アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日、犬(ワイヤー・フォックス・テリア)が元気が無いので行き付けの病院で精巣とシコリの手術をする事に成ったのですが血液検査(赤血球・白血球・血小板の値小さい)が思わしくなく
下記の病院を紹介されたのですが、輸血をしないと手術が出来ないのと
血液が回復するまで定期的な輸血が必要になるので何頭が確保しないと
手術しても意味がないと言われました。
輸血の拒否反応を調べて、その後の輸血になりますので近くの方で無いと無理だと思います。
私が頼みに行きますので所沢近く大きな犬種の集り等ありますか?
すいませんが宜しくお願いします。

日本小動物医療センター(埼玉県所沢市中富南)
病院の許可を貰ってないので大体の場所です。 

A 回答 (6件)

(^^) 再度の回答です。



昨年、里親になって・・・関西のとある動物保護団体からワンコを譲渡してもらって飼っています。その際、保護活動をしているボランティアの方から・・・多くのことを学びました。

>引取る気持ちが無いのに愛情にふれた事が無い(少ない)犬たちにお願
いは出来ないですよ。
(信頼できる飼主と一緒に病院に来るのだって怖いので団体の犬には頼めませよ)

masao3さんは、誠実で優しい真面目な方ですね。そうですよね。そのとおりですね。おっしゃることに、少しも間違いはないと思います。
実際に保護活動を行っている現場の方と触れ合ってコミュニュケーションを取っていなければ、私もきっと同様に考えていたと思います。

実は、数ヶ月前にも、このQ&Aに犬の献血を3万円で呼びかける方がおりました。その際に、ご自分のメルアドなどを記載されていたため、削除の対象になって、トビを消されてしまいましたが。たまたま、その方の示した地域が、ウチのコを譲渡された関西の団体のわりと近隣だったので、私は削除の前にコピぺをして動物保護団体の代表に通報しました。代表は、すぐにさらに、その住所の近隣の保護団体の仲間のルートに、連絡を取って対応を検討してくれました。
しかし、その後・・・コピペで取ったメルアドに、何度か呼びかけても応答はありませんでした。もしかしたらば、もう間に合わなかったのかもしれません・・・。

顛末はそんなふうでしたが、代表から・・・「何もしてあげられなくて残念。」という旨のメールが私宛に送られて来ていました。
私たち一般人は、家庭犬と捨てられて保護されている犬たちを差別して考えてしまいがちです。境遇が違うのですから、これは、あたりまえのことですが。ところが保護活動を行っているボランティアの方の目線には、差別は、まるで無いようですよ。どんな境遇の犬でも「困っていたら助けたい!!」のです。実際に家庭犬でも事情で保護団体に引き取られるケースも普通にありますしね。もちろん保護団体にも、いろいろあります。スタンスやポリシーには、それぞれ違いがありますから・・・関西の団体の対応がそうでも。関東では、どうだか保証はできないのですが・・・。

保護犬たちは「預かりさん」と呼ばれる一般家庭に引き取られ、里親が決まるまでの時間をあんがい快適に過ごしています。私ならば、きっとハジも外聞も無く小さな可能性にでも、愛犬の為に、しがみついてしまうと思います。さまざまな矛盾や葛藤やもしかしたら他者からの批判を抱えながらでも。

それから・・・私が知っていることは・・ぶっちゃけ保護活動の現場では、どこも例外無く、いつも医療費などのお金が不足しています。犬を引き取ることは出来なくても、献血のお礼を「募金」という形で返してくだされば・・・そのお金は、保護犬たちの命の為に使われますから。世の中に、こういう「助け合い」があっても別に、良いのではないかという私の独自の発想は・・・

( ^^;)異論を持つ方もあってしかりです。あまんじて受けます。

masao3さんの応答を聞いて、ハッとしました。・・・もしかしたらば・・・私は、いつのまにか世間一般からズレて、少しばかり考え方がオリジナルに変わったのかもしれないなあ・・・ちょっと何かに気づかされた思いがしました。

(^^) ともかく登録したところから供血がうまく得られると良いですね。 お大事に。

この回答への補足

今回は、献血・ボランティア色々考えさせられました。
今回の件が一段落ついたら真剣ら考えて見ようと思いました。
有難う御座いました。

補足日時:2009/09/12 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な方から連絡がありました。
手術の前後の献血はお願い出来そうです。
今回は有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/12 10:16

今夜の時点で何か進展はありましたでしょうか。



記載されている獣医療施設は、
「14日に手術は予定しているが、供血、輸血準備は飼い主が行いなさい」
ということを言っているのでしょうか。
紹介した獣医師が「紹介先の施設に供血犬を連れて行ってください」と言っているのでしょうか。

質問者さんにも供血のシステムや依頼方法等を詳細にお伝え頂ければよいのにと少しだけ思っています。
残念な施設ですね。。。
時期をみて、
特定のその獣医療施設名を削除依頼しておいたほうが質問者さんにとって良いかも知れません。

