アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 -スペック-
Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
以下のプログラムを実行すると、error C1083: include ファイルを開けません。'myhelper.h': No such file or directory

っていうエラーが出ます。
----------------------------------------------------------------
 -プログラム-
 - mymain.cpp の中身 -
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}

 - mymain.h の中身 -
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();

 - myhelper.h の中身 -
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;

myhelper.h はコピペなので間違ってはない。
----------------------------------------------------------------
まだC言語初心者なので、どのようにすれば直せるのかわからないので
詳しくお願いします。

一応サイトで検索などをして、自分なりに調べてきて
定義が間違ってないかを見ましたけどそれでもまだわかりません。


それでは宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

画像、わかりやすいねぇ、便利な世の中だ。



エクスプローラで、"...\my"っていうフォルダの中身が見えてるけど、その中には、"myhelper.h"が無いね。このファイルを見つけて、"...\my"フォルダに移動かコピーしてみるか、myhelper.hのあるフォルダをインクルードサーチパスに追加する。で、解決したらいいな。

sakana20zbさんは、書きました:
> >mymain.cppと同じところにmyhelper.hがありますか?
> 同じファイル内にありますね。

同じフォルダには無いみたいに見えるなぁ。myhelper.cppはあるけどmyhelper.hは無い。回答No1.bardfishさんのアドバイスと同じだから、もう一度読んで確認してごらん。

Magna

この回答への補足

そうですね。 "myhelper.h" が入っておりませんでした。
ですので、\my ファイルの中に、"myhelper.h" を入れました。

そして実行したのですが、今度は違うエラーに・・・
----------------------------------------------------------------
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
1>my - エラー 2、警告 0
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
たしかこれは、error LNK2019を解決すれば、
error LNK1120 が出なくなるエラーだったような気がする。

違うエラーが出たのでためしに、"myhelper.h" を抜いてみたけど
結果は同じでしたね・・・

試しに新しく同じ内容のやつ作ってみましたけど結果は同じでしたね。
ん~操作ミスの可能性もあるなぁ~・・・
ちょっと今度は動画で出してみます。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org133155. …

それでは・・・んんなんか申しわけないです(´・ω・`)
宜しくお願いします><

補足日時:2009/09/12 15:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかの"myhelper.h"がないとは・・・ありがとうございます!
画像は便利ですよねw

お陰で今回のエラー解消ができました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/09/13 13:56

ん~・・・



リンクが始まってるっていう事は、とりあえず必要なコンパイルは出来た感じですね。コンパイルとリンクの意味は知ってるかな?コンパイルはオブジェクトを作り出す。オブジェクトは後でよろしく繋ぎ合わせなきゃいけないんだけど、この繋ぐ作業がリンクです。リンクエラーはコンパイルエラーの先なので、一歩進んでると考えてよいでしょう。myhelper.hを抜くなどして、戻らない方がいいかな。

で、LNK2019は、MyMainっていう関数が見つからないと怒っています。リンク対象になってるオブジェクトの中に、呼び出し元が要求するMyMainが入っていないのが、エラーの理由です。この点に注目して、解析してみてください。

ビルドが完了するまで付き合うのは、大変だなぁ。なにせ、コードも見れないし、そのコードって、書籍についてるヤツみたいだし、本は購入してるんだよね?書籍売りは、それで商売してるんだし、そこにサポートしてもらうのが、一番よさそうだけど。BBSやらサポートメールない?サポートない書籍だったら、残念本だ(泣。

表題の問題は解決したみたいだし、いったん、クローズしたら?bardfishさんは、的確なアドバイスしてくれてます。お礼、言ってね。今やってることは、力量に対してハードルが高そうだけど、きっと技術が付く事やってるから、がんばってね。

この回答への補足

一歩進んでましたか。ほっとしました。
む、やはり戻らない方がいいのか。


MyMainっていう関数が見つからないっというのはわかってるんですけど
ん~・・・本によると「名前の打ち間違いが原因」っとだけしか書いてないんですよね・・・


本は購入してますね~。まずBBSは無いですねぇ・・・
サポートはあるんですけど(もっと詳しい操作法法を教えて欲しい
→本に書かれている内容以上のことはお答えできません)
っと書いてあるので期待できないかなぁーっと思いまして。

サイトで調べてわからなかったらサポートに行ってみます。
それでわかりにく等の返事だったらまたここに来ますね。

ですね。今回の error C1083 のエラーは解消できたので、いったん〆た方がいいですね。



最初に答えてくれたbardfishさんありがとうございます。
もちろん皆さんもアドバイス等ありがとうございます。

そうですねぇ・・・ハードル高いの選びました・・・
やれば覚えると思いましたがそう甘くはないですね。
がんばってみます!

補足日時:2009/09/13 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むうぅう、むずかしそうですけど、自分の力で解決してみょうと
思います。それでもだめらな聞いて次に繋げられたらいいなぁ~

お礼は終わってからだと思い込んでた自分が・・・
ヤフー知恵袋癖なのか、それとも初めて使うせいか・・・

また何か縁がありましたらそのときは宜しくお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/13 14:00

こんにちは。



この問題は、コードの書き方等ではなく、コンパイル時の不具合といった物ですね。Cコンパイラに限らず、複数ファイルにわたってコードが書かれているとき、場所や読み込み順序や依存関係などによって、上手に動いてくれない事が多々あります。特にVisualStudioなどお便利統合環境だと、イロイロ困りそうです。ファイルはコンパイルやリンク時、定められたフォルダを定められた順序でサーチします。サーチパスと言います。C1083は、その手順では、「インクルードサーチパスからは、ファイルが見つけられなかったよぉ」という事を言っています。

基本的に、bardfishさんの言うとおりです。しかし、思い込みという事もありますので、詳細なエラーログを言ってもらえたら、答えに近づくかもしれません。たとえば、下記のように

---------- ここから ----------
コンパイルしています...
test.c
c:\documents and settings\owner\デスクトップ\helloworld\src\test.c(3) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'testxx.h': No such file or directory
helloworld - エラー 1、警告 0
---------- ここまで ----------

あと、プロジェクト、ソース、インクルードなどの格納されたフォルダやファイルのツリー構造もあれば、なおよしかもしれません。なお、ログやらフォルダ名やらに個人情報や秘匿情報があったりするなら、上手に伏せてくださいね。

----- Magna

補足:
インクルードサーチパスから特定のフォルダを除外する手法はあるのかな?ご存知のかた助けて。[ツール]->[オプション]から[VC++ディレクトリ][ディレクトリを表示するプロジェクト]->[ディレクトリを除外]なんてあるんだけど、微妙な感じ(笑)。

この回答への補足

こんにちは

なるほど、詳細ログを出してみます。
----------------------------------------------------------------
1>mymain.cpp
1>c:\documents and settings\owner\my documents\visual studio 2008\projects\my\mymain.cpp(1) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'myhelper.h': No such file or directory
----------------------------------------------------------------
>ツリー構造もあれば
こんな感じでしょうか?

マイドキュメント - Visual Studio 2008 - Projects - my
myの中に、mymain.h、myhelper.cpp、mymain.cpp が入ってます。
画像ファイル media、の中に、player01.bmp

ちなみにこのプログラムは、画面にキャラを表示させるものです。
----------------------------------------------------------------
画像は一回貼ったのですが、変な風に引き伸びてしまったので、編集しようと思って削除したら投票できないのね(グー初めてなので

あ、アップローダーの方に上げときます。http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org132187. …
パスワードは無いです。

引き続きお願いします

補足日時:2009/09/12 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
それツリー等の提案などもありがとうございます。

補足の方も覚えてきたら気にしてみますw

お礼日時:2009/09/13 13:54

コンパイルの時に出たエラーですよね?



>error C1083: include ファイルを開けません。'myhelper.h': No such file or directory
ここに答えが書いてあります。

「myhelper.hファイルが見つからない。」

mymain.cppと同じところにmyhelper.hがありますか?

#includeでインクルードファイルを指定するとき「<>」で囲むと環境変数'INCLUDE'で指定されたフォルダを参照にいき、「""」で囲んだときはソースと同じところを参照すると記憶しています。

この回答への補足

>コンパイルの時に出たエラーですよね?
そうです。コンパイルしたときに出るエラーです。

>mymain.cppと同じところにmyhelper.hがありますか?
同じファイル内にありますね。

>#includeでインクルードファイルを指定するとき「<>」
一応<>で試してたのですが、結果は同じですね。
本のとおりにやっているので「""」であってるはずです。

ちなみに本は「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」っていう本です。
http://www.rutles.net/books/217.html

なおDXSDKは英語のやつですけど一応インストールしております。
それでは引き続きお願いします。

補足日時:2009/09/11 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ないです><
初めてなもんで最後につけるものだとばかり・・・

と・・・とにかくありがとね><ノ
アドバイス役にたったわよ!

お礼日時:2009/09/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!