痔になりやすい生活習慣とは?

出発地は千葉の松戸からなのですが、友人を拾う都合で宇都宮の駅に寄ってから日光に行こうと思います。

友人に混むのではないか?と言われたのですが、やはり5連休と被ってるから混むでしょうか?(多少の渋滞は覚悟しています。紅葉は混むと思ってたので、紅葉が始まる前なら大丈夫かな?と思ったのですが・・・

予定では日帰りで東照宮といろは坂、華厳の滝に行ければ良いかな、と思っていました。

日光に詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

栃木県民です。



松戸から宇都宮ですと、常磐道→北関東道 ルートも検討されてはいかがでしょうか。北関東道はいつもすいていますよ。
北関東道は宇都宮上三川ICでおりて、国道新4号経由宇都宮駅東口までは早朝でしたら20分程度です。

宇都宮駅東口から宇都宮北道路経由日光道入口(東北道宇都宮IC)までは20分くらいです。
    • good
    • 0

松戸の場所にもよるのですが、常磐道に乗り易ければ谷和原ICまで行って国道294号-国道408号とつなぐと宇都宮近くにでますよ。


渋滞とは無縁なので、ルート検討の参考にどうぞ。
一応渋滞予測のリンクも書いておきます。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渋滞と無縁なルートを教えていただきありがとうございます。
まさか渋滞と無縁なルートがあるとは思っていなかったので非常に嬉しいです。
当日は国道294号-国道408号と繋いで宇都宮を目指す事にします。

お礼日時:2009/09/12 00:09

日光自体は紅葉の時期のような酷い混雑は無いと思います。

21日は祝日であり普段は平日が休みの人も休みの人がいますので、19日や22日に比べたらちょっと混みそうですけど何とか大丈夫でしょう。

どちらかと言うと問題は5連休ということで、そもそも日光へ行く宇都宮までが渋滞します。日帰りなら頑張って早朝(できれば6時前、早ければ早いほど良い)出発すると混雑が緩和されます。もし6時前に出られなくても出来る限りは早く出発てください。

松戸ということで比較的外環~東北道まで移動しやすいですから、早朝に出られれば観光時間も十分取れるでしょう。
観光の順番ですが、先に一気に華厳の滝まで行ってしまい、それからいろは坂 ⇒東照宮と戻ってくる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とか大丈夫、と言う言葉が聞けてほっとしました。(もし無理だ、と言われてしまったら目的地を変更しようと思ってたので

出来るだけ早い時間に出発して渋滞に巻き込まれない様にして、観光満喫してきます。

お礼日時:2009/09/12 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月 平日 日光いろは坂 渋滞状況は?

9月中旬の平日に日光にドライブ旅行に行く予定です。

夏休みも終わり、紅葉にはまだ早い9月中旬の平日。
このタイミングでも、いろは坂は渋滞するのでしょうか?
ちなみにマニュアル車なんで長時間の坂道渋滞は
避けたい気持ちでいっぱいです(苦笑

どの程度の混雑状況なのか近隣住民の方など
お詳しい方の情報頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栃木県民です。
日光は好きでよく行きます。
9月の平日なら、いろは坂の渋滞はまず心配ないと思います。

ちなみに、10月は平日でも渋滞、週末はいろは坂を上がるのに3時間です・・・ので、私は11月にならないと行きません(笑)

9月の日光、特に奥日光は秋の気配を感じさせ、戦場ヶ原の散策など素晴らしいですよ!楽しんできてください。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング