プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さんに恋をしています。

その方とは世間話をすることも多く、プライベートな話をしたこともあります。
彼が自分から、年齢や独身であること、出身地や学生時代の話などを話してくれました。

また、私が辛いことがあって、つい相談してしまった時も、
彼は自身の経験も交えて親身に励ましてくださいました。
その時気になったのですが、彼が自分のことを「俺」と言っていたことです。
(その前までは「私」や「僕」でした。)
親しみを持って話してくれたのかな、と思います。

以下の質問にお答え戴けたら幸いです。

質問1:ずばり、脈はあるでしょうか…?
(やっぱり誰にでも優しい人はいますよね…;)
質問2:連絡先を書いた手紙を渡そうか迷っているのですが、
いきなり医院内で渡されたら、先方も困ってしまうでしょうか?
質問3:男性にとって、自分より一回りも年下の女性は恋愛対象に入りますか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。

そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中なんだよ。貴方はプライベート。そこは自覚しないとね。
多分色々な患者さんに対して、きちんと向き合って、先生の人間的な部分も滲み出るようなコミュニケーションも挟んで治療をしてくれるからこそ、その方は人気がある。皆から慕われてる。皆の先生なんだよね。
貴方なりに自己責任で動いても良いけど、微妙な感じになったらもうそこには行き難くなるかもしれない。貴方自身がね。
恋愛として育めるような場所での交流なら勇気を持った一歩も大事だけどさ、相手はあくまで公なんだよね。貴方は私。
相手も私である部分での機会を模索するような方向が一番ベスト。
直ぐに恋という部分を掲げて密なものを求めすぎても難しい。
それは貴方自身自分で責任を持って☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

世間話をしている楽しさゆえに、公私混同していることを自覚していませんでした。
反省したいと思います。
冷静なご意見ありがとうございます。
「皆の先生」というお言葉に、勝手に暴走しそうだった自分を恥ずかしく思いました。

相手も私である部分での機会…なかなか難しいと思いますが…
そうですね、それが一番良いですよね。
大変ですが、頑張ってみます。

鋭いご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 11:05

逆のパターンで、歯医者さんに言い寄られた者です。



去年、抜歯しに行ったときことです。
診察時に連絡先を求められました。
手術後も求められ、結局最終日に渡しました。

でもそのときにプライベートな話はしていません。
年齢も独身かどうかも聞かず、出身地、学生時代の話も出ず、
一方的に私の話を聞かれました。
職業や普段私が何をしているかなどです。
(年齢はカルテで分かってるので、その話も少し)

1:私が子供の頃通っていた歯科医師のおじいちゃん先生は
  誰にでも優しかったです。脈のあるなしは雰囲気で感じるしか。
2:渡す方も困ります。
  彼は終わった後、助手の方がいなくなるまで粘りました。
  彼の粘り勝ちといっても過言ではないです。
3:女性なので答えになるかは分かりませんが、
  昔付き合ってた男性は18歳年上の人もいました。
  人によりけりだと思います。(年上好き、年下好き)

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

歯医者さんからアプローチを受けられたことがあるのですね。羨ましいです。
脈の有無は、なかなか簡単にはわかりませんよね。
公私混同しない程度に、もっと会話していきたいと思います。

彼の粘り勝ち…その歯医者の方、本当に回答者さまが好きだったのですね…!
やっぱり羨ましいです(笑)。

18歳年上の男性とは、すごいですね。
そんな年齢差の壁を超えた恋愛もあるということ、励みになりました。

アドバイスとご声援、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 11:06

歯医者といえども商売ですので、患者さんにはきちんと通って貰わないといけませんので、患者さんとのコミニュケーションも大切な仕事なんです。


それに医師は、患者さんが緊張しないように気持をリラックスさせる為に、世間話や個人的な話もしたりします。

質問1:ずばり、脈はあるでしょうか…?
(やっぱり誰にでも優しい人はいますよね…;)
医師も商売ですから、誰にでも優しくして当然です。

質問2:連絡先を書いた手紙を渡そうか迷っているのですが、
いきなり医院内で渡されたら、先方も困ってしまうでしょうか?
渡すのであれば、帰り際に他の人に気付かれないように渡してみたらどうですか?
ただ、上手く行くとは限りませんので、お断りされた時に今後通院がしづらくならないかはよく考えた方が良いと思います。

質問3:男性にとって、自分より一回りも年下の女性は恋愛対象に入りますか?
相手の好みだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

やはり、世間話も仕事の一環、とのご意見なのですね。
「もしかして彼も思ってくれているのでは?」などと勝手に暴走しそうでしたので(笑)、
冷静になれて良かったです。

前述のとおり、次回の治療後に手紙を渡すのはやめて冷静に行動するつもりですが、
治療の区切りがついた頃にうまく渡そうかなと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 11:04

以前歯科助手として働いていたものです。




まず歯科医師の接客方法を書きます。
歯科医師は病院の医者と違い患者さんと長く顔を会わせる仕事であります。
少しでも患者さんに医院に来てもらうために世間話を会話にとり入れています。(歯科医院はたくさんありますから1人でも多く獲得するため)
美容院みたいな感じですね。

だから自分の話しをしていたり学生時代の話なんか鉄板です。

それと質問者さんが相談したら親身になって答えてくれたと言うことですが、うちの歯科医院でも似たようなことがありました。みな平等に。
ネックレスが壊れてしまった患者さんがいて歯科医師が自ら治していました。
相談されることも多々あり1人1人親身になって答えていました。そりゃあ1人でも多く獲得するためには断れませんし。良心もあると思いますが


しかし、恋愛は自由です。年齢が違うから恋ができないとかないです。歯科医師だから付き合えないなどないんです。
でも仕事中はまずいですね。仕事中はあなたの医師でもありますがほかの人の医師でもあります。
ましてや近年の歯科業界ではほとんどが予約制で1分1秒とボケッとしてる時間はないんです。

ではどうコンタクトをとるか、世間話をしてるときに共通の趣味を見つけるんです。例えばゴルフだったら「私もゴルフやるんですけど、最近みんな仕事が忙しくて出来ないんですよね」とかいってうまくいけば「こんど行きましょうよ」みたいになるはずです。
うまくいけば

あとは…助手さんに連絡先がかかれた手紙を渡してもらうという選択肢です。
仕事が終わった後は医師や助手は雑談タイムが始まります。
そのときなら「○○さんが××医師に手紙を届けてくれって」みたいに渡してくれます。
その場合はだれか信用ができる助手さんもしくは衛生師さんの友達を作っておくべきでしょうね。
もしかしたら助手さんに「そういうのはお受けすることはできません」と言われてしまうかもですが


頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

今の歯科医院では、美容院のように接客するところもあるのですね。初めて知りました。
世間話も仕事上のサービスの可能性が高いのは、少し悲しくなってしまいました。
でも、冷静なご意見を頂けて良かったです。
公私混同して、先方を困らせることだけは良くないですものね。

恋愛は自由です、と言って戴けて嬉しいです。
共通の趣味ですか、うまく話せるか少し不安ですが、頑張ってみようかと思います!
助手さんに手紙を渡してもらうというのも勇気が要りますが、
いい手ですよね…!

アドバイスとご声援、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!