プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月10日と昨日の朝、マンションのベランダにタバコの吸い殻
その近辺が黒く焦げた。一回目は火災保険で何とか修繕。やっと解決
し、修繕。その後二週間も経たないうちに又、焦げた。安心し
て住みたいから此処に住もうと思ったのに、納得いかない(分譲)
 上階の不始末で火事になっても困る。管理会社には報告済みだが、
こう何度もあっては、たまらない。どうか、よい知恵を。

A 回答 (3件)

先ず、前提の知識ですが、

・分譲マンションのベランダは、普通区分所有物ではなく全戸共有物に
なっていると思います。ですから、規約等に違反して勝手な使い方は
制限されます。みんなの物ですから占有者には当然、善意注意義務が
あります。棄損すれば、組合として損害賠償請求、原状回復請求する
ことになります。

・一度ならず二度三度と同様の失火を出せば、当然保険会社も重過失を
主張してくるでしょう。そうなると、最悪保険金支払いの免責を主張
してくる可能性があります。そうなった場合は失火させた住人が自腹で
修理しなければなりませんし、それができなければ共有部分ですから
組合として補修しなければなりません。

・同様に失火が度重なり、最後に大火事になったとすると、重過失失火
罪(犯罪)に問われることになります。この場合も保険金支払いに問題
が生じる可能性があります。

と、いうことで今の状態はあなたの心配だけではなく、ボヤを出して
いるバカのリスクでもあり、マンション全体のリスクでもあるのです。

管理会社経由でそのバカにきちんと警告して貰うことと、組合にも
あなたから問題提起して、安全管理等について全戸再確認の申し合わせ
等をしてもらうべきです。

こういうことは騒いで騒ぎすぎということはありませんから、バカが
態度を改めるまで徹底すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

知恵を頂き、有難うございます。管理人からの情報ですと、
私の住まいの南向きのみ、同じタバコの吸い殻で迷惑してる方
が他にもいらっしゃるとの事。中には、タバコの箱・ビール缶
にタバコの吸い殻をいれたものが落ちてきた方も。ただ、焦げ
たのは、私の所だけらしい。色ものの洗濯は色ヤケが嫌で、夜
洗濯ものを干します。火事にならなくて良かった。
 犯人は判らないです。高層の為、どの階からか、判らないんです。

どうしたものか、落ち込んでました。知識のない者にお知恵
有難うございました。

分譲なのだから、理事会に相談したらどうでしょう、火災の恐れもあることですから貴方の家一軒だけの問題では片づきません。

全体の問題として、理事会で取り上げてもらいましょう。
    • 0

(1) 

裁判所にベランダにタバコを吸うのを禁止してもらう、やぶれば1回あたり○万円支払う、支払いを遅延すれば強制執行可能及び遅延利息14.8%を付加するように求める判決を貰う。

もしその後に、何回もやるならば、マンションを退去するように命ずる判決を得る
    • 0