プロが教えるわが家の防犯対策術!

「オンライン対戦麻雀 天鳳」を東風戦で戦っています。
友達は東南でなければ強くなれないと言ってます。
私も、少しそんな気がするのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

東風戦と東南戦では戦略が違うことはあなたもご存じだと思います。



東南戦の強い人が東風戦に強いかと言うとそんなことはけしてありません。
またその逆も言えます。
ただし、世の中のマージャンは東南戦が多いことも事実。
あなたが東南戦をやらないのであれば東風戦に特化して強さを追求すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東南戦で強くなりたいです。

お礼日時:2009/09/13 16:49

強いて言えばオンライン麻雀だけでは強くなれません



実践では、牌の並べ方(上下の返し、左右の順番・不要牌の位置)、目線、口調 等々
いくらでも勝負のあやはありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 16:49

東風戦は早さがすべて。

ツキの状態云々の前にすばやく手を仕上げるところにあります。よって、なんばになってからめっぽう強いタイプの人が東風戦ではほとんど勝てないというのもよくあります。

ただ、東南戦で慣らし、鍛えることで東風戦の戦い方が自然にわかってきます。すると、総合的に強くなりますし、あなたがめっぽう強いというレベルまでいけば接待麻雀などで金額をある程度制限したり、同僚に貢がせて、自分はショバ代だけしか出さないといった、芸当も可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!