません;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 16:01

どうも!


>子どもがまだ3カ月で、しばらく授乳が続きそうなので先生と相談して飲み薬の服用を決めたいと思います。
そうですか。良くご相談してお決めください。
あと 脅かすつもりは無いのですが、爪白癬は通常の水虫より感染率高いので お子様には特にご注意ください。
白い粉見たいなのが出てくると思いますが、その粉で感染します。
ですので出来るだけ素足にならないほうが良いと思います。
大分前に「暴れん坊将軍」でお馴染みの「松平健」さんが
「あっ水虫・・・これ!馬を持て~い!」のコマーシャルしてましたが、その時に爪白癬は飲み薬で治ること。感染しやすい事を夫婦でお世話になったストーリーでした。
なので特にお子様にはご注意してくださいね。
では お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
子どもに移ると大変ですよね…
お風呂は主人に入れてもらってますが、子どもがなんでも触ったりはいはいを始める前に完治させたほうが良いですね!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 15:54

●(e治験ドットコムより)"爪白癬"の項→

http://www.e-chiken.com/shikkan/tumehakusen.htm (塗り薬と飲み薬があり、種に後者を用いて治療云々との記述有)
●(爪ネットより)"爪の水虫の治療は飲み薬で"の項→http://www.tsumenet.com/how/index.html
●(おくすりナビより)"爪白癬は一般的には外用薬と比べて内服"→http://www.okusurinavi.com/QA/show/2001071200002 …
●(病気のカテでの)"爪水虫を塗り薬だけで直した人いますか"→http://tusinbo.okwave.jp/qa276600.html
●(その他(美容&健康)のカテでの)"爪水虫の塗り薬の情報知りたいのですが"→http://glico-youji.okwave.jp/qa3128203.html
等を取捨選択の上ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLのいくつかに授乳中は飲み薬は服用できないとありますね…
医師によって判断が違うのでしょうか。
まずは今行っている皮膚科で、飲み薬をだしてもらえないか相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 21:25

爪白癬は、内服しないと治りません。


皮膚科医ならそれくらい知っているはずなんですが・・・

あと、爪白癬の飲み薬は、授乳中でも内服できます。
詳しくは、国立成育医療センターのHPを貼っておきますが、授乳中に飲める薬、飲めない薬が一覧のなっていますのでとても便利です。
抗がん剤など一部の薬以外は飲んでも平気なようです。

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu2.html

医者でも、授乳中は薬飲んじゃだめだから、なんて言ってくる人もいますが、正しい知識を持っていない医者もたくさんいます。
つらい思いして苦労するのは、患者さんなんですけど、他人事なんでしょうか・・・

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳中でも内服できるのですね!今度の診察の際に飲み薬も出してもらえないか相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 21:16

爪白癬は爪の中に菌が繁殖してます。


なので通用であれば飲み薬での治療となります。
塗り薬では爪に浸透しませんので菌を殺せません。
爪自体を免疫させる方法が一般的です。
でも「授乳中」なので皮膚科の先生は塗り薬での様子を見てるのでしょう。
今まで頑張って塗り薬で1年 授乳期ももう少しで終わると思うので 授乳期が終わってから飲み薬治療に変えて見ては如何ですか?
飲み薬でも飲み出してからの爪が白癬に強いので その爪に変わるまで約半年 既存の菌が絶滅するのに半年 1年掛かっての治療です。
ですので 既に爪白癬になってるから 急いで飲み薬に変えなくても良いと思います。
まず 現在の生活が一段落付くまで維持しては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗り薬は様子見なんですね。
子どもがまだ3カ月で、しばらく授乳が続きそうなので先生と相談して飲み薬の服用を決めたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪水虫を塗り薬で治した人いますか

2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。
医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。
それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。
もう飲み薬はごめんです。
そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

自分でやった事もないし、実例も知らないのでナンなのですが、、、

外用薬だけで爪白癬を治療するなら、ODT療法をやってみるのも良いかも。薬を塗って、上からラップみたいなもので密封してしまう治療法です。

普通はひどい皮膚炎にステロイドを使う時の一法なので、抗真菌剤を使ったとして、副作用がどこまで出てくるかわかりません。聞いた事が無いってのは、不向きだからなのでしょうか。

どなたか、ご批評をいただけるとうれしいのですが。

Q水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinzai.html

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだった...続きを読む

Q爪水虫の治療、授乳中でもできますか??

恥ずかしながら相談させていただきます。
爪水虫の治療には飲み薬が有効ということですが、授乳中でも可能なのでしょうか?

小学校くらいから水虫かも、、、と気にしていましたが、恥ずかしくて受診できずに今に至ります。
先日初めて受診しましたが、冬場でしたし、爪を切った後だったからか、「水虫はいない」「気になるなら、二ヶ月くらいしてまた検査に来たら?」と言われています。

だんなには水虫かも、、ということは話してないですし、出きることなら話さないで治したいところですが、治療にはきちんと話して協力してもらうしかないですよね。何よりうつしたくないですし。

8ヶ月の乳児がいますが、授乳を続けながらの治療はできるのでしょうか?
できればもう少し授乳を続けたいと思っています。

経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

爪用の抗真菌剤は血液検査でチェックしながらの服用です。
だから授乳と並行は無理かも?

私は、先生に診せる事自体が恥ずかしくて、けっこう酷くなってから、
新規開業の先生をきっかけに、服用しましたが、効果は鋭かったです。

Q母乳育児なのに水虫の薬を塗っていた

母乳だけで4ヶ月の子を育てています。
主人の水虫がうつったようで、左足の指がかゆいため
1,2週間前から毎晩市販の水虫薬を塗っていたのですが、
ふと母乳に影響があるのではと心配になりました。

塗っていた薬はブテナロック液で成分は塩酸ブテナフィン、
エタノール、マクロゴールと記載されています。
大丈夫でしょうか?
もし子供に薬の影響があるとしたら、
どんな影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

特別に授乳中の副作用については、
ふれられていないので大丈夫なのかも。

塗り薬でも、インドメタシン配合のものは、
授乳中も控えた方がいいと記憶していますが、
どうなんでしょうねぇ?
妊娠中の人は、医師に相談するようにとありましたので、
心配ならば、薬局ででも授乳にさわりがないか、
尋ねてみると安心かと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2659708.html

Q妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。

妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。
現在11週の妊婦です。足の指の間に水虫ができてしまい、皮膚科に行ったところ「妊娠20週を過ぎるまでは(安全のため)塗り薬を出せない」と言われました。胎盤が完成する時期を過ぎないと、禁忌ではないけれども塗らない方がいいということでした。20週までは石けんで良く洗って耐えてねと言われたのですが……すぐにもう片方の足にうつり、最近では手の指にまでうつってしまいました。20週まであと9週間もあります。このまま放っておいたら、両手の指全部に広がったり、頭皮に移ったり、爪水虫にまで発展するのではないかと恐怖です。
妊娠初期でも水虫の塗り薬を使っていた(先生に大丈夫と言われた)方いらっしゃいますか? 他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか? それともやはり、20週までは我慢したほうがよいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですか・・・
私が通っている皮膚科はすぐに軟膏(アスタット)出してくれましたよ。
確か13~14週頃だったと思いますが、妊婦にあまりよくない薬とかいう説明は全くなかったですね。

アスタット軟膏の添付文書を読んでみると、確かに、
「妊娠中の投与による安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(使用経験が少ない)」
と書いてありました。

読む限りでは、安全が確立されていないけど、今までに問題が報告されたことはなさそうですね。

かかった皮膚科の言うことは間違っていないんだろうケド
症状も辛いだろうし、ひろがっていくことに怯えるくらいだったら
私だったら、違う皮膚科1~2件に行って薬をだしてもらえないか相談するかな・・・

Q水虫が治らない。医者を替えるべきか?

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗...続きを読む

Aベストアンサー

No8です。使用方法は、適量のお茶の葉にお湯をかけてふやかし、靴下等々で患部に当たるようにしてから寝ていたそうです。そのため、布団にシミがついたりもしたそうですが・・・。そのお話は『もものかんづめ』(集英社文庫)というエッセイ集に載っていますので機会があれば読んでみてください。
それと、ほかに検索してみたら下のようなサイトもありました。『緑茶靴下の作り方』だそうです。ご参照ください!

参考URL:http://www.ochakin.co.jp/mizumusi.html

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q水虫の薬 市販薬と処方薬どちらがお得ですか?

みずむしの薬は処方薬が市販薬に降りてきているので、薬局で買っても処方薬でもほとんどか効き目は変わらないと聞きました。

ただ、市販薬は10割ですが処方薬は3割負担ですよね?

診察を受けて7割引で薬を買うのと、市販薬を買うのとどちらがお得ですか?

Aベストアンサー

確かに、今まで医療機関を受診することでしか手に入れることのできなかった薬剤が一般薬として気軽にドラッグストアで購入できることができるようになりました。
 しかし、水虫の症状は人によって違いますし、薬も処方箋でもらう薬剤よりは濃度が低くなっています。
 ですから、きちんと医療機関を受診されて、薬剤を処方されたほうがいいのではないでしょうか?
 飲まないからといって絶対安全というわけではありません。一般薬だから安心ということは絶対ありませんので、ご注意ください。
 

