AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この間、車で出かけた際に道の途中にあったジャスコ大和店の自転車駐輪場の隣(裏手の出入り口のすぐ脇にある)のポストで手紙を出したのですが、聞いたところ相手にまだ届きません。(出したのは今週日曜日午後3時ごろです。)
そのポスト自転車が周りに引きつめられて黄色と黒の棒とコーンで道が作られていました。で、蜘蛛の巣とかすごく張っていて大丈夫かな?と思ったのですが。
使われていないポストとかじゃないですよね?

因みに手紙に書いた住所は確認したので多分大丈夫だと思います…
ただ、宛先は九州です。
そのポストが使われていたのか出先だったため確認できません。
手紙がどうなったか何か確認できる方法はありますか?
また、もしポストが使われているか知っているかたがいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

郵便事業会社(もちろん各宅配便会社なども)は各住民の異動をチェックできる体制がありません。

(役所に届けた転入届はその役所でしか使用されず、郵便局他へその情報を流すことはありません)
従って、ある住所に誰がいるというのは独自の情報の積み重ねとなります。つまり、郵便等の宛先と名前が実際のその家の表札と一致していれば、その通り配達し、それが初めての配達でしたら、独自の情報にその事実を加えます。もちろんNo4さんが仰ったような届けをすれば、郵便局の情報に加えられますので、最初から正しく配達されます。

さて、初めて配達される宛先で表札に名前等がない場合、郵便局は原則そのままその家のポストに投函できません。何らかの形で、その家の住民の名前がわかるまでは配達されないことが多いです。
(但し、その郵便局の考え方によってはその住所で他に該当する宛名がなく、人が住んでいる気配がある場合は、そのまま投函し、苦情がなければそのまま「ここはその人」という情報にすることもあるようです)
従って、一人暮らしでその建物に管理人とかがいないのでしたら、No4さんの仰るように、郵便局に届けを出した方がいいかもしれません。届出用紙ははがきサイズの用紙で各郵便局にあり、これに記入捺印し、最寄のポスト等に投函するだけでOKです。(ということは第三者によるなりすましの可能性=特に悪徳金融業者の犯罪がらみの案件など=が考えられるので、届出内容は独自のノウハウで確認してから正しい情報として取り扱うようです)

以上は断片的に耳に入った情報等を総合したもので、現在の内情と異なる可能性があるかもしれませんが、郵便局に情報を与えることに対して抵抗感がないのなら、届けを出した方がいいでしょう。
あるいは今回の不着事例を友人の方から担当郵便局に連絡すれば、その後は正しく配達されると思われますが、その連絡の際に確認される内容は上で説明した「届け」の内容と大して変わらないはずです。
    • good
    • 0

お友達に古い住所から新しい住所への転居届を郵便局に出すよう、アドバイスをして下さい。


そうすれば配達をする郵便局もお友達の居住を確認できますし、お友達も古い住所から新しい住所へ郵便を転送してもらえるというサービスを受けることができます。(ただし、1年間だけ)
今回は配達局が、お友達の居住が確認できず、やむを得ず返還したものだと思います。
届けを出すのが面倒ならば、最寄りの配達局へ電話をし、今回、郵便が返還されてしまった事実を伝えるとともに、そこの住所に居住していることを伝えれば、次回からは配達されると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

それは実家から一人暮らしになった場合も届どけが必要なんですか?
それともそういうのは関係なしに、引っ越したりひとり暮らしをしたらそういう手続きが必要だということでしょうか??
(確認ができないというのは家に表札がなかったり…ということですか?)

質問ばかりで本当に申し訳ありません!!
本当に親切にありがとうございます。
今回の件でかなり切羽詰まってしまう事情があったので本当に感謝しています。
皆さんもありがとうございました!!!

補足日時:2009/09/11 23:12
    • good
    • 0

まずは郵便局に調査依頼出した方がいいですね。


https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
調査依頼出すと、どこでどのように郵便を出したか等を訊かれるはずですから、もし使われていないポストに入れてしまったのなら、その段階でわかります。
使用中のポストに投函したのなら、あとは郵便局で調査しますので結果を聞けばいいでしょう。調査期間がどの程度かかるかなどはケースバイケースだと思われます。
不着の場合、以下のような単純なミスがなかったかを探すのが主な内容のようです。
・ポストの奥底で回収漏れがなかったかなど
・郵便局、途中経路で箱単位で運ぶ際に箱からこぼれたりしてないか、その落ちたのが気付かず放ったままになってないかなど
・区分けの際に、区分棚からこぼれたりして、気付かず放置されていないかなど
・そもそも配達員は全ての郵便物をちゃんと配達したか

上記のような明らかなミスの場合はすぐにわかるようですが、そうではない場合、結局わからずじまいになることもあるようです。

この回答への補足

投稿ありがとうございます!!
今日、かえってきていました!!

ただ、返ってきた手紙には宛先不明の文字…。
だけど、相手に確認したら住所は合っているとのことでした。
どうして宛先不明で帰ってきたのしょう??
お互いにわかりません。
因みに相手は先月引っ越したばかりです。
(ただし新しい住所には送りました!!)
何か必要な手続きがあるのでしょうか?
新しい質問となってしまいましたがもしよろしければわかる方お答えください…*汗

補足日時:2009/09/11 20:42
    • good
    • 0

蜘蛛の巣は一晩あれば余裕で張れるので、


蜘蛛の巣があるから使われてないとは言えません。

普通に考えれば、使われていないポストを放置するなら
間違って投函しないようにテープか何かで穴を塞ぐ
くらいはするでしょう。

むしろ郵便事故では?
私は確実に使われているポストに投函した手紙が
友人に届かなかったことがあります。
普通郵便なら書留のように1通毎にIDをつけたりは
しないでしょうから、
確認できるかといえばおそらく絶望的ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手紙は戻ってきたりもしなかったのでしょうか?

郵便事故…来週まで待って何もなかったらもう一度送ってみることにします!!

お礼日時:2009/09/11 00:14

郵便会社 大和支店(集配局)


↓平日は24時間応対
http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/s …

ジャスコ大和店(神奈川県大和市下和田1216-1) の自転車駐輪場の隣(裏手の出入り口のすぐ脇にある)のポストは使われているのかどうか尋ねてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも郵便局のHPとか探したのですがわからなかったんです…*泣
すごくたすかりました!!確認してみます!!

お礼日時:2009/09/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング