アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。

最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。
症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。
(幸い足には水虫はできていません)

処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが…

どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。
やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか?

授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

爪白癬は爪の中に菌が繁殖してます。


なので通用であれば飲み薬での治療となります。
塗り薬では爪に浸透しませんので菌を殺せません。
爪自体を免疫させる方法が一般的です。
でも「授乳中」なので皮膚科の先生は塗り薬での様子を見てるのでしょう。
今まで頑張って塗り薬で1年 授乳期ももう少しで終わると思うので 授乳期が終わってから飲み薬治療に変えて見ては如何ですか?
飲み薬でも飲み出してからの爪が白癬に強いので その爪に変わるまで約半年 既存の菌が絶滅するのに半年 1年掛かっての治療です。
ですので 既に爪白癬になってるから 急いで飲み薬に変えなくても良いと思います。
まず 現在の生活が一段落付くまで維持しては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗り薬は様子見なんですね。
子どもがまだ3カ月で、しばらく授乳が続きそうなので先生と相談して飲み薬の服用を決めたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 21:15

爪白癬は、内服しないと治りません。


皮膚科医ならそれくらい知っているはずなんですが・・・

あと、爪白癬の飲み薬は、授乳中でも内服できます。
詳しくは、国立成育医療センターのHPを貼っておきますが、授乳中に飲める薬、飲めない薬が一覧のなっていますのでとても便利です。
抗がん剤など一部の薬以外は飲んでも平気なようです。

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu2.html

医者でも、授乳中は薬飲んじゃだめだから、なんて言ってくる人もいますが、正しい知識を持っていない医者もたくさんいます。
つらい思いして苦労するのは、患者さんなんですけど、他人事なんでしょうか・・・

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳中でも内服できるのですね!今度の診察の際に飲み薬も出してもらえないか相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 21:16

●(e治験ドットコムより)"爪白癬"の項→

http://www.e-chiken.com/shikkan/tumehakusen.htm (塗り薬と飲み薬があり、種に後者を用いて治療云々との記述有)
●(爪ネットより)"爪の水虫の治療は飲み薬で"の項→http://www.tsumenet.com/how/index.html
●(おくすりナビより)"爪白癬は一般的には外用薬と比べて内服"→http://www.okusurinavi.com/QA/show/2001071200002 …
●(病気のカテでの)"爪水虫を塗り薬だけで直した人いますか"→http://tusinbo.okwave.jp/qa276600.html
●(その他(美容&健康)のカテでの)"爪水虫の塗り薬の情報知りたいのですが"→http://glico-youji.okwave.jp/qa3128203.html
等を取捨選択の上ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLのいくつかに授乳中は飲み薬は服用できないとありますね…
医師によって判断が違うのでしょうか。
まずは今行っている皮膚科で、飲み薬をだしてもらえないか相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 21:25

どうも!


>子どもがまだ3カ月で、しばらく授乳が続きそうなので先生と相談して飲み薬の服用を決めたいと思います。
そうですか。良くご相談してお決めください。
あと 脅かすつもりは無いのですが、爪白癬は通常の水虫より感染率高いので お子様には特にご注意ください。
白い粉見たいなのが出てくると思いますが、その粉で感染します。
ですので出来るだけ素足にならないほうが良いと思います。
大分前に「暴れん坊将軍」でお馴染みの「松平健」さんが
「あっ水虫・・・これ!馬を持て~い!」のコマーシャルしてましたが、その時に爪白癬は飲み薬で治ること。感染しやすい事を夫婦でお世話になったストーリーでした。
なので特にお子様にはご注意してくださいね。
では お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
子どもに移ると大変ですよね…
お風呂は主人に入れてもらってますが、子どもがなんでも触ったりはいはいを始める前に完治させたほうが良いですね!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 15:54

私は肝臓が弱くて飲み薬に踏み切れず、三共ヘルスケアのWINDOMという塗り薬を試しています。



近所の薬局の薬剤師さん曰く「爪水虫に効くか分からないけど、市販の水虫薬では1番お勧め」との事でしたので、分厚くなった爪の表面をヤスリで削って塗っています。

全く期待はしていなかったのですが、塗り始めて数日で爪表面に変化が現れ、現在1ヶ月目くらいですが根元~半分程まで白濁がピンク色に戻りました。(液がよく伸びて長持ちしますので1日1回でいいようです。)

あくまで私のケースで、まだ塗り始めて1ヶ月程度ですので参考になるかどうか分かりませんが・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
市販薬で治ってきてるんですね!羨ましいです。
ウィンダムのページ見てみました。
やはり、授乳中は医師に相談とあったので、皮膚科で処方してもらった薬の方が良いのかもしれません;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!