プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に友人の披露宴に出席します。
服装は模様の入った黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。
その際に履く靴の候補として以下を考えていますが、どれが良いでしょうか。

(1)黒のサンダル(つま先とかかとが隠れて足首でベルト固定するタイプ。ヒールは7cmくらい)
(2)グレーのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい)
(3)ベージュのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい)
(4)黒のパンプス(ヒールは3cmくらい)

なお、ストッキングは普通のものを履こうと思っています。

フルレングスなのであまり見えないと思いますが、足元は目につく部分ですので皆さんにアドバイスいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

おめでとうございます。お友達!(謎)

質問ですがチャイナドレスやストールには刺繍とかで別の色は入っていますか?
もしあったらその1色にすると個性が出せるのでは??
アクセサリーも同じ色で統一すると
(もちろん黒でまとめてもいいのですが)
細かいところまで気を使っている感じに見えますよね。
黒って使いやすい色だけにおしゃれに着ている人って
意外に少ないですよね。

無地だったら
やはり私もドレスと同じ色<黒>にすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスの模様部分は微かな光沢がありますが全体としては黒一色なので、結局足元も統一して少し光沢のある黒のサンダルにしました。
ストールにも数色入っていますがシフォン風の透け感のある素材なので、それはそれでふんわり羽織ることにします。
回答ありがとうございました。

>黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。

肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。

それじゃあ、黒のサンダルで決まりでしょう。これでヒールが低かったら、野暮ったく見えるんじゃないでしょうか。また、黒のドレスであれば、足元も黒にした方が統一感があり、ビシッと決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

統一感等考慮して、黒に決めました。ヒールも高めのがいいですよね。

私でしたら、(1)を選ぶと思います。

理由は、つま先とかかとが隠れているということ
ヒールが高いということです。

ローヒールでも構わないという人もいますが、やはり披露宴などの場合は
フォーマルな雰囲気を出す、ハイヒールのほうが好ましいと思います。

チャイナでしたら腰からのラインは、ヒールが高いほどきれいに見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりつま先とかかとが隠れている方がいいですね。ヒールも高いし、黒に決めました。スリットも深いからラインは綺麗な方がいいですよね。

まずは、ヒールの高さがポイントでは?

披露宴に出席とのことですが、例えばスピーチとか
そいういうのをまかされたりしているのでしょうか?
だとしたら緊張とかもあるかも知れないので
普段履きなれている高さがいいと思います。

次のポイントとしては、色、ですかね。
言葉のイメージから想像するに、黒がオススメですが、
黒といっても、光沢があるのか、とか材質みたいなものでも見た目が大きく違うし、難しいとこです。

できれば、事前に誰かに見てもらうのが一番では?
これじゃ回答になってない、って怒られそうですが、
ドレスも言葉だけでなく実際に見てみれば、
「あー、こっちの靴のがいいよーー!」ってのが
あるんじゃないかと思うので。

何かの参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

結局ヒールの高い黒に決めました。靴には少し光沢があるのですがドレスにも微かにあるので相性はいいと思います。

黒のサンダルが無難ですね。

ワンポイントと言うことで赤などのサンダルなんかがあったらそれもきれいにはえますよ。黒と赤は合いますので。
    • 0
この回答へのお礼

黒のサンダルに決めましたが、赤い靴っていうのもありますね(持ってないですが)。
参考になりました。ありがとうございます。

結婚式とかって結構服装とか考えちゃいますよね~

チャイナっぽいのだったら1のサンダルとかよさそうですね。1か2で迷いますね~~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、早速のお返事ありがとうございました。結局統一感を重視して黒のサンダルに決めました。
いよいよ今週末なので楽しんできたいと思います。