アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験まで後4ヶ月半くらいです。

今年の1月から勉強しようと思っても、まず拒絶感が強くて、やってる最中が辛くて苦痛でやめてしまってます。それ以来ここで質問したりと、やる気についていろいろ調べてきたのですが、何も変わらないまま今日まできてしまいました。なので勉強ほぼしてません。

勉強すると、過去の嫌な出来事や妄想で嫌な出来事などを無意識に思い浮かべてしまい、嫌な出来事で辛くなって心にぐっときて、ああまただなと思ったときに疲れがどっときます。その結果いつも10分くらいで止めて横になってしまいます。

初めは軽い嫌な出来事なんですが、勉強を止めさせようとしてるのか、心にぐっとくるのを無意識に思い浮かばせてきます・・。それがきてしまうとどうしても続けられません。

初めは休んでないからかなと思い、かなりゲームとかしたり寝ましたが変わりません。

昔から、やらなければいけないことにやる気が起きたことはなく、宿題とか赤点とったらまずいテストだけは徹夜とかでやってきました。

大学へ入る目的、目標など全て明確(やる気関連のことは調べて実践した)なのに、何でこうなるのか嫌でしょうがないです。

まだ今からならぎりぎり間に合うレベルのとこなので、頑張りたいのですが、最終手段は催眠療法ですか?それとも前世にやる気を削ぐ原因が潜んでるから前世療法ですか?

ここでのアドバイスでも、甘えてるとかとにかくやれ的なアドバイスを多くもらいましたが、そういうのは辛くなるだけなのでやめてください。こういう症状になったことがない方はわからないと思いますが、相当きついです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

今の私が正にその状態です(笑)

しかしながら質問者さんから見たら20代中盤のおばちゃんです。

私の場合は資格試験でもうすぐ年に一度の本試験だと言うのにからっきしやる気が出ません。
まだ間に合うのにやる気が出なくて、テキストを開いても全く集中出来ない状態です。

さて、とにかくやれ!と言うアドバイスを貰って辛くなったと言う事ですが、誰の為にやってるかって考えた事ありますか?

嫌ならやらなきゃいいんですよ。
誰かの為に試験を受けるわけではないでしょう?
誰が土下座して頼み込んでその大学に絶対入ってくれと泣きついたのですか?

きっとその進路を決めたのは質問者さん自身ではないですか?

だからやりたくなければやらなきゃいいと思います。
自分で行くと決めた、だったらやらないと決めるのも自分です。

周りにやれ!と言われたらそりゃ嫌になりますさ。
でも誰のためかを考えるとちょっとは楽になりますよ。

個人的にはやらないで後で後悔しても遅いから学校系はやっといた方がいいぞー!とは思いますが、それは私が決める事ではありませんしね。

やる気と集中力は同じような物で持続はかなり難しいです。
あまり頑張ろう!と意気込むから嫌になるんだと思います。

大学へ入る目的、目標は明確なのですよね。
だったらそうなりたいとは思わないんですか?
それともその明確な目標はやる気を継続させる程の力もないくらい魅力のない目的・目標なのでしょうか?

一浪・二浪したら周りがやれ!甘えるな!と言った意味がきっと分かると思いますが、そうならない為に他の方は厳しいアドバイスをしてくれたんだと思いますよ。

やるべき時は今です。
やらなきゃいけない事を分かってたのに、放っておいて後で後悔する方が何倍も悔しいですよ。

…って私は思って嫌嫌ながら勉強やってます(笑)

大学受験は基本的に学問系では人生最後の受験です。
(小・中・高はもう終わってるので)
これさえ乗り切ればもう勉強なんてそこそこしてればいい!と思えばちょっとはやっとくかー。となるかもです。

頑張って下さい、きっと徹夜でテスト出来る人なのだから頭は間違いなく良いですよ!
    • 0

はっきり言って言い訳だと思います

私も大学を目指す受験生ですが、浪人になることを考えるといやでも勉強したくなります。
この数ヶ月勉強するだけでこの先最低でも1年は大学へ通えますしね。
    • 0