プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者的質問で申し訳ありません^^;
吊り下げスピーカーの垂直方向の角度は、やはり少し下向きにするのが普通でしょうか?
その場合の角度はどれくらいがよいのでしょうか?

吊り下げ金具は高価なので、壁のコーナーに三角形の板を取り付けて、そこにスピーカーを置こうかと思っているのですが、そうすると水平にしか置けませんよね。
水平に置いたのでは、いい音で聞けませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BOSE301ですか。

もそっと小型スピーカなら、完全に他の皆さんのアドバイス通りで、若干俯角を付けないとあんまり面白くない音になりがちですが、BOSE301ならば、イメージ的に「水平に置いてもリスニング位置からツィータがしっかり丸見え」状態なら、そんなには俯角に拘る必要はないです。

むしろ、スピーカ本体の俯角より、側面・背面の壁とスピーカの「空間距離」の方が、BOSE301の場合は重要です。
その3角コーナーに置いた結果、スピーカと壁間にほとんど距離が無いようだったら…まぁ壁等の材質にもよるんですが、ちょっと辛口に言えば「301の本来の持ち味の音にはならんでしょうな」ということは言えます。

301も、現行の301V系かちょっと前のSERIES II系かが質問文ではわかんないですが、ちょっと前のSERIES II系であれば、
・側面壁からは30~90センチ離す事
・天井からは45センチ離す事
・2台のスピーカ間は1.2メートル以上3.6メートル未満
・側面、背面は固い材質の壁である事
というのが、一応はメーカー推奨です。
ちなみに、背面壁との距離は、メーカー純正吊り金具を使うのが(メーカー的には)前提となりますので、それを元にすると、少なくとも20センチ程度は空間が空くのが前提なんだろうな…という感じですね。

この、側背面から音が跳ね返ってくるという「置き方」をしないと、BOSE301は持ち味が生かせず魅力半減以下です。
BOSE301に限っては、俯角がどれくらい必要か…なんかより、この空間確保の方が大事です。
    • 0

BGM的に聴くのであれば、むしろ水平くらいが良いでしょう。

間接音が部屋全体にゆきわたる感じになり場所による音質の変化が少なく、リスニングポイントが広めになります。ながら聴きならお勧めです。ステレオ録音の恩恵も楽器やボーカルの分離という点であり、良い感じです。
キチンとスピーカーに向かい合って聴くというのであれば、他の方がおっしゃるようにやや下向き(聴く人の顔の高さに向ける)にするのが良いでしょう。直接音の鮮明な音で聴けます。中央にテレビとかを設置するとかなら普通はこちらです。
    • 0

こんばんは。

オーディオにすごく詳しい訳ではありませんが、
ドア上の棚に3組のスピーカーを設置している者です。

・三角棚の高さが解りませんが、リスナーの耳の高さ程度なら
水平置きで良いでしょう。

・もしドアの上くらいの高さであれば、水平置きの場合私の経験上
音は頭上を通り抜ける感じで面白くありません。

●従って私は30°程度傾けていますが、これはリスナーとの距離にもよるでしょう。室の大きさとか。

●傾ける場合上部背面を吊ることになりますが、私はPCモニター用の
太いケーブルで吊っています。ワッカにするのがコツが要ります。
鎖より振動が抑えられ、でけっこう丈夫です。
スピーカーにはゴツいアングルをビス止めしています。

●長岡氏の古い本の記述で、高い位置にスピーカーを置く場合は
天地逆に設置するのが良い(ウーファーが上)と書かれていました。
私はそうしています。その効果は私には認識できませんが。

今4組目の棚置きスピーカーの設置を検討中ですが、天井にべったり
くっつけてしまうのも有りかと考えています。

●いずれにしろ、安全対策を優先してくださいね。
私のは全部ちっちゃいスピーカーですよ。

----以上
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

SPは、BOSEの301です。
我が家の場合、天井から50センチくらい下に取り付けようかと思っていますので、やはり少し下向きがよいのでしょうね。

角度をつける方法まで教えていただきありがとうございました。
PCモニターのケーブルですね。
検討してみます^^

スピーカーは一般的には耳の方向に向けて設置します。

スピーカーは指向性があり、低音は問題ないですが数千ヘルツ以上の高音は、スピーカーの軸上(真ん前)からの角度が大きくなるほど減衰します。
例えばスピーカーの背面で音楽を聴いてみれば、高い音が聴こえず不満な音になるでしょう。

指向性の良いスピーカーであれば軸上からずれた方向でも高音があまり落ちないでしょうし、
あまりシャカシャカした音が聴こえない方が好みの人もいます。
とりあえずは棚板にそのまま置いて、高音に不満があれば角度をつける(スピーカーを耳の方向に向ける)方法を検討してはどうでしょうか?

もうひとつ、壁のコーナーに設置すると低音が持ち上がります。
これも明瞭度が下がって嫌う人もいれば、低音が豊かに響いて好む人もいるので実際に試してみれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

音の高低によって違いがあるんですね。
具体的にありがとうございました!

はじめまして♪

基本的には聴く場所(リスニングポイント)へ

問題は実際に設置したときの音質により、多少微調整するものです。
(だから 角度が変えられる専用の金具類が高価だったりするのでしょうね。)

大雑把ですが、高音は向きによって聞こえ方が大きく変わります。
低音は壁、床、天井等の反射により聞こえ方が大きく変わるようです。

上記の2行をふまえ、調節(設置環境が本筋ですが、アンプの低高音コントロール等も活用して)くださいね♪

「いい音」って 聴いた人が感じる物ですので、創意工夫して好みの後が出るように頑張って下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
やはり水平のままはよくないようですね。
いろいろ検討、調節してみます。