これからの季節に親子でハイキング! >>

医師にはソラナックス・デパスを朝昼晩1mg飲むように言われてます。
頓服として、WPも飲む許可を得てます。
抗鬱剤も飲みたいといったところ、デパスにもその効果があるから、3mgをこえてもいいと言われました。
けれど薬剤師のかたには3mg/dayを超えるなと言われました。

どちらを信じればいいのでしょう?
同じような経験の方いますか?

今日は落ち着いてますが、昨日おとといと非常に落ちていて、無感情無表情でした。鬱のかたは落ちる傾向がわかるとききますが、自分は鬱ではなく適応障害と診断されました。
自分も無感情になる傾向がくるというのを昨日おとといで経験しました。

あと、朝、会社に行きたくないときのあの不安さを解消するいい方法ありますか?今からなら全然、会社にもいけますが、朝のあの不安さはどうしようもないです・・・薬を中途覚醒した6時ごろのんで7時になんとか頑張っておきるみたいな感じなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医者を変えることをお勧めします。


デパスを3mgまでという薬剤師の言葉が正しく、これを超えればODとなり、逆に危ないです。さらに言えば、デパス、ソラナックス、ワイパックスは全部ベンゾジアゼピン系の薬で効果はほぼ同じ。

抗不安、筋弛緩、催眠の三つの主な作用があり、それぞれどの部分が強いかによって使い分けられています。たとえばデパスは抗不安のほかに筋弛緩作用も強いので整形外科で使われているなど。

特に催眠作用の強いものは睡眠薬としても使われます。

医者が言うところの、デパスにも抗うつ剤の作用があるというのはまったくのデタラメです。抗うつ剤は、理論的には神経の伝達を助けることで、頭の回転をよくする効果のほかに、気持ちを前向きにする(昨今では間違った方に前向きになって危険なことをするため、扱いが厳しくなった)効果があります。

デパス達はというと、普通に使えば、イライラが治まるというのが主な役割で、飲みすぎると頭がボーっとしてきます。
結果的に「どうせだめだ・・・」という考えを払拭するわけですが、こういう考え、気持ちまで静めてしまうほど飲んだら、寝てしまうか、おかしな行動を取ってしまうかのどちらかで非情に危険です。

どうか、思い切って医者を変えてください・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、半年近く通っていた医者(二人目)に行ったのですが、あなた様の意見を信じて、一人目の医者のところに戻りました(地理的・時間的理由で二人目変更したのですが)

そして、今の現状を話したら、休職を勧められました。しかしそれはどうしてもできないので、抗鬱剤を試してみるということにしました。
前の医者の処方を言ったところ、全部マイナートランキライザーだから、意味ないよと言われ、抗鬱剤を処方されました。

今は落ち着いてますが、夕方はバスに乗ったはいいけど、何もやる気がおきず、だるくバス停でも降りることすらできず、終点までついてしまいました。

まだ薬の効果は実感できないのは当たり前ですが、副作用がでないように祈っています。
もし、これが人生の転機になったらあなた様には、返しきれない恩となります。
現段階でも、遅いかもしれないけど、動いてよかったと思います。
また二人の医者についての特徴をかくので、よければご回答ください

お礼日時:2009/09/11 21:31

No1です朝食食後40mgの時と毎食後20mgつまり1日60mgという時が


ありました。人により体重が違ったりするので摂取量が違うのかもしれません。私の場合薬剤耐性があるので一般市販薬はほぼ効きません。
適応障害とうつ病の違いですが自分の診断書の遷移から
適応障害→抑うつ状態→うつ状態→うつ病→躁鬱病と遷移しています。
現在自殺したいですか?うつ病だと自殺傾向が高いようです。
私もうつ病のときは数十回自殺を試みました。躁鬱病では躁状態が異常にハイテンションなので問題行動も多いですが死のうとは思いません逆のうつ状態では異常なローテンションなので動くことも出来ません。
一時期は20時間ほど寝ている時期もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常時は、自殺したいとはかんがえません。
ただ自殺したら職場にいかなくてすむと思ったことは何回かあります。
鬱とタイトルにかいてますが、軽うつだと思います。というか最初の医師には、そのように診断されました。

死にたいというより将来が不安でしょうがないという気持ちが強いです。

お礼日時:2009/09/11 21:34

2年くらい前ですがデパスとリーマスの摂取ですが、朝食後デパス40mg、リーマス200mg摂取していました。

現在の薬剤摂取量はもう少し増えていますが朝食後だけでリーマス300mg、セロクエル100mg、テグレトール300mg摂取してます。適応障害にはデパスが良く効きます、うつ病ではデパスはあまり効かないと体感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即返ありがとうございます。
適応障害と鬱の違いはなんなのでしょう。自分はひたすら後悔と将来の不安で精神的に不安定です。

デパス40mgですか?4mgではなくて。

お礼日時:2009/09/10 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Qデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

うちの彼女が、現在心療内科にかかっており
デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、
ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。

私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。
1度目は処方なし
2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。

病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、
それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。

ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。
これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

4種のうち パキシルだけは別分類ですが・・・。
まったり系安定剤3種、1日3回は・・・
かなり強い不安を訴えたか、
重度パニック障害の診断を受けた
とかですかね。。。

彼女さん、日常生活を普通におくれていますか?
だるくなる系のものを多く飲んでいるので、
1日中眠いとか、思考能力がかなり低下しているとか
ありえそうなのですが。

数件の心療内科・精神科へ行きましたが
やはり薬出すのが好きな医者、嫌いな医者がいます。

>それを加味しても処方の量に大きく開きがあること

だって、症状や症状の重さの違いがありますもんね?
差はあって当然かと思いますよ。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。

レキソタン・ワイパックス別々に試しますが

レキソタン2mg
ワイパックス0.5mg
ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?)

だとどれが一番キツイですか?
例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた)
ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも
今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

Aベストアンサー

どの薬が一番強く作用するか、これは個人差があるので一概には申し上げられませんが、レキソタン2mg、ワイパックス0.5mgの方がソラナックス0.8mgより抗不安作用(パニック障害発作鎮静作用)が強いとされています。あと、ソラナックスは眠気の副作用が多いとされるのに対し、他の2種、レキソタン2mgとワイパックス0.5mgはソラナックスに比べると眠気、倦怠感が比較的少ないとされています。
最後に「キツク作用」・・・と仰っておられますが、眠気の事でしょうか?抗不安作用の事でしょうか?いずれにせよ、上記を参照されれば良いのですが、回答者が答え易いように、抽象的な表現は使われない事をお奨めしておきます。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Qワイパックスが効くということは?(長文です)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の精神科を受診をしました。
その時にワイパックスを処方され、それを飲み始めてから徐々に回復していって、大学に入ってからは過去最高に絶好調です。
今もまだワイパックス0.5錠を毎朝1つだけ飲んでいます。
それを飲んでいれば元気なんですが、飲まないと具合が悪くなることが多いんです。
完全に飲むことを忘れてて、「具合悪い」と思ってから考えてみたら忘れてたことに気付く、ということがよくあるので、「飲んでるから大丈夫」という心理があるわけでもないと思うんです。
ネットでワイパックスのことを調べると、うつ病やパニック障害のサイトばかりが出てくるのですが、私は不安感を解消するためにそれを飲むことはないし、毎日楽しく、幸せを感じています。
過去に不登校だったり自傷行為や摂食障害を患った事もありません。

それでもやっぱり精神科の薬を常用していて、それがないと具合が悪くなるというのは、精神を病んでいるからなんでしょうか?
ワイパックスが効くということはそういうことになるんでしょうか?
本当にそれだけ飲んでいれば元気でいられるので、カウンセリングも受けていませんし、投薬以外は何もしてません。
自分の病気はなんなのかもわからず、いつになったら薬を飲まなくてもよくなるのかもわからなくて・・・

どなたかご意見お願いします(>_<)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の...続きを読む

Aベストアンサー

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、過呼吸があるので
もしかしたら・・・と気になっているんですが、調べてはいません。
精神科に行っても、パニック障害と同じと自動的に判断されます。

過呼吸やうつといった心身症の症状も、ストレスや悩み事だけでなく
体質や生活習慣などから生じることもあります。
そして、そういった心身症の患者が、必ずしも
「心が辛い」と思っているわけではなく、
単に体の症状で通院しているケースもよくあります。私もそうです。

原因も対策も分からないのでアドバイスになってないですが、
私は生活を朝型にするとか、アロマテラピーを取り入れるとか(けっこういいです)
いろいろ試みています。
はやく飲まなくていいようになりたいですね。

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、...続きを読む

Q鬱(うつ)らしく現在ソラナックスを飲んでいます

中学の頃から十年近く自己嫌悪を感じたり、パニックを起こしたりするとリストカットや自分を殴るクセがありました。その後病院に行きやっと一年程前に治ったのですが、最近仕事のトラブルからパニックを起こしやすくなり、また以前のようにリストカットしたくて仕方なくなります。我慢できなくなり自分を殴って気持ちを落ち着かせていました。
またリストカットしてしまうのが怖くなり、病院に相談したところ抗うつ剤をすすめられたのですが副作用などが怖くて断ってしまいました。
(あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…)
とりあえずはソラナックス(精神安定剤)で様子を見ると言うことに…。
いつ飲んでも良いと言われたので現在、夜寝る前と苦しい時にのみ昼間飲んでいます。(仕事中眠くなってしまうので…)
本当はいつ飲むのが一番効果があるのでしょうか…?
そしてやはり安定剤でごまかさずに抗うつ剤を飲んだ方が良いのでしょうか…?
お返事よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ大変ですね。

私も一時、抑うつ状態ということでソラナックスを飲んでいたことがありましたが、一番ひどい症状だったときは、抗うつ剤+抗不安薬を飲んでいました。
一度に2種類か3種類。

良くなると、薬の種類を減らしたり、違う薬に変えたり、または服用量を減らしたりします。

薬が合うかどうか、どの薬が良いのかは人によって違うので、「抗うつ剤を飲んだほうがいいよ」とはアドバイスできませんが、もし合う薬が見つかれば、かなり楽になる可能性はあります。

抗うつ剤と言っても、いろいろな種類があります。
私は回復したり、間をあけてまた再発したりをしたので、時期は別で、薬を数種類飲んだことがあります。

ドグマチール、アモキサン
最近は、パキシル。
いずれも最初は、ワイパックスやソラナックス等と併用でした。

パキシルは私の場合飲み始め期間は胃もたれ・むかつきが起きやすいので、先生にそう言うと、胃薬を処方してくれました。
でも慣れると平気だし大変楽になるので、“私には”合っている薬です(合わない人もいます)。

最初、胃が重くても薬の影響とは気づきませんでした。何で胃の具合が悪いんだろう???と思っていた(苦笑)
薬を飲んでいるときは、「薬のせいかな?」と考えてみないといけないんですね・・・・。トホホ。

変化があっても(多くは軽いものですが)医師に相談するとなんらかの対処をしてくれると思います。
飲んでみて、合わなかったらやめるというのもできます(勝手にやめるのは×。先生に相談の上で)。

>(あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…)

診断名が「うつ病」でなくても抗うつ剤が効く人もいます。
うつ状態に対するイメージや、精神科の薬に対するイメージが悪いのかな。
こんなサイトはご覧になってますか?(参考URL)
   ↓

参考URL:http://www.utu-net.com/

いろいろ大変ですね。

私も一時、抑うつ状態ということでソラナックスを飲んでいたことがありましたが、一番ひどい症状だったときは、抗うつ剤+抗不安薬を飲んでいました。
一度に2種類か3種類。

良くなると、薬の種類を減らしたり、違う薬に変えたり、または服用量を減らしたりします。

薬が合うかどうか、どの薬が良いのかは人によって違うので、「抗うつ剤を飲んだほうがいいよ」とはアドバイスできませんが、もし合う薬が見つかれば、かなり楽になる可能性はあります。

抗うつ剤と言っても、...続きを読む

Q1日1錠でも依存しますか?

抗不安剤を1日1錠だけ飲んでても依存しますか?

ワイパックス0.5mgなんですが…

長期間飲んでたら断薬がしんどいと聞きますが
長期間とは、だいたいどのくらいのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに減らされました。
しかも、1日最大で1.5mgまでと制限されました。
それ以上飲むと、依存性が高くなりますと言われました。

1.0mgを毎日飲み続ければ依存性は高くなると思います。

私は今は、まだワイパックスを飲んでいますが、ゆくゆくは、ワイパックスを処方しないという治療方針が出ています。

長時間とは、私の場合には、半年位ということになります。

でも、昼寝は、ワイパックス無しでも眠れますので、安心して睡眠ができる環境を作ることを心掛けると、ワイパックスも必要なくなると思います。
出来るだけ、薬に頼らない生活を送りましょう。
私も、徐々に減らしていってくれています。ゆくゆくは薬の無い生活を送りたいと思っています。

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに...続きを読む

Qデパスとソラナックスの違い

現在軽うつ病でソラナックスを処方してもらってます。更に同じ病院で緊張性頭痛&肩こり用にデパス(半錠)とその他緊張性頭痛用の薬を出してもらってます。
パニックを起こした時などソラナックスを飲んでいるのですが飲んだ後とても眠くなります。
たまたま最近パニックを起こした時にデパス(半錠)しか持ってなかったためにデパス(半錠)を飲んだのですが、ソラナックス同様、気持ちが落ち着くとともにソラナックスほどひどい眠気はおそってこなかったのです。
実際効き目や副作用などの違いはどうなのでしょうか?
ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 デパスも不安や軽い鬱に使用しますが、ソラナックスにくらべると臨床的には広く使用され、例えば、胃潰瘍など(内科的疾患)のストレスに対しても使用されます。ソラナックスの場合は精神的な症状をメインに使用している感があります。
それは、ソラナックスのほうが作用時間長く、抗鬱的に強く作用するからです。
ただし、抗不安作用としてはデパスのほうが強いため
パニックに同様の効果が現れ、作用時間は短いので眠気の軽減となったのだと考えられます。
もちろん互いの容量、個人差によって一概にも言えませんが。

Q抗不安薬のソラナックス0.8mgを、不安が強かったので、1日に約12錠程飲んでしまいました。

お医者さんから、抗不安薬のソラナックス0.8mgを、1日3回飲む様に言われていましたが、処方通りに飲んでいたのでは、あまりにも不安感が強く、頭がおかしくなりそうだったので、不安を鎮める為、昨日1日にソラナックス0.8錠を約12錠程飲んでしまいました。(そしたら、不安感の点に関しては、大分楽になったきがします。)

そして、今日も同じ理由から、ソラナックス0.8錠を12錠程飲んでしまいました。

明日も、この様な事になる可能性が高いと思います。
このまま、この様な対処方を続けると、どうなるでしょうか?

どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。

私と同じようなご経験、又は、この様な事を続けているとどうなるか、はっきり分かる、という方いますか?

何かアドバイス下さい。m(__)m

Aベストアンサー

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものがたくさんあります。
http://www.gec.or.jp/~miyupon/backnumber/20051222.htm

保険の効く漢方薬を処方してくださるお医者さんもいます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

インターネットでも買えます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.html
http://www.senjigusuri.co.jp/
https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22001-22015.html

こんな回答じゃあ、気休めにもならないかもしれませんが、お大事なさってください。くれぐれも、たくさん飲み過ぎないようにお願い致します。質問者さんが、一日も早く気持ちが晴れますように…。

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものが...続きを読む


人気Q&Aランキング