アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンタッチャブルやゴッドファーザーなどで出てくる人たちが、白いカッターシャツの上に黒い袖なしのベスト(?)を着ているんですが、あれが欲しいです。

映画で見て、かなりかっこいいと憧れたものの、どこで売っているんでしょうか?紳士服屋でちらっと探したんですが、よくわかりませんでした。

あと、映画ではアルマーニのスーツとか着ていたんですが、ブランド物でもないのにベストなんて着ていると変ですか?あとどんなときに着るものかとかのマナーはありますか?さすがにあれを着て出勤していったら変ですかね?スーツ暦が短くて、あまりよく知りません。かっこいいスーツ姿に憧れてるんですが、是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

夫のスーツは全てスリーピース、イージーオーダーのhabaneraです。
体格の関係で、量販店のスーツが合わないので、イージーオーダーにしています。若い時にしていたスポーツの関係で、身長のわりに肩幅や胸周り、首周りが大きくって、量販店のものだと、なんかアンバランスになっちゃうんです。
スリーピースにしているのは、バリバリの営業マンをしている友人から、スリーピースにした方が、暑い時にブレザーを脱いでもベストのおかげでくだけた印象にならずに済むので、結構重宝する、とアドバイスを受けたからです。

マナーとかは、ちょっとよくわかんないんですけれど、イージーオーダーの出来るお店なら、TPOに合わせたシャツやネクタイについてもアドバイスをしていただけますよ。
デパートのイージーオーダーコーナーが、お値段はちょっとお高くなりますが、そういうアドバイスはしっかりしてくださるので、いいかも知れないと思います。

あと、着こなしについては、お仕事をしておられる男性には難しいかも知れませんが、ワイドショーのキャスターさんのスーツ姿が結構参考になります。
かっこよくて、ビジネスにも通用しそうだし、夫のファッションの参考のために、結構その辺もチェックしています。(夫自身は服装に無頓着なので、ワタシがコーディネートしてあげてます)

普通の出勤に来ていっても、いいんじゃないのかなぁ?
体に合ったものをさりげなく着こなしていれば・・・
ワタシの友人知人には、圧倒的にスリーピースの人が多いですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも有難うございました。参考にします。

ベストで正しいと思います。

ジャッケットとパンツにベストを合わせてスリーピーススーツ(3揃い
)と言います。2プライスなどの量販店では置いてないかもしれませんね。イージーオーダーの店で欲しいと言えば仕立ててくれます。おそらく4万円ぐらいで揃うと思いますが。アルマーニのスーツでもサイズが合わなかったら全然、きまらないですからこっちの方が良いと思います。生地から選べますからね。出勤に着ていったらおかしいかもしれませんが、自然体で着こなせるおしゃれな人もいるんじゃないでしょうか。TPOに合わせて色々なデザインがあるようですからよく吟味して選べばいいんじゃないでしょか。僕もアンタッチャブルに出演する彼らやジェームス・ボンドのような着こなしには憧れますね。

参考URL:http://www18.big.or.jp/~pitty/design/vest/front/ …
    • 0