供血の経験があるご家庭では、
実際に行われるのかわからない不明の呼びかけ、
獣医師の意図がわからない(わかりにくい)呼びかけには安易に呼応しないと思います。
うちの登録している大型犬・供血犬はお呼びがかかれば行けるようにしてあります。
今日のこの時点で呼び出しや相談の連絡はとくに来ていません。
もともとは飼育放棄されたワンですが、
健康的なワンですのでそのような機会になりましたら嫌がらずに使ってやってください。

それと、
>もし、今回助かった場合は献血をしたいと思います。
これについては考えなくても良いと思います。
造血に問題があって輸血を施されるワンはその恩恵を素直に受けるべきであり、
それは「病気快復後も自らが供血できるようなお身体ではない」ことを意味するとご理解ください。

無事に事が運ぶことをお祈り申し上げます。

この回答への補足

輸血は手術の分は確保出来そうなのと医療機関を公表してしまいましたので、これで終了させて貰います。
有難う御座いました。

補足日時:2009/09/12 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>獣医療施設
誤解を招く内容ですいません。
記載された病院は一般の外来の病院ではなく、各病院から紹介された
動物を見る施設です。
夜は緊急外来をしている様で先生方も急がしい様です。
昨日時点で、保存血液は全部で3パック?有ると言う事ですが緊急外来(交通事故等)で輸血が必要になった場合、その命が3パックで助けられるなら3パックを使ってしまうかも知れない(言葉には出しませんがその様感じられました←私感)
手術の時に保存血液が無くなる事が有るので自分の分は自分で確保した方がリスクが緩和されると言う意味だと思いますよ。(自分で確保した分は他人には使う事は出来ないでしょうから)
こちらも行きつけの病院より紹介で10日(木曜日)に初めてお伺いして
昨日、もう一頭の血液検査(輸血用)でお伺いして、この急展開について行けないので内容に説明不足が有った事は深くお詫び申し上げます。
最後にこの病院は医療に関しては良心的な所だと思いますよ。(短い間ですが痛感じました)
輸血の件ですが、ご親切な方から連絡があり
取敢えず手術の前後分は確保出来そうです。
今回はいろいろ有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/12 11:02

はじめまして。

春にうちの犬がそこの救急病院にお世話になりました。
>確かにそこは緊急として良かったし、最悪の状況を考えてお話してくださいますが、
>その後にいつものかかりつけの病院にいった時に大事にいたらずにすみました。

所沢周辺在住の方だったら航空公園動物病院をご存知ですか?
そこは場数をこなし、大変良い先生がおります。
患者さんも多いので、大型犬も多いです。
我が家も大型犬ですが、高齢犬でお役に立てないです。
急ぎであれば、そちらにご相談してみてはいかがでしょうか?
わんちゃんが良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。
先程、親切な方から連絡が有り、取敢えず手術の輸血は確保できる様に成りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/12 10:10

おはようございます。


その病院も知っている(かかりつけの病院の緊急時(深夜)に応対してもらう病院)ので・・・。
うちのワンコが大型犬なら協力出来るのですが・・・

ワンコの供血をお願いするURLを残します。

お大事にしてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/kyotop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
早速、供血をお願いするURLに登録してみます。

別に大型犬に限定した訳ではないのですが、体重1kgあたり22ml?となる様なので知らない人に頼むなら有利と言われました。

輸血の状態がこの様になって居たとは知らなかったので
今まで献血を使用とは思わなかったのですが、
もし、今回助かった場合は献血をしたいと思います。
良い情報有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 09:15

こんにちは。

ご心配ですね。

もし供血がうまく集まらなかった場合、大学病院で診てもらって手術をしてもらうというのはどうでしょう。
私の犬も大きな手術になるので輸血が必要かもしれないと獣医さんに
言われましたが、手術をした大学病院では常に供血犬が
スタンバイしていて、安心して手術を受けられました。
学生さんたちの教育施設でもあるので複数の犬たちがいるようです。
飼い主さんたちも無事手術終了後には供血犬にうんと美味しそうな
缶詰など差し入れされていましたよ。

ご参考までに。

この回答への補足

ご返事有難う御座います。
手術が最短で月曜日(14日)に成ります、何時、何があってもおかしくない状態の様です。
これから、他の病院は無理だと思いますよ。
ただ、医者が言うには犬は苦しんでない様なので安心しました。
今回はご親切に有難う御座いました。

補足日時:2009/09/11 08:53
    • good
    • 1

(^^) こんにちは。

心配ですね。

お近くの動物保護団体に相談してみて下さい。よくワンコの里親探しをしているのをネットでも見かけますよね。
そちらの地名と動物保護団体、里親探しなどで検索してみて下さい。
その団体の方針やポリシーは様々ですが、保護犬の中から輸血に協力してくれる団体を探しましょう。

クルマをお持ちならば、関東一帯の保護団体まで範囲をひろげられますね。サラネットワークなどは規模が大きくて保護犬も多いですけど・・・なんとか協力してくれないものかしらね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
家の犬は私なりに大事に育てたつもりです。

引取る気持ちが無いのに愛情にふれた事が無い(少ない)犬たちにお願いは出来ないですよ。
(信頼できる飼主と一緒に病院に来るのだって怖いので団体の犬には頼めませよ)

今、BIDDERSオークションに載せて見ました。
これで駄目だったら手術は諦めます。

ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!