来年、息子が大学入学希望のため、国の教育ローンを利用しようと思っておりますが、お恥ずかしい話、私自身ブラックです。
このような場合は、融資は受けられないのでしょうか。
なお、私は現在役員になっている会社が公庫から借入していますが、
その保証人にもなっている状況です。
(ブラックですが保証人にはなりました)
一般のローンの借り入れは不可能ですので上記ローンをと考えましたが、やはり無理でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本政策金融公庫の『国の教育ローン』は、


> 一般のローン
と変わりませんよ。

残念ながら、日本政策金融公庫の『国の教育ローン』については、『個人信用情報機関』の1つである「日本銀行個人信用情報センター(KSC)」の情報をチェックしますから。

ご質問者さまが
> 私は現在役員になっている会社が公庫から借入していますが、その保証人にもなっている状況です
の「公庫」も日本政策金融公庫のことだと思いますが、日本政策金融公庫は、部門によって個人信用情報機関への加盟が分かれているんですよ。
ですから、事業資金の部門が個人信用情報機関への照会をどうしているかは分からないんです。
(『国の教育ローン』については、日本政策金融公庫が国民生活金融公庫だった時代に担当していました。勤務先が『国の教育ローン』の委託金融機関なので。)

ご質問者さまがおっしゃっている「ブラック」が、具体的にどのような状態を指しているかは存じませんが、一般的には「個人信用情報機関にネガティブ情報が登録されている状態」を指しますので、この状態であると認識させていただきました。

ダメでもともと…というお気持ちでしたら、申し込んでみられてもよろしいかと思います。
もしかしたら、チェック漏れがあって、OKとなるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Domenica様
お教え頂いた機関に自身の個人情報の開示をしてみます。
なお、ブラックとは過去8年ほど前に自己破産しています。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公庫から民間ローンへ借り換えの場合の公庫保証料

住宅金融公庫から民間金融機関の住宅ローンに駆りかえる場合、公庫に払った保証料は戻ってくるのでしょうか?ちなみに平成11年に2850万借り入れ、保証料は28万円ほど支払っています。

銀行に相談に行く前情報として知っておきたいもので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているように、戻ってきます。
ただどれくらい戻ってくるかは、複雑な計算が必要なのではっきりしたことは教えてもらえないのが現状です。但し、例えば28年ローンでのこり21年を残して、つまり4分の3残した時点で借換えをしても、保証料は28万円×75%=21万円というわけには行かず、21万円よりかなり少なくなると思われます。
そして、戻ってくるタイミングも借換えをして少したった後のタイミングになります
ですからあまり当てにされないほうがよろしいかと存じます・・・^^;

他方、借り替える銀行側でも保証料上乗せ方式を選ばない限り、やはり一括で保証料が最初に必要となることにご留意下さい。

そろそろ金利も上昇してくる様相がありますので、今のうちに借り替えるというのも妙案かもしれませんね^^

ご参考になれば幸いです。

Q住宅金融公庫融資決定後の借り入れは?

住宅金融公庫の融資決定が出まして、入居は今年夏で少し先です。この間に、他で借り入れすると、再審査があったりで融資実行がされない事はありますか?

Aベストアンサー

つなぎ融資など関係するものでしたら大丈夫です。
消費者金融関係などは、、、融資審査だけの問題ではなく家の購入そのものに問題があります。
車の購入であれば特段に問題になるとは思いませんが、しかし申し込み時の申告内容と差異があるので事前に確認するくらいのことは必要です。

Q国民金融公庫又は信用保証協会の融資後の確認について

近日、独立の為、国民金融公庫又は保証協会から融資を依頼しようと思います。現在、その為の提出書類を作成しているのですが、気になる点が1つあります。
現在、審査提出書類作成の為、事務所の賃貸見積を集めておりますが、仮に国金や保証協会から融資がおりた場合、融資実行後、契約する予定の事務所を視察にくるのでしょうか?
融資が降りた後に領収書の提出や事務所の視察等の確認は行われるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保証協会付きの融資の場合、保証協会の担当者が事務所の視察や領収書の提出を求めることはありません。
ただ、保証協会融資の場合、一般の金融機関を通して借りるのが通常ですので、金融機関の方から領収書の提出や事務所の視察(場合によっては写真撮影)に訪れる可能性は高いです。これはもし返済が延滞し保証協会から金融機関が残債への代位弁済を求める際に「実行した資金が当初申し込みをした資金使途に間違いなく使われている」という証拠を残しておかないと弁済を受けられない可能性があるからです。
ですので、できれば融資金入金口座からの振込みで支払うのがベストです。
また、保証協会融資でも県や市町村の制度資金の場合、設備資金が含まれている際には設備完了後に「設備完了届」を提出し、その後県や市町村の職員が設備設置に確認に来る場合があります。

Q中小企業保証協会で融資を受ける場合、他の借り入れは審査に影響するのでし

中小企業保証協会で融資を受ける場合、他の借り入れは審査に影響するのでしょうか?

中小企業保証協会で融資を受ける場合、他の借り入れは審査に影響するのでしょうか?

これから新規に事業を立ち上げを考えている者です。



中小企業保証協会で融資を受けようとしているのですが、他の消費者金融5件計160万円の借り入れ、
カード3社 ショッピング計80万円ほどの負債があります。

このような場合でも中小企業保証協での融資は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

影響はあります。

それに新規立ち上げとありますが、実績も影響しますよ、当然新規なので実績は無いでしょうが、

サラ金に負債もありますし カードにもあって計240万の負債があるとかなり厳しいと思います。

まずは 負債を無くして 三期分の決算書(黒字)を用意してからでしょうね。

赤字の決算書だと なお厳しいでしょう、

Q公庫財形融資のつなぎ融資について

教えてください。
今月新築予定で、土地建物共に一括支払いで契約しました。
公庫財形融資のつなぎ融資を同じ公庫取り扱い銀行で申し込みしているのですが、財形融資予約金額1600万の内つなぎ融資は1550万までしか融資して貰えないという回答をいただきました。
財形融資の1600万は審査OKとなっているのですが。。。
つなぎ融資が満額出ないという事が度々あるのでしょうか?
何か、審査基準にひっかかったという事なのですが、銀行では、工務店との相性が悪かったと思ってくださいといわれました。
また、経緯として関係ないと思いますが、土地に他銀行の抵当権が設定されている為、それを抹消して貰えるのであれば、つなぎ融資は実行できますという話はありました。
審査基準に関する事ではありますが、購入する立場として、工務店側に問題があり、1部融資が出来ないという事があるとなると、正直気になってしまうもので。。。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つなぎ融資は、公庫取り扱い銀行自身の資金を融資します。他方、公庫融資は銀行としては手数料を得るのみで自己の資金を融資するものではありません。
したがって、後者の場合銀行はリスクを負担しませんね。
そうゆう訳で銀行としては、現在担保として取る事の出来る土地の評価により融資金額を決定した額が1550万円ということなのです。
一般に、公庫融資の審査基準は銀行独自の融資の審査基準より甘いものです。
そういったことなどから、50万円公庫融資より少ない金額が融資されるので、「工務店が」というのは、多分言い訳ではないかと推定できます。
もし仮に本当に工務店側の問題があるにしろ、この場合は多分工務店のひも付きの物件なのでしょうからその点はどうにもならないのではないですか。
その点はともかく、質問の内容のみから行くと、今月新築するのに完成しないうちに代金を支払うもののように読めるのですが、工事部分の代金の支払いは、工事の進捗状況に応じた支払いにすべきです。
問題のある工務店であった場合、工務店が工事途中で倒産した、というのは良く聞く話ですから、支払いが工事よりも先行した場合、先行した部分が損害として生じる、ということを良くお考えになり工務店と契約されるようお勧めします。

つなぎ融資は、公庫取り扱い銀行自身の資金を融資します。他方、公庫融資は銀行としては手数料を得るのみで自己の資金を融資するものではありません。
したがって、後者の場合銀行はリスクを負担しませんね。
そうゆう訳で銀行としては、現在担保として取る事の出来る土地の評価により融資金額を決定した額が1550万円ということなのです。
一般に、公庫融資の審査基準は銀行独自の融資の審査基準より甘いものです。
そういったことなどから、50万円公庫融資より少ない金額が融資されるので、「工務店が」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報