Q産後、義母のことが異常なほど嫌いになってしまいました。

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっかけは、
●難産の末、息子が生まれてすぐ病院へ飛んできた義母に「ありがとう」と言われた事、そして入院中は毎日息子に会いに来ていたのだが、私の存在はもう邪魔といった態度だったこと、家事育児を全てのっとられるんじゃないかというほどの勢いで、「今後のこの子の縫い物は全部私がやってあげるから!」等「○○をやってあげるから!」と色々言われたこと。
●息子の名前を前もって夫婦で決めていたが却下されたこと、また却下されたため考え直して決めた名前についても出生届を出した後も「なんでそんなのにしたん!」などと文句を言われた事
●産後すぐに私の実父が亡くなり、その葬式にやってきた義母が、孫に会いに来ただけと言わんばかりの態度で、頼んでもないのに「(息子を)抱っこしといてあげるから!かしなさい!」と連発し、無理矢理抱っこしようとしていたこと、私が半泣きな時も、息子のことを「かわいい~!」と大はしゃぎだったこと
●産後半年ほどは、義理の実家に遊びに行った時、息子が泣いていても義母が無理矢理抱っこし、「泣かせるのはいいことなのよ」と言って返してくれず、ちょっと意地悪な感じで、私の前からできるだけ立ち去ろうとしていたこと、「私がママよ~」と毎回言っていたこと
●産後半年ほどの間は、旦那が毎日義母に電話するか実家に帰るかして、子育ての細かいこと(どういう用品を使っているとか、母乳の出がどうだとか、色々)を何から何までご報告しており、それについて義母があーしろこーしろと口を出し、母親の私の立場なんか全く無視されている気分だったこと
●旦那が私より義母のほうを大切にしていると思えること(土産や、高価な食べ物を買う時などは、必ず義母のものも購入するが、私にはホワイトデーのお返しさえない・・・、とか、義母になにか報告したりする時の反応を恋人のようにいつも気にしていて、「もっとびっくりしてくれると思ったのにな~」とかしょっちゅう言っている・・・、とか、私とのトラブルはあっても構わないが義母とは絶対トラブルになりたくないという感じ・・・、とか)
●旦那も義母も、家が近いのだから私の実家より旦那の実家と親密になって当然と思っていること(息子が生まれる時も、私が「生まれたら私の母親が病院に来るから~」と旦那に言うと、「は??なにしに?」と言われたが、自分の母親は陣痛が始まったら当然すぐ来るものと思っていた(実際は、前もって生まれてから来て欲しいと頼んだので、生まれてから来たが))
・・ぐらいなのですが。

産後半年ぐらいは一~二週間に一度会っていましたが、私が嫌がるので月に一回になったし、別に今はそんなに嫌がらなくてもいいんじゃないかと思う時もあるのですが、過去の事が消えず、猛烈に嫌いになっていて、義母のことを考えるだけで鳥肌がたち、気持ち悪くなって、旦那にも暴言を吐いてしまいます。(以前は、義母のことをちょっとでも悪く言うと、旦那は顔色を変えて激怒していましたが、産後半年ぐらいで私が積もり積もっていたものが爆発して逆切れし、ものすごい勢いで怒ったので、今では旦那はそれほど言い返してきません。)
義母からもらった息子のための服やらおもちゃやらも、全部ごみに捨ててしまいました。最近では何かもらったら次の日にはハサミでバラバラにしてごみに出しています。別にバラバラにする必要ないと頭では思うのですが、バラバラにしないと気がすまないんです。
そして、月に一回会うのも苦痛で、そのたびに旦那とけんかして、旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。

産後しばらくは、産後だから感情が激しくなっているのかな、と思っていたのですが、一年たっても全くおさまる気配がなく、思い出すと殺意すら感じます。
頭では、ちょっと嫌いすぎじゃないのかと思える時もあるのですが、もう生理的にダメなんです。拒絶反応が起きてるって感じです。
もともと思い込みの激しい性格なのですが、でも、ちょっと異常かなとも思います。
よく、産後義母を嫌いになったという話を聞きますが、ここまで嫌いになるものでしょうか?一度嫌いになっても、何年もたてば忘れるでしょうか?

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっか...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私たちのことはかまわず、1人で実家に帰ってきて!」
「私はお義母さんに会いたくない!」
くらいに言い換えましょう。

いただいたものをバラバラに切り刻むのもあまり普通ではありませんが、誰も見ていないところで、こっそり切り刻んでストレス発散できるなら、それも一つの方法かもしれませんね。
新品だったら、リサイクルショップに売ってくるのもいいですよ。
多少なりとも現金になりますし。

私の義母も似たようなことをしていたので、質問者様のお気持ちは良く判ります。
でも、大事なことは、ご主人に甘えて当り散らすことではなく、御主人の気持ちをグッとキャッチしておくことです。

ご主人に、鬼の形相なんか見せては損ですよ。
一通り言いたいことは言ったのでしょ?
食卓には御主人の好物を並べ、笑顔で迎えましょう。
御主人のすることには大げさに反応して、喜ばせてあげましょう。
きっとご主人は、お義母様にとっても大事にされてきたのだと思います。
ですから、お義母様以上に質問者様がご主人を大事にすれば、絶対ご主人はあなたのほうを向きます。
ご主人との仲が上手くいっていれば、必ずご主人はあなたの味方になってくれます。

お子様の健やかな成長をお祈りしています。

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング